内定者メッセージ

キャビンアテンダント

客室乗務員

スカイマーク

キャビンアテンダント・エアライン科
大阪府立香里丘高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? エアライン業界に強いと伺った為。

役に立った授業は? ジョブインタビュー。本番さながらの緊急感や臨場感を味わえる。 メンタルが強くなる。

英語力が伸びたと感じる科目は? Speaking。ネイティブの先生と話せるから。楽しい。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 面接で聞かれたいところに誘導すること。 企業のことは自分が1番知っていると断言できるくらい企業研究すること。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 今は今しかないので今の自分にできることを目一杯やって後悔ないようにしてほしいです。

今後の夢や目標は? 入社したらお客様の思い出の一部となれるようなサービスをお届けしたいです。

客室乗務員

フジドリームエアラインズ

キャビンアテンダント・エアライン科
大阪・私立城南学園高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 絶対に、エアライン業界に就職したかったからです。 また、学校の雰囲気が自分と合っていたことが入学の決め手です。

役に立った授業は? ジョブインタビュー。普段から面接の練習をしていることで、実際の面接でも対応することができました。大切な授業です。

英語力が伸びたと感じる科目は? TOEIC対策。単語やTOEIC独自の勉強法を学ぶことができました。 得点もかなり伸ばすことができました。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 自分の思いを伝えることが一番大切だと感じました。 そして周りの人々への感謝を忘れないことだと思います。 第一志望ではない企業から内定をいただけたとしたら、それも何かのご縁だと思い自分を必要としてくれることに感謝の気持ちを忘れないことです。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 TOEICでは専門学校に入学してからでも十分伸びると思います。 面接では、これまでに一番頑張ってきたことなどを聞かれることになると思うので、今のうちから、力を注いだエピソードをたくさん経験しておくといいです。 笑顔も大切な仕事なので笑顔の練習をして習慣になるよう頑張ってください。

今後の夢や目標は? 身の回りの業務を完璧にこなせるようになり、後輩から憧れられる存在になることが目標です。

客室乗務員

フジドリームエアラインズ

キャビンアテンダント・エアライン科
大阪府立花園高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? カリキュラムがしっかりととのっていたのと、先生方や先輩が親身になって相談に乗ってくれたから。

役に立った授業は? ジョブインタビュー演習。実際の面接を想定した練習ができて、本番に強くなりました。小林先生、山田先生が厳しくしてくれたので成長できました。マナーの基礎を学べました。

英語力が伸びたと感じる科目は? TOEIC演習。先生がTOEICのコツを教えてくれてすごく伸びました。 私は445→660まで伸びました。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 面接に行った後、必ず反省して、うまくできなかったところは、絶対次に失敗しないようにいかしました。常に前向き、笑顔でいることです。面接では第一印象を意識しました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 英語と自己分析は沢山しておいたほうがいいです。絶対最後まであきらめないでください。

今後の夢や目標は? 先任客室乗務員になる!! 自分らしさを大切に温かみのある客室乗務員を目指します。資格取得もがんばる。

客室乗務員

中国東方空港

キャビンアテンダント・エアライン科
大阪府立平野高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 授業の幅広さや就職率の高さに魅力を感じました。 また、先生方のサポートが手厚く、安心して入学を決めることができました。

役に立った授業は? ビジネスマナー・就職面接試験対策。授業で自己分析の仕方や面接での立ち居振る舞いを学ぶことができ、実際の面接でとても役に立ちました。

英語力が伸びたと感じる科目は? Speaking。ネイティブの先生が教えて下さるので、発音やリスニングが上がりました。積極的に話す力も身に付きます。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 一つの企業に絞らず、多くの業界を見るようにしました。また、自己分析には時間をかけて取り組みました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 部活やアルバイトで多くの経験をし、好きなことや得意なことを伸ばすことです。 頑張った経験等は面接で話すことができ、アピールすることができます。

今後の夢や目標は? 目標は立派な客室乗務員になり、多くの人を笑顔にしたいです。新しい環境でも上手くやっていけるよう努力していきます。

グランドスタッフ・エアポートスタッフ

グランドスタッフ

ANA成田エアポートサービス

キャビンアテンダント・エアライン科
滋賀・私立滋賀学園高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? エアライン業界への就職を希望しており、エアラインに特化した授業が魅力的だったのと就職率が高さが決め手になりました。

役に立った授業は? ジョブインタビュー。所作や表情など、基本的なところから丁寧に教えてくださり、毎週の授業を通して、面接で第一印象を良く見せられる基本動作を身につけることができ、面接当日は明るく受験することができました。

英語力が伸びたと感じる科目は? Writing。理解していると思っていた文法も細かく復習すると迷うところがあり、それを授業を通して明確にできたので小さなミスが減りました。またTOEICや英検のポイントもおさえてくださり、助かりました。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? まず一番の壁がエントリーシートでした。自分自身のことなので分かっていると思っていましたが、強みや弱みなど基本的なことですら即答できませんでした。企業研究も大切ですが、自己分析を徹底し、話せるエピソードを具体的に書き出すようにしました。そうすることで面接でも柔軟に答えることができました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 就職活動が始まる前に英語力を上げておくこと、今のうちに挑戦できることはたくさん経験しておくことだと思います。

今後の夢や目標は? 私は挑戦する心を持ち続け、成長を大事にしたいです。そして、お客さまはもちろん、上司や後輩から信頼してもらえるグランドスタッフとして活躍したいです。

グランドスタッフ

ANA成田エアポートサービス

キャビンアテンダント・エアライン科
大阪府立枚方高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 大阪外語専門学校は「頑張れば頑張った分だけ認めてもらえる」常に自己成長が出来る学校だからです。「その業界に特化」ではなく、「どの業界にも通用する人材を育てる」この考え方が他の専門学校とは違うと思います。

役に立った授業は? ジョブインダビュー演習。実際の面接の様な雰囲気でできるし、「もっと頑張りたい」と強く思える。この授業があったから実際の面接でもリラックスして挑めました。

英語力が伸びたと感じる科目は? Speaking。英語を話すことよりも発音の仕方を直してくれるので、より自分の英語に自信が持てた。クラスが細かく分けられているから授業の進み具合がいいです。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 「自分をよく知ること」です。私はどんな人なのか、どんな強みがあるのか、それをどう会社で活かすのかなど。それを明確にする事によって面接で「もっと自分を知ってほしい」という思いから、面接がすごく楽しく感じるし、本来の自分らしく挑めます。笑顔は大切だけど、無理して笑うのは不自然だから自信を持って面接をするためにも「自分をよく知ること」を心がけていました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 「自分をよく知ること」が本当に大切だと思います。なぜこの会社なのか、この会社で自分は何をしたいのか、自分の気持ちに素直になって考えてみてください!人と比べる必要はないし、自信をなくす必要もない。あなたにしか語れない“経験”という武器があるから気持ちに正直に頑張ってください。

今後の夢や目標は? 「人を笑顔にできるグランドスタッフ」になりたいです。これは1年、2年、3年後だけでなく何十年経っても大切にしたい私の思いです。19歳の私は「人を笑顔にできた時」「人の笑顔を見れた時」に最も嬉しい気持ちになります。今の気持ちを何年、何十年経っても大切にしたいからこそ、私は「人を笑顔にできるグランドスタッフになる」という夢を持っています。

グランドスタッフ

JALスカイ

キャビンアテンダント・エアライン科
徳島県・私立生光学園高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 就職率が高く、オープンキャンパスに参加した際の先輩方の姿を見て、圧倒されました。ここに入学したらきっと夢を叶えられると感じたからです。

役に立った授業は? ジョブ・インタビュー演習。面接で実際過去に聞かれていた内容を、皆の前に立って練習していたので、対策がしっかりできていたと思います。

英語力が伸びたと感じる科目は? TOEIC対策演習Ⅰ。元々Listeningは得意でしたが、Readingが全く伸びない状態でした。しかし、この授業を受けてから少しずつコツを掴めるようになりました。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? なぜこの会社じゃなければならないのか、志望動機では他社でも使えそうなことは言わないようにしていました。やはりそうすることで、思いの強さも伝わると思いました。面接では、言いたいことだけを一言で言うことを大切にしていました。そして、常に笑顔!!

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 TOEICの点数は必ず必要です。英検2級の取得も、早い段階で持っておくことで、入学してからは就職活動や他の言語の勉強に集中することができるので、語学力UP、頑張ってください!!

今後の夢や目標は? 私は「世界中の人を笑顔にしたい」という夢があります。その為に、日々お客様の為に何ができるのか試行錯誤を重ねて、多くの笑顔を生み出したいと強く思っています。どんな時も感謝を忘れず、多くの人に感動を与えられる人になります。

グランドスタッフ

JALスカイ

キャビンアテンダント・エアライン科
愛媛県立西条高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? ・就職率の高さ
・信頼できる先生方がいらっしゃった

役に立った授業は? ジョブインタビュー演習。実際の面接のような雰囲気と状況で、リアルな気持ちで授業に集中できる。また先生がとても親身に相談にのってくれる。

英語力が伸びたと感じる科目は? Speaking。ネイティブの先生とアクティブに会話することができる。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? ・常に笑顔でいること(面接だけでなく待合室・歩いている途中)
・自分の言葉で伝えること(自然な間や話し方)

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 とりあえず英語力の向上(グローバル化に向けて)自分が今までしてきたことの理由や原因をきちんと調べる(自己分析)

今後の夢や目標は? ファーストクラスラウンジorJGCのカウンターに配属

グランドスタッフ

JALスカイ

キャビンアテンダント・エアライン科
和歌山県立那賀高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? エアライン業界に特化しており、また実際に働いていらっしゃった先生方から現場の事を良く聞けるため。

役に立った授業は? ジョブインタビュー演習。クラスメイトの前で自分が話す事にも慣れてきました。また、先生に実際に使われた質問もして下さり実践的でした。

英語力が伸びたと感じる科目は? Listening。ネイティブの先生方が話す英語を聞けるので、とても耳が育ったと思います。また話す事も多くにあったためスピーキング力も養えました。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? その企業ごとに理念や求める人材像があるため、できるだけそこに近づけるようアピアランスはもちろん、面接で話す内容も仕上げていく事と自分らしさを出す事に苦労しました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 人前で話す事を自分らしさを持ちながらできるようにアルバイトなどをしておくと役に立つと思います。また英語と中国語もしっかり勉強しておけば入学してから焦る事がないため良いと思います。

今後の夢や目標は? 自分のことはもちろん、後輩育成や責任者までいけるようにするのが現在の目標。しっかりその企業を知った上で、その会社のサービス向上につなげ、利用者数とファンも増やしたいです」。

グランドスタッフ

JALスカイ

キャビンアテンダント・エアライン科
大阪・私立東大阪大学敬愛高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 本校の先生方が最後までサポートするという言葉や厳しい指導方法に魅力を感じました。

役に立った授業は? ジョブインタビュー演習。この授業のおかげと先生方の指導で、人前で話す事ができなかった私が自信を持って話す事ができるようになりました。

英語力が伸びたと感じる科目は? 英語検定準2級対策。先生の熱心な言葉と指導でやる気が出て、英語が嫌いだった私が英語がとても好きになりました。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 人前でハキハキ大きな声で分かりやすく伝える事と、コミュニケーション力をみがき、行きたい企業についてよく調べていました。週3回のスーツ登校では1年間ずっと身だしなみをみださず、面接にこのまま行ける状態で必ず登校していました。毎日のつみかさねはとても大切だと思いました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 憧れだけでなれる職業ではないですが、本当になりたいという強い意志と努力をすれば必ず大丈夫です。OCFLでは厳しい時もつらい時もありましたが、厳しい環境のおかげでここまでくる事ができました。

今後の夢や目標は? 厳しい環境ではあると思いますが、仲間とともにがんばっていきます。たくさんの方や外国の方とのコミュニケーションを大切にし、語学力を上げ、国際線や、将来は客室乗務員にチャレンジしたいと思っております。

グランドスタッフ

JALスカイ

キャビンアテンダント・エアライン科
大阪・私立浪速高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 色々な専門学校を見に行きましたが、その中でもこちらの校舎の雰囲気やスタッフの方々の対応がとても良かったので決めました。

役に立った授業は? ジョブインタビュー演習。人前で話すことに苦手意識があったのですが、人前で話す機会が多いこの授業を受けたことで、すぐに慣れました。また先生も良かったところは褒めて下さるので自信にもつながりました。

英語力が伸びたと感じる科目は? Speaking。週2回だったのですが、この授業を受けるだけで、TOEICのリスニングの点数が上がりました。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 常に満面の笑みでいることを心がけていました。どんな時でもポジティブに受けとり、飾ることなく、普段の自分で面接に挑みました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 英語の勉強はなるべく早く始めるべきです。TOEICの点数が高いだけで自分の自信にもなります。

今後の夢や目標は? 上の立場になった時、後輩から見本となれるように日々の仕事を頑張りたいと思います。

グランドスタッフ

JALスカイ

キャビンアテンダント・エアライン科
京都府立園部高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 中学時代からグランドスタッフになりたいという夢がありました。大阪外語のオープンキャンパスで見た先輩が立派だったのでこの学校で頑張れば夢を叶えられると思いました。

役に立った授業は? 中国語。中国語独特の発音を細かく教えてくださったおかげで中国語検定を取得することができ、強みの1つになったからです。

英語力が伸びたと感じる科目は? Listening。この授業のおかげでTOEICのリスニングのスコアがあがり、外国人の方が話す内容も聞き取りやすくなりました。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? エントリーシートを書くことに苦労しました。決められた枠の中に自分の思いをまとめて書く能力がありませんでした。たくさん本を読んで語彙力を身につけることをおすすめします。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 入学する前に語学力を身につけておくと良いと思います。志望する企業も決めなくて良いです。その方が視野が広がり、自分に合う企業に巡り合えると思います。

今後の夢や目標は? 活躍の場を海外へ広げたいと考えています。企業を代表するグランドスタッフとして海外で接客し、知識や経験を増やして誰からも愛されるグランドスタッフを目指します。

グランドスタッフ

JALスカイ

キャビンアテンダント・エアライン科
京都・私立京都橘高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 大学に入るよりも確実に夢を叶えられると思ったからです。

役に立った授業は? ジョブインタビュー演習。実際の面接で聞かれる質問について1年生の頃から深く考え対策する事が出来たからです。

英語力が伸びたと感じる科目は? TOEIC。単語量やビジネスに関する英語を学ぶ事が出来たからです。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 一番は内定がなかなかいただけなくても、諦めずに自分と向き合った事を心がけておりました。また、面接官の質問の意図を常に考えるようにしておりました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 決して楽な道はなく、常に向上心と業界への大好きの気持ちを持っていれば夢は必ず叶います。諦めたり妥協するのは一番やってはいけないと思います

今後の夢や目標は? まずは自分の仕事に誇りを持って、高みを目指して努力を継続し、企業のファンを増やしたいと思っております。

グランドスタッフ

JALスカイ

キャビンアテンダント・エアライン科
京都府立洛西高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? まず、オープンキャンパスに参加した際、先輩たちの立ち振る舞いや印象が良く、就職実績も良かったからです。また、エアラインに特化した授業が豊富にあり、自分の夢が実現すると思いました。

役に立った授業は? ジョブインタビュー演習。自分の思いを言語化し、相手に伝えることが苦手でしたが、この授業を通して、自分の気持ちを言葉で最大限に表現できるようになったからです。

英語力が伸びたと感じる科目は? TOEIC対策演習。TOEICの各パートごとの解き方を学び、短時間で解けるようになり、スコアアップにも繋がったからです。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 私は成功も失敗も必ず次のパフォーマンスに繋げることを意識していました。わずか10分程の面接で自分の言いたいことが言い切れる面接は少なく、毎回、何かしら後悔が残ることがありました。次に同じような失敗をしない為にも、なぜ失敗したのか、次、失敗しない為には、今、何をすべきなのかを考えて、次の面接に生かしていました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 航空業界を目指す上で、語学力は必須ですので、高校生のうちに実用英語技能検定2級は習得しておくことをお勧めします。また、自分が誇れるような経験をしておくと、これからの就職活動に活かせると思います。

今後の夢や目標は? 1年,2年目は色々な業務を経験し、常にお客さま視点に立って行動するグランドスタッフを目指します。また3年目には搭乗口の責任者になり、また大阪外語の企業セミナーなどでJALスカイの魅力を後輩たちに伝えたいです。

グランドスタッフ

JALスカイ

キャビンアテンダント・エアライン科
京都市立紫野高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? オープンキャンパスに参加した際、卒業生や在校生の話を聞き、実際に夢を叶えられた方が多いので、入学を決めました。

役に立った授業は? ジョブインタビュー演習。面接練習を毎週していたので、本番では自分らしい面接が出来ました。「笑顔で元気よく」ということをよく教わったので、その通りに出来ました。

英語力が伸びたと感じる科目は? 英検対策。英検3級しか持っていなかったので、この授業で解き方やリスニングのきき方を教わったことで、英検準2級も英検2級も取得することが出来ました。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 面接では、笑顔で声を大きく、自信を持った態度で取り組むことを心がけました。一緒に受ける方がどれだけ凄い方でも常に「私が一番。」と思いながら取り組むよう心がけました。それによって、緊張をしていながらも、自分の言葉で話すことが出来たと思います。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 英語の勉強です。高校生の内に英検2級を取得することで、入学したらすぐにTOEICの勉強に取り組むことが出来るからです。また、TOEICも何回も受けることで点数を上げれると思うので、早く英検2級を合格する事が大切だと思いました。

今後の夢や目標は? 1年後は、先輩の話をきき、出来るだけ早く仕事を覚えられるよう努めます。2年あるいは3年後には、グランドスタッフのプロフェッショナルになれるよう、イレギュラーな時でも慌てることなく的確な判断が出来るよう努めます。

グランドスタッフ

JALスカイ

キャビンアテンダント・エアライン科
三重県・私立三重高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 就職実績と、エアラインの研修の多さが決め手でした。その他にも、実際オープンキャンパスに参加した際に感じた、雰囲気の良さも魅力でした。しっかりしていて厳しいからこそ夢を追い続けられる環境があるのだと感じました。

役に立った授業は? ジョブインタビュー演習。毎回の授業で成長を感じる事は少ないですが、一年後の就職活動の時期になった時、色々な質問に答えられる自分がおり、コツや他の生徒の良い所を掴めるので、授業としての面接対策は一番成長した授業だと思います。

英語力が伸びたと感じる科目は? Speaking。先生が、日常の事や、授業の事を英語で話して頂けるので、耳も慣れ、リスニング力も付きましたし、英語での表現方法も細かく指導頂き、話せるだけではなく、美しいプロナウンスで話すことが出来るようになりました。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 心掛けていたことは、笑顔と、理想の空港職員になりきることです。自分が分からない質問や、圧迫質問が来ても、笑顔は崩さず、答えるようにしていました。もう一つは、理想の空港職員になりきり、面接官をお客様に見たて、笑顔と優しい雰囲気で話すようにしていました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 英語の勉強というよりは、TOEICの点数を上げる事、単語数があるかないかで違いが出るので、TOEICの勉強をする事を進めたいと思います。他には国内・国外のニュースを始め、色々な事に興味を出すこと、本を読む事などです。

今後の夢や目標は? 業務を完璧にこなし、後輩の教育に力を入れたいと思います。たくさんの人に頼られるスタッフとなっていたいです。

グランドスタッフ

JALスカイ

キャビンアテンダント・エアライン科
徳島県立川島高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 英語力を上げるだけでなく、実際に航空業界の専門知識や面接対策など、丁寧に幅広く教えていただける点に魅力を感じました。

役に立った授業は? ジョブインタビュー演習。面接の授業というのは、大学などにはほとんどなく、歩きや礼、言葉づかいなども1から指導して下さり、本番の面接にはリラックスをして挑めました。

英語力が伸びたと感じる科目は? TOEIC対策演習。実際にTOEICで出題される問題や、過去問題などを解くため、解き方のポイントや解説をしっかり理解することができました。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 身だしなみに注意しました。第一印象として、やはり一番最初に身だしなみが人の印象を左右すると思うので、スーツの日は特に、髪もしっかり固め、スーツも汚れがないかなど確かめ、本番に挑みました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 自分が気になっている会社へ足を運ぶことが大切だと思いました。私も実際に空港に訪れた際、パンフレットやホームページだけの情報以外に多くの発見があったため、良い企業研究になりました。

今後の夢や目標は? どのお客様に対しても、柔軟な対応ができるグランドスタッフを目指します。日本だけでなく、外国のお客様も多いため、英語はもちろん、中国語などにも力を入れ、幅広いお客様と出会い、自身を成長し続けていきます。

グランドスタッフ

JALスカイ

キャビンアテンダント・エアライン科
大阪府立狭山高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 幼い頃から憧れていた航空業界で働く為に勉強する為に入学致しました。

役に立った授業は? ジョブインタビュー演習。講師の方が様々なパターンの質問・雰囲気で聞いて下さったので、実際の面接の際に対応することができたからです。

英語力が伸びたと感じる科目は?Speaking。ネイティブの先生と授業をするので、楽しかったですし、外国の方と話すのに抵抗がなくなりました。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 「自分の目標をずっと見続ける」ということです。私自身エントリーシートで落ちてしまった企業もいくつかあり、気持ちがすぐに立ち直ることができませんでした。ですが、私がどこで何のために何がしたいかということを明確にし、自信を持つことを意識しました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 航空業界は語学力が一番大切だと思います。英語はもちろんですが、中国語・韓国語なども習得していた方が良いと感じます。また、様々なことを知っておく必要もあると感じております。多趣味であると、様々な角度から物事を見れることができ、対応のパターンができると思います。

今後の夢や目標は? グランドスタッフにおける業務の責任者になりたいと思っております。責任のある仕事もしたいですが、もう一度訪れたい、利用したいと思える様な業務ができるグランドスタッフになりたいと思っております。

グランドスタッフ

ANAエアポートサービス

キャビンアテンダント・エアライン科
兵庫・私立甲南女子高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 3月にオープンキャンパスに参加した時、まだ入学していないのにも関わらず親身にお話して下さる先生がいらっしゃったので、安心して過ごせると思ったから。

役に立った授業は? ジョブインタビュー演習。授業の中で1番大変で嫌だと思った時もありましたが、その分1番ためになり身につくからです。先生のアドバイスはとても的確でさぼらず素直に頑張れば必ず成長できる授業です。

英語力が伸びたと感じる科目は? TOEIC対策演習。TOEICを受けたことがなくても、授業で解き方のコツを学ぶことができるので、スムーズに解くことができる。毎回点数のばらつきを分析して下さるので次への勉強がしやすい。モチベーションも保つことができました。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 基本的なことではありますが、どこで誰が見ているかわからないということを忘れず言動に気をつけること。後は、笑顔を絶やさないこと。また、面接では話し方には特に気をつけました。関西弁は自分が思っている何倍もなまっているので標準語を徹底しました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 英語の学習をすること。取得可能な資格はできるだけ早く取ること。私自身が後悔しているので、できることは早めに進めた方が良いと思います。特に資格は面接で触れて頂けることが多いです。

グランドスタッフ

ANA関西空港

キャビンアテンダント・エアライン科
大阪府立泉大津高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? エアライン科に入りたいと思ったため。

役に立った授業は? ジョブインタビュー。本番の面接で緊張せず、いつも通りできる。 授業で何度も面接練習をしているため。

英語力が伸びたと感じる科目は? TOEICⅡ。TOEICによく出てくる型や表現を教わることができ、スコアアップにつながった。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 第一印象と話の分かりやすさに特に気を付けました。笑顔で入室すること、相手の話を笑顔で聞くこと、話は短く分かりやすくまとめることを心がけました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 とにかく英語力を上げておくこと!それにつきます!高校生のうちからTOEICのスコアを上げることをオススメします!

今後の夢や目標は? 学校で学んだことを活かし、様々なお客様に私の強みである柔軟性でつくしていきたいと思います!

グランドスタッフ

ANA関西空港

キャビンアテンダント・エアライン科
大阪府・私立大阪高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 私には社会に出ていけるような力がなかったため、大阪外語専門学校でビジネスマナーなどをしっかりと学びたかったからです。

役に立った授業は? ジョブインタビュー演習。初めは自分の思い通りに話すことができませんでしたが、何度もクラス全員の前で発表していくうちにハキハキと話せるようになりました。成長を感じることができました。

英語力が伸びたと感じる科目は? Speaking。ネイティブの先生と週に2回、授業で話すことでリスニング力も上がり、相手に伝えられる言葉の範囲が広がりました。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 私が常に心がけていたことは、毎日面接の練習をすることです。毎日、自分で質問を考え本番と同じように練習することで、本番ではどんな質問をされても怖くありませんでした。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 初めは面接の練習でも英語力もうまくいきませんが、しっかりと先生のアドバイスを聞いて日々努力すると、必ず上達すると思います。英語はリスニングを先に伸ばせると思います。

今後の夢や目標は? 私は3年後にはグループリーダーになりたいと考えております。様々な困難があると思いますが日々ステップアップしていけるように、これまで以上に努力しつづけていきたいと思います。

グランドスタッフ

ANA関西空港

キャビンアテンダント・エアライン科
岐阜県立大垣商業高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 厳しい環境の中で学ぶことが自分に合っていると感じたからです。

役に立った授業は? ジョブインタビュー演習。面接があまり得意ではなく、辛い授業の一つでもありましたが、日々成長していくことを感じることもでき、この授業がなかったら今がないと思うからです。

英語力が伸びたと感じる科目は? Speaking。教科書の内容はもちろん、載っていない日頃使える単語なども教えていただけました。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? ジョブの先生には笑顔が足りないとアドバイスをいただくことが多くあり、どんな時も常に笑顔でいることと、自分の言葉で思いを伝えることを心がけました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 今の自分も英語力はまだまだなので、就職活動が始まる前までにのばしておくと余裕がでてきて、良いなと感じています。

今後の夢や目標は? 自分の語学力を上げ、自分の言葉でお客様にお伝えすることができるようになりたいです。

グランドスタッフ

ANA関西空港

キャビンアテンダント・エアライン科
岡山・私立就実高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 学校説明を聞く中で、エアラインの専門知識だけではなく、マナー教育や面接練習など他の学校では学べないことを多く学べると思ったからです。

役に立った授業は? ジョブ・インタビュー演習。人前で話す時の緊張が無くなりました。毎週、自分と向き合いながら先生に厳しく指導していただいたおかげで、本番ではリラックスして面接に臨む事ができました。

英語力が伸びたと感じる科目は? スピーキング。ネイティブの先生に厳しく発音を教えていただいたので、発音がすごくきれいになりました。また繰り返し会話することでコミュニケーション能力も高まりました。。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 面接で心がけたのは、良い第一印象を持ってもらうことと話を分かりやすく短く言うことです。「声の大きさ」「ハキハキとした受け答え」「笑顔」は常に意識しました。また、話す際は考えをまとめて話すことに気をつけました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 ジョブ・インタビュー演習は欠かさず出席すること。ひとつひとつの授業を大切にし、常に自分と向き合うことが大切だと思います。

今後の夢や目標は? 私は韓国語を話すことができるので、国際線のグランドスタッフとして国籍を問わず様々なお客様へサービスすることが目標です。

グランドスタッフ

ANA関西空港

キャビンアテンダント・エアライン科
和歌山県立紀央館高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 先生に対し信頼感が強かったからです。

役に立った授業は? ジョブインタビュー演習。この授業があったからこそ本番も自信を持って挑むことができました。自分の弱みも知ることができ、それを改善して本番を迎えることができました。

英語力が伸びたと感じる科目は? TOEIC対策演習。品詞などの解き方のコツを知ることができ、重要な単語を教えて頂けます。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 何社も受験すると思いますが、1つ1つ第一志望という気持ちで面接をしました。他の人と比べないことです(自分がどんだけ努力しても落ちることはある)。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 今すべきことはコミュニケーション力と語学力を高めることだと思います。1日1日大切に。時間を大切に。

今後の夢や目標は? 誰よりも気づかいや感謝を大切にして(周りを引っぱっていくような)責任者になりたいです。ANAのリピーターを増やしたいです。

グランドスタッフ

ANA関西空港

キャビンアテンダント・エアライン科
徳島市立高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? オープンキャンパスに参加していた高校生の時、先生方の生徒に対する気持ちが熱いなと感じたからです。入学してからもその期待を裏切る事はなく、たくさんの先生がフォローしてくださいます。

役に立った授業は? ジョブインタビュー演習。授業を受けることで、私自身緊張せずに人前で話せるようになったと思うからです。授業の方が厳しいことを言って下さるため、本番の面接はリラックスして臨めたと思っています

英語力が伸びたと感じる科目は? Reading。この授業では、私たち生徒が、他の生徒に教えるという授業スタイルでした。教科書の内容を事前に詳しく予習し、前に立ち文を読んだりするので、とても刺激を受けた授業でした。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 私は体調管理に気を付けました。たくさんの企業を受けるため、色々な他県の会場に足を運ぶことが多いです。それと同時にアルバイトもするため休む時間があまり確保できないため体調を崩しやすい時期だと思います。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 私はまず笑顔と姿勢が最も大切な事だと思います。面接中、どの企業へ伺った際も座っている時の足元をずっと見られていました。おそらく、どのような時も姿勢が崩れてはいないかを見ていたのだと思います。また、中国語について少しでも触れていてほしいと思います

今後の夢や目標は? 私はその企業の顔になっていたいと思っています。また、後輩が出来たからと言って偉くなった気持ちになるのではなく、生涯、謙虚な気持ちを忘れずに仕事に励んでいきたいです。私を見て一人でも多くの方が、航空業界に就職したいと思ってもらえるような人になります。

グランドスタッフ

ANA関西空港

キャビンアテンダント・エアライン科
兵庫県立西宮今津高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? オープンキャンパスに参加させていただいた際に、在校生の方々や先生方がたくさん話をしてくださりいい印象を受けました。ここの学校でなら、夢を叶えることができると考えました。

役に立った授業は? ジョブインタビュー演習。実際の面接を想定して、授業をするので緊張した空気になれることができ堂々と本番の面接でも話せるようになりました。

英語力が伸びたと感じる科目は? TOEIC対策演習。TOEICの解き方をいちから教えてもらうことができ、コツを学ぶことができました。特にリスニングをのばすことができ、とても嬉しかったです。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 自分の強みを面接中に何回も言うようにしていましたし、具体的に、話すことを心がけておりました。入室から退室まで、ずっと口角を上げて、笑顔を意識しておりました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 新卒ということもあり、フレッシュさがとても大切だと思うので、何よりも元気に笑顔で面接にいくと良いと思います。友だちが内定したからといって焦るのではなく、自分のペースで自分の行きたい企業の内定もらえるよう頑張って下さい。

今後の夢や目標は? 同期の中にうもれるのではなく、先頭に立って、行動していきたいです。自身の経験を活かして、採用担当の仕事をしたいと思っております。そのためにまかされた業務はもちろんそれ以上の行動をしていきたいです。

グランドスタッフ

ANA関西空港

キャビンアテンダント・エアライン科
大阪府立枚方高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 就職率が高く、授業内容が自分のためになると思ったから。

役に立った授業は? ジョブインタビュー演習。普段通りに生活をしていたら知ることのない自分の特技や性格をしっかりと理解することができ、人前で話すことに慣れたから。

英語力が伸びたと感じる科目は? TOEIC対策。TOEICのスコアを上げるための方法や、パートごとに細かく教えてくださったから。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 自分自身を出すこと。周りのすごい子達と比べても仕方がないので、自分は自分という意識を持ち、面接でも自分らしさを出すことを意識しました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 やはりどなたもおっしゃると思いますが。英語の勉強だと思います。あとは、楽しむこと。就職活動をしていく中で、楽しむということが自分にとって1番大事だと感じました。

今後の夢や目標は? 私の最終目標はCAになることなので、まずGSとしてしっかりスキルを磨き、さまざまな外国籍の方々とコミュニケーションを取っていきたいです。

グランドスタッフ

ANA関西空港

キャビンアテンダント・エアライン科
和歌山県立粉河高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 就職率が高く、オープンキャンパスに参加した際に、先生方や先輩が親身な対応に惹かれ入学しようと思いました。

役に立った授業は? ジョブインタビュー演習。面接の入退室や挨拶の仕方など基礎から教えてもらうことができたので実際の面接でも緊張せず挑めたと思います。また先生からアドバイスを頂き自己PRや志望動機の改善点を見つけることができました。

英語力が伸びたと感じる科目は? TOEIC対策演習。自分のレベルに合ったクラスで勉強できることと、TOEICの出題形式そって授業をして下さったので分かりやすくコツをつかむことができた。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 自己PRや志望動機を覚えすぎず、ポイントだけをおさえていました。実際の面接で覚えていた文章を全部言おうとすると、間違えてしまうと言葉につまったり、スラスラ言えてしまうと暗記していることが伝わってしまうので伝えたい部分を覚えるようにしていました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 早くアクションを起こすことだと思います。私自身、エントリーシートをギリギリに提出していたので気持ち的にも余裕がなかったです。ですので、何事もアクションを早く起こすことが大事だと思います。

今後の夢や目標は? 今まで以上に英語力を伸ばし、グローバル対応能力を上げていきたいと考えております。また、空港でのプロフェッショナルとしてどのようなイレギュラーにも柔軟に対応していきたいです。

グランドスタッフ

ANA関西空港

キャビンアテンダント・エアライン科
大阪府立八尾北高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 大韓航空研修に参加したいと思ったからです。

役に立った授業は? ジョブインタビュー演習。本番同様の面接をするので、身だしなみや緊張感を体験でき、本番の面接では少しリラックスしていどめたから。

英語力が伸びたと感じる科目は? 英検。毎日単語のテストをするので単語力が身についたと感じたからです。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 自己分析は常に行っていました。ジョブインタビュー演習で自分のことを聞かれているのに答えられなかったことがあったのでそれからは自分のことを深くほりさげていました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 アルバイトやボランティアなど様々な経験をして、話のネタをいっぱい作ることをオススメします。

今後の夢や目標は? 私の目標は国際線で働くことです。現在英語だけでなく第2外国語にも力を入れていますので、将来はグローバルな活躍を目指しています。

グランドスタッフ

ANA関西空港

キャビンアテンダント・エアライン科
和歌山県立那賀高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 人として大きく成長できると考えたからです。オープンキャンパスに参加した際、先生方の熱意や徹底されたマナー教育に魅力を感じました。環境が整っている為、夢を叶えられると思い、入学を決めました。

役に立った授業は? ジョブインタビュー演習。質問への対応力がつきました。授業では面接中の態度(笑顔や姿勢…)もしっかりと指導して下さるので、本番でも笑顔を忘れずに受け答えできました。

英語力が伸びたと感じる科目は? スピーキング。週に2回ネイティブの先生と話すことができる為、会話力やリスニング力が上がったと思います。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 心がけたことは、妥協しないということです。エントリーシートや志望動機など書く際、納得いくまで何時間もかけました。本気になり、何時間も努力し向き合えば、良い物ができ、結果にも繋がると思います。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 語学力が必要な業界ですので、今からコツコツと勉強しておくといいと思います。また、常に笑顔を心がけて生活することで、面接で自然な笑顔で対応できると思います。

今後の夢や目標は? お客様に、ANAの温かさを届けられるスタッフになることが夢であり目標です。3年後には後輩一人ひとりに合った指導ができる先輩となりたいです。

グランドスタッフ

ANA関西空港

キャビンアテンダント・エアライン科
京都府立桂高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 私は幼い頃から空港が好きでグランドスタッフになりたいと思っていました。その思いを持ちながら大学受験をしましたが、ご縁がなく、本校のオープンキャンパスに参加した際に林先生のお言葉に感銘を受け、この学校で夢を叶えたいと考えたからです。

役に立った授業は? ジョブインタビュー演習。実際にエアライン業界で働いていた先生方だからこそ的確なアドバイスを頂くことができました。特に毎回の授業にとても緊張感があり逆に本番は緊張せずに面接に臨むことができたので度胸がついたなと感じました。「自分らしさ」という表現の仕方を教えてくださったのでエントリーシートや面接時に役立ちました。

英語力が伸びたと感じる科目は? Speaking。ネイティブの先生方とコミュニケーションを取るということは英語の上手下手に関わらず、聞く力や伝える力が身につきました。週2回ではありましたが「話す」という時間を大切にしていました。聞き取って考えて返事をする。すごく自然なコトですがListeningもSpeakingもどちらとも力についたと感じます。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 「自分らしさ」を伝える事です。私は英語力にも特別すぐれたエピソードがあるわけではありません。ですが「積極性や明るさ」には自信がありました。不安な点を感じさせない堂々とした姿勢や話し方で、素の自分を見てもらうことができたと思います。他の人と違った答えを見つけるのではなく、自分をよく知ってその良さをどれだけ自分らしく伝える事ができるかが大事だと感じました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 「英語の力」はとっても大切だと思います。ですが私はそれと同じくらい沢山のエピソードの引き出しを持っておくといいと思います。さらにそのエピソードをしっかりと整理して、面接やエントリーシートでどの様な質問が来ても素早く、焦らず落ちついて話すことができるからです。この学校での生活はあっという間です。まだ時間のある高校生の時から沢山の事に興味を持ってチャレンジして自分の強みを増やしてほしいです。

今後の夢や目標は? グランドスタッフとしての仕事をできるだけ多く覚えて、その場の安心感となれる存在でいたいです。そして責任者というポジションを任せてもらい、責任感と自信を持ってお客様の前に立ちたいです。関西空港はまだまだ沢山の伸びしろがあります。その様な場所で働くことができることを誇りに思いながら、「関西から世界へ」という言葉の通りより多くの方ぶ「また来たい」と思って頂ける接客をし続けたいです。

グランドスタッフ

ANA関西空港

キャビンアテンダント・エアライン科
香川県立丸亀城西高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 将来グランドスタッフになりたいと考えた時に、エアラインの勉強に特化している大阪外語を選びました。オープンキャンパスに参加した際の先輩方の雰囲気や、エアライン・英語の充実した授業内容に魅かれ、大阪外語専門学校でなら、夢を叶えられると思ったからです。

役に立った授業は? ジョブインタビュー演習。面接の際の出入りの仕方や、受け答えの方法などを実践的に学ぶことができ、実際に面接を受ける際にとても役立ちました。過去に出された事から質問をされるため、本番に向け十分に準備することができました。また、授業中は緊張感があるため、本番ではリラックスをして受けることができました。

英語力が伸びたと感じる科目は? Speaking。外国の先生と話すことができる授業ですので、基本的に英語しか話すことができません。しかし、自分が話した英語が間違っている場合は正しい使い方や、言い換えを教えてくださるので、基礎を身につけることができました。先生の英語を聞き取ることも重要なので、自然とリスニング力も身につきました。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 自己分析を重点的にすることを心掛けました。自己分析をすることで、自分の「強み」を見つけ出すことができます。自己分析はただ自分の経験を遡っていくだけではなく、客観的に見た自分も大切ですので友人や家族、先生方といった周囲の意見を聞くことも心掛けました。自己分析をすることで実際の面接でエピソードを話す際に、抽象的な表現ではなく、具体的に他者と違った発言をすることができるので、とても役立ちました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 英語の勉強をすることが大切だと思います。グランドスタッフは英検2級以上もしくはTOEIC550点以上が必要です。私は専門学校に入学後に英検を取得しました。入学前に取得しておくことで、入学後はTOEICや第2外国語の勉強に集中することができます。また、語学力に自信を持つことは、自分の自信にも繋がってくると思うので、英語の勉強をしておくことは大切だと思います。

今後の夢や目標は? 2年後にはゲート責任者となり、後輩の育成にも関わっていくことが、私の目標です。そのために入社後は1日でも早く業務に慣れるよう、教わることもしっかりと頭に入れ、復習をしながら業務内容を頭に入れていきたいと伝えております。そして、皆に憧れられるグランドスタッフとなることが私の夢です。

グランドスタッフ

ANA関西空港

キャビンアテンダント・エアライン科
大阪・私立大阪薫英女学院高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? もともとグランドスタッフになりたいという夢があり、この学校のオープンキャンパスに参加した際、先輩方や先生の所作や言葉遣いがとてもていねいで、授業のカリキュラムも良いと感じたので、ここならエアライン業界に就職できると思ったからです。

役に立った授業は? ジョブインタビュー演習。毎週、本番同様の面接のような雰囲気で授業を受けるので、緊張感を持つことに慣れ、本番の面接も楽しんで臨むことができました。

英語力が伸びたと感じる科目は? スピーキング。ネイティブの先生と楽しく話すなかで、英語を話すことが好きになりました。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 私が就職活動中に心がけたことは、周りと比べずに常に前向きでいることです。私は、ストレスがたまると、肌の調子が悪くなるので、メンタル面と共に、体調管理にも気を使っていました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 語学力を上げておくことはもちろんですが、航空業界や、いきたい企業に興味を持ち、ニュースなどに目を向けておくといいと思います。

今後の夢や目標は? ANA関西特有の、入社して5年も経たずに、色々な責任のある業務を任される点で、3年後には、ゲート責任者を担当したいです。

グランドスタッフ

ANA関西空港

キャビンアテンダント・エアライン科
和歌山県立那賀高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 航空業界への就職率が高く、カリキュラムが充実していると思ったからです。

役に立った授業は? ジョブインタビュー演習。私は人前に出るのが苦手なタイプでしたが、この授業を機に克服することができました。また、最初より自然な笑顔で話せるようになれました。

英語力が伸びたと感じる科目は? TOEIC対策演習。毎回実践問題を解き、単語テストもあったことでTOEICの解き方や理解につなげることができました。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 適度な息抜き、自己分析を通し、自分で誇りをもって語れるエピソードを探したことです。就職活動と資格のための勉強との両立。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 TOEICや英検など資格をとることも大切ですが、様々なことに挑戦し、自分だけのエピソードを持っておくことで就職活動に役立つと思います。

今後の夢や目標は? 入社後、業務を覚えこなすことが精一杯かもしれませんが、何事にも諦めず積極的に取り組みたいです。仕事での経験を通し、社会人になる者として自分自身も成長させてたいです。

グランドスタッフ

ANA関西空港

キャビンアテンダント・エアライン科
徳島県立城北高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 夢を叶えられると思ったため。就職率が良かったため。同じ夢を持つ仲間がたくさんいるため。

役に立った授業は? ジョブインタビュー演習。本番同様に授業を行ってくださり、雰囲気や形式を知ることができました。又、大勢の前で話す機会が多かったため、本番は緊張することなく、自分らしさを発揮することができました。

英語力が伸びたと感じる科目は? Speaking。人と英語で会話することに以前よりも抵抗がなくなりました。常に毎時間、英語のみで会話するため、英語力が伸びたと感じます。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 自分らしさを大切にすること。自分の言葉で全力で熱意を伝えられるように心がけてました。ジョブインタビュー演習や模擬面接で言葉遣いを意識しすぎて言葉がきれいすぎてまとまりすぎてるという注意を頂いたため、心がけておりました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 TOEICや取得できる資格は早いうちに取得すること。最も大切なことは、自分らしさを全力で発揮し自分の言葉で伝えることが大切!

今後の夢や目標は? グランドスタッフの全業務をできるようになれるようになりたいと思います。常に自分の行動・発言に責任をもち5年後、10年後は人材育成に携わることのできる人材として活躍し貢献させて頂きたいです。又、周囲の方々への感謝も忘れない人でもありたいです。

グランドスタッフ

Kスカイ

キャビンアテンダント・エアライン科
大阪・私立金光藤蔭高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? OCFLのオープンキャンパスに参加した際、先生や先輩方がエアライン業界のことにつて親切に話をして下さり、また学校の就職実績も高いので、OCFLなら自分の夢を叶えられると思い、この学校を選びました。

役に立った授業は? ジョブインタビュー演習。話し方や立ち居振る舞いなどアドバイスいただき、役に立ちました。

英語力が伸びたと感じる科目は? Speaking(英会話)。授業がすべて英語で行うことで、英語力をすごく伸びたと感じました。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 第一印象がすごく大事なので、笑顔や立ち居振る舞いを特に心がけていました。また、相手の目を見て、笑顔で元気な声で話すことも大事です。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 特に英語に力を入れて下さい。また、常に周りの人への感謝の気持ちを持つことも大事です。

今後の夢や目標は? まず英語や日本語をもっと力に入れて、そして自分の母国語である中国語活かし、関西空港で多くの中国語を使うお客さまに満足していただけるようなグランドスタッフになりたいです。

グランドスタッフ

Kスカイ

キャビンアテンダント・エアライン科
兵庫県立福崎高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 就職率が良かったため。また、先輩方の立ち居振る舞いが美しく私自身もそうなりたいと思ったから。

役に立った授業は? ビジネスマナー。面接会場やアルバイト先など日常生活でとても役に立ったからです。

英語力が伸びたと感じる科目は? Reading。細かく文法が学べてTOEICやスピーキングの際に役に立ちました。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 企業研究を徹底しました。特に第一志望であった会社には日頃から自分の考えなどをその会社に寄せていきました。また感謝の気持ちも忘れないようにしました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 TOEICのスコアアップを高校生の頃にしておくと就職活動に集中できると思います。また色々なことに挑戦することも大切だと思います。

今後の夢や目標は? しっかりと業務知識を身につけて、その上でお客さまにここちよいと思っていただけるような接客をしたいと思います。

グランドスタッフ

Kスカイ

キャビンアテンダント・エアライン科
大阪・私立金蘭会高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 幼い頃からエアライン業界に憧れていて少しでも早く親孝行したかったから。

役に立った授業は? ジョブインタビュー演習。この授業がなかったら面接当日は緊張いっぱいで内定がもらえなかったと思うから。

英語力が伸びたと感じる科目は? スピーキング。英語は話せないと意味がないので、この授業が自分的にスピーキング力が上がった。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? ・正しい敬語が使えているか。 ・美しい所作でいることを心がけた。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 正直に申し上げると、すごく大変な業界だと改めて大阪外語専門学校に入学して学びました。それでも仲間同士のチームプレイなどが今後の社会だけでなく自分にも役立ってくると思うのであきらめず頑張って下さい!

今後の夢や目標は? 少しでも私みたいにエアライン業界を目指してくれる人の目標となる様に、日々努力していこうと思います。

グランドスタッフ

中国南方空港

アジア言語ビジネス科
大阪府立山本高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 中国語だけでなく英語も勉強できるから。

役に立った授業は? 面接対策。自己PRや長所短所など全てのことを訂正してくれて、面接練習もすごくためになりました。

英語力が伸びたと感じる科目は? Speaking。外国の方としゃべって、すごく聞きとれるようになった。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 自分は中国語ができるのを強みにして、主に中国がらみの商社やホテルを探すのを心がけました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 積極的に英語を勉強して、最低限のコミュニケーションはできるようになった方が良い。

今後の夢や目標は? 最初は接客をがんばって、なれたら、中国に行って、中国の会社と旅行プランを1人で組めるようにがんばりたい。

グランドスタッフ

ベイエリアサービス

キャビンアテンダント・エアライン科
大阪・私立白頭学院建国高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? オープンキャンパスに行った際に先生と先輩方私の話を真剣に聞いて下さり、全力で優しく答えて下さいました。力強く、かっこいい先輩方を見て、内気な自分を変えて先輩方のようになりたいと思い入学を決めました。

役に立った授業は? ジョブインタビュー演習。内気で人前で話すのが苦手だったんですけど、毎回授業で人前に出て話しますので慣れてきて人前で話すのが楽しいと感じる事ができました。先生も厳しく教えて下さるので自分自身成長できました。

英語力が伸びたと感じる科目は? Speaking。ネイティブの先生が出席をとるついでに英語で質問して下さるのでspeaking力ものびますし、どのような質問がくるのか分からないので少し緊張感をもちながら授業を受けています。緊張感もあるんですけど、クラスで楽しく英語で話しています。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? エントリーシートを丁寧にきれいに書くことを意識しました。私はエントリーシートで落ちてしまう事が多かったので、エントリーシートを出す前に先生や友達に見せて訂正してもらって出しました。また私は、すぐに落ち込んでしまう事が多かったので、友達や先生方、家族に励まされていました。なかなか行動にうつせず後で何度も後悔したので、次そのような事があればすぐに行動にうつしていけるようにしていきたいと思います。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 すぐに行動にうつす事と、自分に自信を持つ事です。私が自分に自信がなくて、する前に自分はムリだ、できない。と決めつけていました。そのせいで、なかなか行動にうつすことができず何度も後悔をしました。ですのでまずは自分自身に自信をもってアクションをはやくする事が大切だと思います。それと、人に感謝して思いやる心が大切だと思います。接客業のアルバイトなどをしている時、人に感謝する事で自然と魅力的な笑顔ができると思います。

今後の夢や目標は? グランドスタッフとしてお客様と接する中で、そのお客様からすると私の対応が会社のイメージとなるのでお客様から「この会社のグランドスタッフは愛想が良いな」と思って頂けるように頑張っていきたいと思います。日頃から先輩方や、両親に感謝しながら働いて、お客様からは心に残って頂けるようなグランドスタッフになります。

グランドスタッフ

韓進インターナショナルジャパン

キャビンアテンダント・エアライン科
奈良県立法隆寺国際高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 私は航空業界に就きたいという明確な目標があったので、専門的に学べる専門学校への進学を決めました。その中でも就職率の高い本校を選びました。

役に立った授業は? ジョブインタビュー演習。本番と同じ雰囲気で面接対策ができるので、日頃から緊張感に慣れることで実際に面接をする際に自信を持って挑むことができました。

英語力が伸びたと感じる科目は? Speaking。実際にネイティブの先生の授業を受けることで必然的に英語を使うようになるので日頃から英語を話す機会が増えたので身に付くのが早かったと思います。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 就職活動に苦戦し辛い時期もありましたが、ネガティブなことは考えないように心がけていました。また、何故結果を出せないのかを自分自身で良く考え次の試験へと活かしていました。そして、何よりも自分自身のことを知っていないと何も語れないので自己分析は常にしていました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 様々な国籍の方と接する職業なので、語学力は努力を惜しまず、入学前から勉強し、TOEICなどの検定を受験するのが良いと思います。そして情報収集をし企業研究を深くすることも重要だと思います。

今後の夢や目標は? 私は、将来も内定を頂いた企業で働き、そして少しでも貢献できるようお客様との出会いを大切にし1つ1つのサービスを全力で全うして参ります。そして誰かの憧れになりたいと思います。

グランドスタッフ

CKTS

キャビンアテンダント・エアライン科
兵庫県立明石西高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 語学ももちろんですが、マナーや接遇をきちんと学ぶ事によって人間としてとても成長する事ができると思い入学を決めました。

役に立った授業は? グループディスカッション。毎回、クラスメイトの前でスピーチを笑顔ですることにより、人前で話す事が苦ではなくなりました。また、この授業で信頼関係が強くなり、就職活動も頑張る事ができました。

英語力が伸びたと感じる科目は? Speaking(英会話)。沢山質問や発言をする事により発音も良くなったと思います。そして、間違える事を恐れずコミュニケーション能力も身につける事ができました。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? どの角度からも一番の笑顔でいる事。積極的に発言をする事。常にポジティヴに考える事。メイクや身だしなみ。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 英語力を伸ばす事(特にSpeaking能力)。第2外国語も学ぶ。ホテルなどでアルバイトを経験して接遇を学ぶ。

今後の夢や目標は? 私の存在で、お客さまに安心感を与えたいです。その為にもスムーズに英語や韓国語で受け答えができる必要があると思います。そして、いずれはハンドリングさせて頂ける企業を増やしてオールラウンドに働けるグランドスタッフ、そして信頼されるグランドスタッフとして空港を活気づけていきたいです。

グランドスタッフ

JALスカイ大阪

キャビンアテンダント・エアライン科
兵庫県立御影高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? オープンキャンパスに参加した際、先輩方の姿を見て自分もこうなりたいと思いました。また、就職に強いことも決め手でした。

役に立った授業は? jobインタビュー。圧迫や次々と深掘りされます。それが怖いこともありましたが、精神が強くなり、実際の面接が優しく感じられました。

英語力が伸びたと感じる科目は? TOEIC・STEP。過去問を解き、リスニングの苦手意識がなくなりました。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? まずは姿勢です。普段から癖をつけるために、姿勢には本当に気をつけていました。 そのおかげで、面接で正しい姿勢をとることが苦痛にならず、他の笑顔や質問に集中することができました。 別の点では、企業研究です。会社についての質問もあったので、調べておくことが大切だと思います。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 英語力を上げることです!英検2級は、高校生のうちに取っておくことをオススメします。またTOEICは何回も何回も受けることです! 慣れてくると、自然と点数もあがりますよ!

今後の夢や目標は? 障害者の方や、何か不自由なお客様に心から寄り添うことです。 そのためにも現在、手話の取得に向け、勉強を励んでおります。 オリンピック、パラリンピック、それ以外にも、JALの一員として少しでも貢献できる人材になりたいです。

グランドスタッフ

JALスカイ大阪

キャビンアテンダント・エアライン科
徳島県立川島高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? オープンキャンパスに参加した際、先生方と近い距離で学ぶ姿を拝見し、入学を決めました。また、先生方が手厚い指導や人としてのマナーも学ぶことができる所に魅了されました。

役に立った授業は? ジョブインタビュー演習。人前で緊張し、うまく言葉がでないことが多くあったのですが、この授業を通して克服することができました。本番でも面接を楽しめるよう、日々緊張感のあるジョブインタビューが役立ちました。

英語力が伸びたと感じる科目は? TOEIC。自分に合った勉強法を見つけ、点を上げることができたため。英語が好きでしたが得意ではなかったのですが、勉強することに楽しさを感じます。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 私が苦労したことは周りの子が内定を頂く中、自分は内定を頂けなかった際に気持ちをうまく切りかえることに時間がかかっていたことです。その度に改善点を見つけ、次に質問された時にはしっかり答えられるようにしていました。また、緊張しすぎることは自分の良さもしっかりと伝えることができないため、良くないということ、ある程度の緊張感で臨むことも心がけていました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 英検などの検定、またTOEICに挑戦することはしておいて損はないと思います。私自身エントリーシートを作成しながら英検取得とTOEICで点を上げることをしなければならずとても大変でした。TOEICは何度も受けることで慣れ高得点につながるので頑張って下さい!

今後の夢や目標は? 私はまだTOEICで目標点に届いていないので語学力をより上げること、中国語を話せるよう単語だけでも身につけたいと思っております。伊丹空港は中国のお客様も多く利用されますのでスムーズな手続きをしていきたいため中国語をより勉強したいと思います。またビジネスマンの方も多く利用されることから自分の業務に日々目標を立て、達成できるよう丁寧かつ迅速な対応を身につけたいです。

グランドスタッフ

JALスカイ大阪

キャビンアテンダント・エアライン科
大阪市立阪南大学高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? マナーに力を入れていて、在校生の方を拝見した際にとても姿勢よく挨拶している姿を見て憧れたから。

役に立った授業は? ジョブ・インタビュー。先生が私たちの面接の指導をしてくださったおかげで本番にも活かすことができたから。

英語力が伸びたと感じる科目は? TOEIC対策。英語の文法などをもう一度基礎から学ぶことができ、またTOEICの試験にも活かされたから。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 自己分析をすることや、この質問がきたらこういう風に答えるというのをある程度考えていました。笑顔も忘れずに努めています。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 たとえ言葉が詰まってしまったとしても、笑顔を忘れずにしっかりと自分の言葉で気持ちを伝えることが大切だと思います。

今後の夢や目標は? 今回内定を頂いた企業には就職を考えていませんが、今後ご縁があった企業に入った際には、後輩の指導や責任者を任せられることが目標です。

グランドスタッフ

JALスカイ大阪

キャビンアテンダント・エアライン科
兵庫県立津名高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 先輩方の実績を見て、就職率の高さに驚き入学しようと思いました。

役に立った授業は? ジョブインタビュー。実際の面接の時のような緊張感で、入退室のやり方から学ぶ事が出来本番の面接ではリラックスして臨むことが出来ました。

英語力が伸びたと感じる科目は? Speaking。ネイティブの先生と、日常会話から英語で話す事が出来、単語力がつきました。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 普段から言葉遣いや相手の気持ちを考えて行動することを心掛けておりました。就職活動中は、特に言葉遣いには気を付けました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 私も、勉強しているうちにエアライン業界の知らなかった魅力ややりがいを感じ、社会の交通インフラを支える素敵な業界だと思います!♡

今後の夢や目標は? まずは、1つ1つの業務を的確にこなせるようにし、多くの経験を積み、それを活かしお客様一人ひとりに寄り添えるようになります。

グランドスタッフ

JALスカイ大阪

キャビンアテンダント・エアライン科
京都府立東宇治高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 初めてオープンキャンパスに参加させていただいた際に、1つしか歳が変わらない先輩方の立ち居振る舞いを見て、ここなら自分の夢を叶えられると思いました。

役に立った授業は? ジョブインタビュー。初めは皆の前に立つことも先生からのご指摘も全てが怖かったですが、回数を重ねていくうちに、自分と向き合えるようになりました。常に緊張感のある授業の中でもゆとりを持って対応できるようになり、本番の面接では緊張することなく自分をアピールすることができました。

英語力が伸びたと感じる科目は? Listening。 ネイティブの先生が教えて下さるのですが、問題も会話も全て英語なので初めはまったく聞きとれませんでしたが、今では聞きとれるようになりました。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 私は英語力にあまり自身がなかったので、その他のことで他の人と差をつけようと心がけました。コミュニケーション能力と安全に対する意識を高めるため、USJのジェットコースターでのアルバイトを経験し、それを面接でアピールできるようにしました。また、「なぜこの業界なのか?」「なぜ私はこれがしたいのか?」など、「なぜ」を自分に問い続けることで自己分析を重ねました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 私は良い大学に行くことがすべてだとは思いません。高校生の間に自分のしたいことがすでに見つかっているのであれば、その道への最短ルートに進むべきだと思っています。もちろん高校在学中に英語力を上げることも大切ですが、まずは自分が本当にやりたいことを見つけて下さい!

今後の夢や目標は? 私の目指している“接客のプロ”に少しでも近づくことができるように、先輩方をしっかりと見て学び、常に謙虚な気持ちを持ち続けていたいです。そして今以上に多くの方に日本の良さを知っていただきたいので、英語力に磨きをかけ、グローバルに活躍していきたいと思っています。

グランドスタッフ

JALスカイ大阪

キャビンアテンダント・エアライン科
大阪市立南高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? オープンキャンパスに参加した際に、在校生の方々の身だしなみや言葉遣い、またいきいきしていらっしゃる姿を拝見して、私もこの学校で夢を叶えたいと思いました。大学よりも専門的な内容を元CAやGSの先生方から学べる点にも魅力を感じました。

役に立った授業は? ジョブインタビュー演習。この授業がなければ、まちがいなく内定はいただけてないと思います。授業では入学当初から、実際の面接同様の質問を受け、対策してきました。初めは、質問に答えられず、その場の雰囲気にのまれ、数分だまりこんでしまう時もありました。ですが、授業を重ねていく上で、自身の考えを見つめ直したり、授業に慣れていき、今は難しいことを質問されても、どうにか沈黙を避け、熱意を伝えることを意識して面接に臨んでいます。

英語力が伸びたと感じる科目は? Speaking。高校時代もspeakingの授業はありましたが、レベルが異なる生徒が同じクラスでした。しかし、この授業では同じレベルの生徒と共に授業を受けれるため、楽しんで英会話ができました。先生もとてもフレンドリーで相談にものってくださったので、身近な先生の存在が英語力向上にかかせませんでした。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 他の学生との差をつけることに心がけていました。なぜなら、たとえ質問された内容にしっかり答えたとしても、受験者が全員同じようなことを行っては、面接に勝ち残れないと思いました。的外れでない程度で自身の個性を出すことを意識していました。また、本などで企業研究をして学んだことを面接で伝えたり、自身が働く際は “このようにする”と具体例を話すことで、働いているイメージをしていただけるように面接に臨んでいました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 まず、英語力を向上させるために、listeningを毎日聴いて慣れるなどして、TOEICを毎月受けて、点数を上げることを頑張ってほしいです。また英語以外の言葉も入学前から勉強し、働く際に役立つレベルに達するとすごく強みになると思います。さらに、業界研究を早めに深く行っておくと、就職活動中に焦って調べることもないので、おすすめします。

今後の夢や目標は? 新人の頃にがむしゃらに業務に取り組み、経験を積み、1・2年度には1便を出発させるための責任者を担わせていただきたいです。そして3年度にはお客様だけに限らず仲間の社員にも頼られるサブリーダーになりたいです。そのためには、全ての人に広い視野を持って、自身に余裕のあるグランドスタッフになることが大切だと思っています。

グランドスタッフ

JALスカイ大阪

キャビンアテンダント・エアライン科
大阪市立住吉商業高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? オープンキャンパスに来た際に先輩方のキレイな立ち居振る舞いと本格的な面接練習をできる授業があり、人としても成長することができ、夢を叶えるのに一番近い学校だと思ったからです。

役に立った授業は? ジョブインタビュー演習。自分自身について深く知ることができました。話すことが苦手だったけど、授業を受けることによって話すのが好きになりました。

英語力が伸びたと感じる科目は? Speaking。ネイティブの先生と英語で会話することで、話す力と聞く力の両方を伸ばすことができました。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? とにかく第一印象を良く見られるように笑顔を心がけていました。そのおかげで面接中の緊張もやわらぎしっかりと面接を受けることが出来ました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 TOEICや英検はもちろん、その他の検定なども積極的に取得しておくと良いと思います。

今後の夢や目標は? 国際線乗り継ぎカウンター業務を担当したいです。海外のお客様のお手伝いをしたいです。

グランドスタッフ

ANA大阪空港

キャビンアテンダント・エアライン科
大阪市立咲くやこの花高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 私の高校の先輩が本校のパンフレットに載っており、こんなグランドスタッフになりたいと思い、入学しました。

役に立った授業は? ジョブインタビュー演習。今まであまり人前で話す機会がなかったため、自分の弱点を知ることができました。本番の面接が楽しく感じました。

英語力が伸びたと感じる科目は? Speaking(英会話)。実際にネイティブの先生と話すことで、Speaking力が伸びたなと実感します。週に2コマあり、よりためになったと思います。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 初めは自分自身で作った志望動機、自己PRを覚えて言っていたのですが、本当に緊張する場面では全く思い出せなかった経験があります。覚えるのではなく、本当に行きたいという気持ちを自分の言葉で伝えることが重要だと感じました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 今、思うことは高校時代もっと英語に取り組んでいればよかったと思います。大学に比べて専門学校は時間が短く急がしく、じっくり勉強できる時間がなくなってしまうためです。

今後の夢や目標は? 1年、2年が経つと仕事も慣れはじめると思います。3年後には入社直後と比べて、視野も広くなり、見える景気が変わります。ですが、入社直後の気持ちや基本の事は絶対忘れないよう業務に取り組みたいです。

グランドスタッフ

ANA大阪空港

キャビンアテンダント・エアライン科
京都府立田辺高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 先輩方の実績がとても良かったのと、先生方の熱い教え方に惹かれました。

役に立った授業は? ジョブインタビュー演習。面接に必要な表現や行動、発言の仕方を一から学ぶことができました。週に1回あることで、回数を重ねるうちに成長することができる科目でした。

英語力が伸びたと感じる科目は? スピーキング。ネイティブの先生と英語で会話をしながら学ぶことができるので楽しみながら、英語を身につけることができたと思います。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 身だしなみをしっかりとすることを意識しました。自分に合ったメイクやヘアスタイルを見つけだし、周りの人から清潔と感じてもらえるように心がけました。また、面接に向けて日頃から標準語と敬語を使うようにしました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 素直さが必要だと思います。あと面接では自然な笑顔ができて、ハキハキと話せるように、普段から心がけることが大切だと思います。英語は必ず必要になるので、今からすべきだと思います。

今後の夢や目標は? グラントスタッフとして周りから認めてもらえるような存在になり、責任者となって新しく入ってくる人に教えたいです。お客さまを第一に考えた行動と接客をしてANA大阪空港のファンを増やしていきたいです。

グランドスタッフ

ANA大阪空港

キャビンアテンダント・エアライン科
大分・私立岩田高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 私は早くに航空業界に携わりたいと考えていました。そこで2年間で多くの力を身につける事が出来るかつ実績のある大阪外語で頑張りたいと考え、入学を決めました。

役に立った授業は? ジョブ・インタビュー演習。多くの人の前で、自分の表情や話すスピードを考えながら話す事は普段生活する中で、練習する機会はめったにありません。週1回の授業で、“慣れ”が生じ、自信にも繋がりました。

英語力が伸びたと感じる科目は? リスニング。私は普段から聞く洋楽の聞き方を変えました。最初は歌詞を見ながら口ずさみ2回目からは、歌詞を歌える所まで歌っていきます。日々練習を繰り返した事でリスニング力にも繫がりました。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 私は人前で緊張し自然な笑顔で話すことを苦手としていました。ですので、先生方にどのようにしたらいいか、相談して得たアドバイスをジョブ・インタビューや日本語話し言葉の授業を練習の場として取り組みました。そして、先生から「よくなったね」といった言葉をいただいた事で、自然な笑顔で自分らしさを心がけ、就職活動を行っていました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 日々の学校生活でやらなければいけない事をしっかりこなす事で必ず、“力”に変える事が出来ます。その中でも、自分だけの課題を見つけ、取り組む事で周りと差をつける事が出来ます。日々先生や周りの友達の意見を大切にすることは自分磨きにも繫がります。“素直な心”で頑張って下さい!

今後の夢や目標は? 私は、1年後には“ANAらしい”かつ“大阪らしい”サービスを実現できるよう努めたいと考えます。そして、よく利用していた事で外から見たANA大阪を私も体現し、“素直な心”で業務を学び、必要とされる存在になりたいと考えます。また、地方出身といった事を生かし、地域を大切にする想いを行事などで、生かしていけたらと考えております。

グランドスタッフ

ANA大阪空港

キャビンアテンダント・エアライン科
兵庫・私立夙川高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 就職実績やサポートが充実している点に魅力を感じました。

役に立った授業は? ジョブ・インタビュー演習。緊張感ある授業の中で適切な所作、話し方など厳しく指導いただいたおかげで、本番の面接でも落ちついて自分の想いを伝えることができました。

英語力が伸びたと感じる科目は? TOEIC演習。毎週の単語テストや、各設問に合わせた解き方のコツなどを教えていただいたことで以前より効率よく問題をとくことができ、スコアアップにつながりました。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 面接を終えた後、振り返り反省すること、そして切り換えることを大切にしていました。改善策を講じて次の面接に活かすことができました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 語学の勉強などは早い段階で最低限の基準を満たしておくと楽だと思います。また面接練習に関しても回数を重ねることで“魅せ方”を工夫できますし、日常生活のささいなことに関心を持つことで話せる内容の幅が広がると思います。

今後の夢や目標は? お客様が利用したいと思う“きっかけ”を創出することでANAグループの価値向上に貢献していきたいと思います。「大村さんがいるからまたANAを利用したい」と思っていただけるようなグランドスタッフを目指します。

グランドスタッフ

ANA大阪空港

キャビンアテンダント・エアライン科
兵庫・私立相生学院高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? エアライン業界への就職率の高さ。

役に立った授業は? ジョブインタビュー演習。本番の面接より厳しかったので、面接であまり話せなくなるということがなかったです。また自己分析で自分のことをより知ることができました。

英語力が伸びたと感じる科目は? Listening。先生が本当に英語しか話さないので耳が英語に慣れたと思います。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? エントリーシートを早く先生に見てもらうことです。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 私が英語に苦労したので、今のうちから勉強した方が良いと思います。

今後の夢や目標は? オンオフの切り替えのできるグランドスタッフになって、後輩から目標とされる人になりたいです。

グランドスタッフ

ANA大阪空港

キャビンアテンダント・エアライン科
兵庫県立三田西陵高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? パンフレットやホームページを見た際に授業内容や実績が高く魅力的に感じました。また、実際に先生方や在校生の話を聞いて入学しようと決めました。

役に立った授業は? ジョブインタビュー演習。人前で話すことや面接をすることは苦手でしたがこの授業を通して以前よりも緊張せずに話すことが出来るようになり、自己分析をすることが出来ました。

英語力が伸びたと感じる科目は? TOEIC対策。英語の勉強だけでなくTOEICのテクニックを学ぶことで点数が上がりました。また、TOEIC満点の先生に教えてもらえるのでとても役に立ちました。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 学校生活の中で基本的なことは真面目に取り組むように心がけていました。あたり前のことが出来ていなければ面接の時にもマイナス部分が出てしまうと思います。また、日頃からすぐに他人に頼らずにまずは自分で調べ、行動するように心がけていました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 今のうちに語学の勉強に必死に取り組むべきだと思います。また、資格は持っておいて損しないので取得しておく方が有利だと思います。特に、英語検定は取得していると役に立ちます。

今後の夢や目標は? 私の今後の目標は、もちろんグランドスタッフとして空港内を元気に走り回りお客様のニーズに合ったサービスを提供していくことですが、いつしかオペレーション業務やまた違う業務にも携わることです。

グランドスタッフ

ANA大阪空港

キャビンアテンダント・エアライン科
和歌山県立粉河高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 就職の実績も良く先生方が優しかったとオープンキャンパスに参加した際に感じた。

役に立った授業は? ジョブインタビュー演習。人前で話すことが苦手だった私でも、話し方やコツなど1から全て学ぶことができてとてもためになった。

英語力が伸びたと感じる科目は? Speaking。普段生活している中でも英語で話す機会は少なかったですが、ネイティブの先生に授業して頂けて英語に慣れました。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 緊張してしまうタイプなので考えたことを覚えても忘れてしまうことが多かったです。1番心がけたことは自然体でいることです。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 人前で話すことに慣れることと、語学の勉強です。

今後の夢や目標は? 先輩になる立場ですので、相談してもらいやすい先輩になること。そして、ゲートの責任者などに任されるような人でいたいです。

グランドスタッフ

ANA大阪空港

キャビンアテンダント・エアライン科
兵庫県立生野高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? エアライン業界に就職したい思いが強く、又先輩方の姿がかっこよくてここだ!と確信しました。

役に立った授業は? ジョブインタビュー演習。自己紹介から志望動機まで多くの指摘をして下さった上に仕草や態度も丁寧に教えて下さりました。

英語力が伸びたと感じる科目は? Listening。もともとのTOEICの点数から150点程アップすることができました。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 自分で考えた文をそのまま暗記するのではなく、自分の思ったことを分かりやすく伝えた方がささりやすい。ストレスをためない!

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 人と多く関わってより多くの経験をしておいたら企業の方に興味をもって頂けました。(自身の見解)

今後の夢や目標は? 後輩育成やインストラクター又、テレビで取材を受ける程有名になること!(笑)

グランドスタッフ

ANA大阪空港

キャビンアテンダント・エアライン科
福井・私立北陸高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 英語に特化した授業が多く先生が親身になってくれたから。

役に立った授業は? ジョブインタビュー演習。面接時でスムーズに受け答えが出来ました。毎回指摘されたりして、メンタル面も強くなり、素直に質問に答える事の大切さを学びました。

英語力が伸びたと感じる科目は? スピーキング。ネイティブの先生が授業をして下さり、英語で話す授業なので、自分が頭で考えて発言する事が以前より出来るようになり、リスニング力も伸びました。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? エントリーシートを考える時が一番大変でした。自分が伝えたい事を文に表す事は難しく、自身が本当にしたい事や今までの経験などを振り返り、分析する事が出来ました。面接では、素直に自分の想いを伝えられるようにリラックスするよう、心がけました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 今はTOEICの勉強を沢山する方がいいと思います。点数があるだけで自身の自信にもなると思います。何事にも感謝の気持ちを持って取り組み、普段の生活から立ち居振るまいをしっかりとして行動するとよりよいと思います。

今後の夢や目標は? 日本文化の良さを国内外の方に伝えていきたいです。常に笑顔で明るく、お客さまに安心感と信頼を与えられるグランドスタッフとして頑張りたいです。

グランドスタッフ

ANA大阪空港

キャビンアテンダント・エアライン科
大阪府立香里丘高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 私は高校生の頃、グランドスタッフを目指し始めました。ですが、大学へ行き叶えようと思っていました。しかし、大学受験に失敗し専門学校への道を選択しました。様々なオープンキャンパスに参加し、大阪外語でなら夢を叶えられると思い入学を決めました。

役に立った授業は? ジョブインタビュー演習。この授業のお陰で、本番でも笑顔で落ちついて面接に挑む事が出来ました。それに、先生方も指摘して下さるので、自分の力の向上になると思います。入学して約1年で面接力がついたのは、ジョブインタビュー演習のお陰だと思っております。

英語力が伸びたと感じる科目は? Speaking。英語の授業はたくさんありますが、ネイティブの先生と英語で会話ができる唯一の授業です。沢山ある授業の中でたった一つ週に2回ある授業で、英語で会話をするので、Speaking力に加え、Listening力も身に付ける事が出来たと感じております。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 私が就職活動中に心がけた事は、どのような結果でも、面接に行き自分より優れた人に出会っても、落ち込まずに前を向いて進む事です。次の面接にその思いを持って挑むと、また結果がついてこないという考えを思っておりました。ですので、ダメだった結果を悔しさにし、前向きに次の面接に挑む事を心がけていました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 少しでも興味があるなら、目標にし頑張ってみるべきだと思います。私が1つ後悔している事は学生の時に、もう少し英語の資格(英検、TOEIC)や第二外国語の勉強をしておけば良かったと思っております。ですので、言語の勉強はしておいて、就職活動の時に後悔しないようにしておくと良いと思います。

今後の夢や目標は? 私は企業で数年後、後輩達も入社してきていると思うので「憧れを持たれる人」になりたいと思っております。私がエアライン業界を目指したきっかけのように、私の笑顔や仕事を見て、エアラインを目指してくれるような存在になりたいと思います。良いチームワークでお客様優先の会社なので、お客様の為に働けるスタッフになりたいと思っております。

グランドスタッフ

ANA大阪空港

キャビンアテンダント・エアライン科
兵庫県立香寺高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 他校のオープンキャンパスに参加した後、本校のオープンキャンパスに参加した時、どこの学校よりも、先輩方の言葉遣いであったり所作がとてもキレイで、自分もそんな風になりたいと思い決めました。

役に立った授業は? ジョブインタビュー演習。本番の面接はもちろん緊張しましたが、この授業のおかげで、言葉がすらすら出てきたり、座り方や、話し方にも自信を持って本番に挑めました!

英語力が伸びたと感じる科目は? TOEIC対策演習。人それぞれのレベルに合わせて、授業を進めてくださるので、基礎からも学べ、200点近く伸びました。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 自己分析です。今まで自分が頑張ったことだけを考えるのではなく、その時どう感じて、どう行動したか、その結果、など、自分の経験を、整理するだけで本番でも、スラスラ体験談を話せました。本番前は、ノートに、志望動機、自己PR、自己紹介、長所、短所、一言だけを考えて、すぐに寝ました!頭をスッキリさせて寝る!

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 航空業界だけではないと思いますが、やはりTOEICの点数なども大切ですが、「人柄」が大切だと思いました。今からでも、人に優しくすることを心がけたり、少し周りに目を向けて生活すれば少しでも面接が楽になるかもしれないです!

今後の夢や目標は? 人財育成に携わりたいと感じております。しかし、先の事を見据えすぎず目の前の事に一生懸命に、一歩ずつ目標に向けて頑張り、誰からも頼られるような“人財”になりたいです。

グランドハンドリング

ANA大阪空港

キャビンアテンダント・エアライン科
大阪府立八尾翠翔高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? オープンキャンパスに参加した際、在校生の立ち居振る舞いを見て、このような方々になりたいと思ったからです。

役に立った授業は? 日本語話し言葉。今まで、人前で話す際に、言葉遣いやイントネーション、滑舌を気にしたことがなかったが、この授業を受けて、意識するようになり、面接でも発揮することができた。

英語力が伸びたと感じる科目は? Speaking。今までネイティブの方と話す機会があまりありませんでしたがSpeakingの授業を受けることで、Speaking力が上がったのはもちろん、Listening力も上がったと思います。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 私が就職活動中心がけていたことは、面接は楽しむということです。今まで頑張ってきたことに自信を持ち、楽しむ気持ちで就職活動に臨んでいました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 航空業界に就職したいという強い意志がある場合、専門学校が最も近道だと思います。専門学校だと同じ夢を持った仲間と切磋琢磨しながら頑張れるからです。

今後の夢や目標は? 1年後には業務に慣れていて、上司や先輩から安心して業務を任せてもらえるようになりたいです。

グランドスタッフ

スカイマーク

キャビンアテンダント・エアライン科
岡山県立総社高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 語学が好きだったので、もっと勉強したいと思ったことや行きたい学科があったので大阪外語に入学しました。オープンキャンパスで出会った先輩に憧れ、自分もあの先輩のようになりたいと思いました。また、カリキュラムも充実しているため、オープンキャンパスに参加したその日に本校に決めました。

役に立った授業は? ジョブインタビュー演習。今まであまり人前で話す機会が無く慣れていなかったのですが、この授業を通して人前で堂々と話せるようになりました。また、話し方や声の大きさ、所作など細かい所まで、ご指摘をいただけるので一つ一つ改善していくことが出来ました。

英語力が伸びたと感じる科目は? スピーキング。週2コマあるのでネイティブの先生としっかりお話が出来ます。また、間違った文法で話した時は正しく文章を教えて頂けるためミスをその場で解決できます。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 私は就職活動中、心に余裕を持つように心がけておりました。就職活動に対して不安があったり辛いのは自分だけではない、と常に心の中で唱えるようにしておりました。また、いつ何が起こるか分からないので、かなり時間に余裕を持って行動しておりました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 私は高校生の間に、少しでも中国語に手をつけていたら良かったなと何度も思いました。私は専門学校に入学して初めて中国語を学習したので、発音やピンインが難しく何度も苦労しました。中国語を高校で学習している人は少ないので、少ししているだけで差がつくと感じました。

今後の夢や目標は? スカイマーク株式会社様は社員の意見を大切にされていらっしゃり、アイデアシートというものがあります。ですので、私は持ち前の提案力を活かし、入社して3年後までには何か新しいことを提案したいと考えております。また、社員からもお客様からも信頼されるグランドスタッフになりたいです。

グランドスタッフ

ANA中部空港

キャビンアテンダント・エアライン科
兵庫・私立滝川第二高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? グランドスタッフという夢を叶えるため、本校の就職率が高いというところと、オープンキャンパスの際の先輩方が大変しっかりされていて、この学校なら私も夢を叶えられると思ったからです。

役に立った授業は? ジョブインタビュー演習。人前で話すことに慣れ、以前より落ち着いて話すことができました。また、どのように自分をアピールするかなどを学び、面接でも活かせました。

英語力が伸びたと感じる科目は? TOEIC対策演習。TOEICで点を取るためのコツや基本的なことを学ぶことができました。実際の過去問を解くことで、英語力(TOEIC)が伸びたと思います。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 私は笑顔とドアサイド、自分に自信を持つことや、企業がどのような人材を求めているのかなどを気をつけました。また、入社後に何をして、どういった人になるのかというビジョンを10年先まで考え、1つ1つを具体的に話し、アピールするようにも心がけました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 時間は思っている以上にあっという間に過ぎてしまいます。英語力を伸ばすことはもちろん、自分自身を知り、何を実現したいのかを考えておくことで、夢を叶えることができると思います。今の時間を大切に過ごしていただきたいです。

今後の夢や目標は? 私はグランドスタッフとして知識、経験を積み、総務部で人事の仕事をしたいと考えております。グランドスタッフで得たことを留めるのではなく、それらを活かし、お客さま、社員共に満足していただける環境を作っていきたいと考えております。

グランドスタッフ

ドリームスカイ名古屋

キャビンアテンダント・エアライン科
大阪・私立香里ヌヴェール学院高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? OCFLの他にも、他校のオープンキャンパスに何度も参加しました。最も先生方が親身になって下さったのがOCFLでした。

役に立った授業は? ジョブインタビュー演習。授業で何度も面接への対策をすることができ、本番では落ち着いて自信を持ち挑むことができました。

英語力が伸びたと感じる科目は? TOEIC対策。リスニング・リーディングのTOEICの各セクションをどのように考えればよいのかや解き方のコツを教えていただくことができました。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 相手にしっかりと自分の思いが伝えられるように心がけました。面接では面接官の方とお話をさせていただけた貴重な時間を悔いが残らないよう楽しむつもりで臨みました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 英語力、語彙力のなさ行動が遅いことなど痛感することが多くあります。もっと前から真剣に英語や読書などをしておくべきでした。自分自身を見つめ直し足りないところに対して対応するべきだったと思います。

今後の夢や目標は? ドリームスカイ名古屋の一員となり貢献できる人材、安心感を与えられる人になりたいと思っています。お客さま、仲間への感謝の気持ちと思いやりの心を常に忘れず全力で精進して力を発揮していきたいです。

グランドハンドリング

中部スカイサポート

総合英語科
大阪・私立大阪産業大学附属高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? オープンキャンパスに参加した際、外国人の先生と英語で会話したりグループワークを行ったりと、実践的な授業に魅力を感じました。また、学校の雰囲気も良く、2年間楽しみながら学べると思い、入学を決めました。

役に立った授業は? ビジネスマナー・就職面接試験対策。入学当初は礼もきれいに出来なかったのですが、細かくわかりやすい指導により、企業の方から第一印象が良いと褒めていただけたからです。

英語力が伸びたと感じる科目は? Speaking。入学当初は挨拶程度の会話しか出来なかったのですが、実際にネイティブと会話することで本場の発音に慣れ、自然に発音が良くなったと感じるからです。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 企業研究をしていた間は自己分析に力を入れました。空いた時間に自分はどういう人間なのかを考え直し、説明できるようにしました。面接の前には志望動機や自己PRに力を入れました。自分の伝えたいことのキーワードを頭に入れ、質問に臨機応変に対応できるよう、心がけました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 私は元々、百貨店業界への就職を考えていたのですが、空港で働くということに憧れておりエアライン業界へ進むことを決めました。今、少しでも興味がある業界等があれば、少しずつでも調べてみたり、その業界へつながる進路も考えてみてほしいです。焦らず、後悔しないような選択をして下さい。

今後の夢や目標は? グランドハンドリング業務のマーシャリングやプッシュバックという業務をやってみたいと思っています。また、後輩への教育にも力を入れたいと考えています。毎年入社する次の世代の社員に業務をしっかり受け継いでもらえるよう、私自身、資格取得や日々の業務を頑張ります。

グランドスタッフ

ANAエアサービス松山

キャビンアテンダント・エアライン科
徳島市立高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? オープンキャンパスに参加した際に熱心に指導して下さる先生がたくさんいらっしゃり、先輩方もとても大人っぽくて、私も先輩のようになりたいと思い入学しようと思いました。また、同じ夢を持った仲間と共に学生生活することで、モチベーションを高いまま保つことができると思いました。

役に立った授業は? ジョブ・インダビュー演習。本番さながらの面接の練習が毎週できたので、本番では緊張することなくリラックスして自分を出すことができました。また、他の人の発言を聞くことで、他の企業のことを知ることができたり、経験談を聞いたりして視野も広げることができました。

英語力が伸びたと感じる科目は? Speaking(英会話)。ネイティブの先生と話すことで、日常会話が身についたと思います。CDで聴く英語とは違い、より実践的に練習できたので、耳が英語に慣れたと思います。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 志望動機や自己PRなどは、丸暗記しないで、自然な話し方で伝えられるように心がけました。また、企業のことをしっかり調べて入りたいという気持ちが伝わるようにアピールしたり、模擬面接で指摘していただいたところを改善しました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 エアライン業界へ進むと決めているのなら大学に行くよりもOCFLに行く方が良いです。専門学校なら早く夢を叶えることができるし、元客室乗務員や元グランドスタッフだった先生方からのアドバイスをいただけるのでオススメです。

今後の夢や目標は? 1年、2年後には、トレーナーになり、後輩を指導する立場になっていたいです。そのために、日々の業務に一生懸命取り組み、マニュアル以上のおもてなしができるように頑張りたいです。3年後には、さらに上の立場となり、チームを引っぱっていく存在になりたいです。

グランドスタッフ

ANAエアサービス松山

キャビンアテンダント・エアライン科
愛媛県立今治北高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 高校の先輩とオープンキャンパスで話すことができ、とても親身になって話を聞いてくださったから。就職率が良かったから。

役に立った授業は? ジョブインタビュー演習。面接練習がすごく役に立ったと思います。実際の面接でも、同じようなことが聞かれるので落ち着いて質問にこたえることができました。

英語力が伸びたと感じる科目は? スピーキング。実際に外国人の先生と話すことができるため発音や話す速さにも慣れました。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 心がけたことは、自己分析を徹底することです。まず自己分析ができていないと、面接の際にも自分らしく答えることができず、またエントリーシートで落とされることもあると思います。そのため常日頃自分の性格や得意なこと趣味などを考えいつでも答えられるように心がけました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 人前で話すことに慣れておくべきだと思います。私はあまり人前で話すことが得意ではなかったので授業で人前に出る際はすごく緊張しました。しかし、現在では面接練習などのおかげで人前で話すことが得意になりました。

今後の夢や目標は? 実際に、母校を訪れ企業セミナーをしてみたいです。就活生は、すごく不安でどうしたらいいか分からなくなると思います。そのため、実際に母校を訪れ、企業の魅力を伝えると共に就活生の不安を取り除くことができたらいいなと思います。

グランドスタッフ

中国ターミナルサービス

キャビンアテンダント・エアライン科
徳島県立川島高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? グランドスタッフになりたくてキャビンアテンド・エアライン科があることを知ったからです。

役に立った授業は? ジョブ・インタビュー演習。面接対策の授業でもあったので実際に面接に行ったときあまり緊張せずに受けることができました。

英語力が伸びたと感じる科目は? Speaking(英会話)。英語を使うことが一番多い授業だったので伸びたと感じました。ネイティブの先生の発音をきいて自分の発音をみなおせました。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 内定がでなくても落ちこまないようポジティブに。書類提出のときに記入モレがないよう確認。飛行機について知るため機体工場見学に参加しました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 日本には空港やエアライン企業はたくさんあるのであきらめなければ、グランドスタッフやCAの夢はかなうと思います。

今後の夢や目標は? 入社したてや1年目では頼られるより頼ることのほうが多いかもしれないが、2年、3年目でお客さまだけでなくスタッフからも頼られる存在になりたいです。

グランドスタッフ

日ノ丸自動車

キャビンアテンダント・エアライン科
鳥取県立鳥取商業高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 就職率が高く、語学力を伸ばす事、専門知識を同時に学べると聞き、入学しました。

役に立った授業は? ジョブインタビュー演習。人の前で話す力が付き、日本語のていねいな文章、姿勢、行動を身に付ける事ができました。

英語力が伸びたと感じる科目は? Speaking。シンプルな会話を普段からする事によって、英語に対して苦手意識はなくなりました。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? エントリーシートをとにかく出す事を頑張りました。たくさんの企業に面接に行き、通過する事はできなくても、改善点を見つけ、慣れる事を意識しました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 英語をとにかく頑張ってください。私はまだ足りてないので入社まで努力します。

今後の夢や目標は? 頼っていただけるような責任感の強い社員でありたいです。地元貢献に尽くす事ができるよう全力で取り組みます。

グランドスタッフ

日ノ丸自動車

キャビンアテンダント・エアライン科
鳥取・私立鳥取城北高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 英語の授業がとても多く、2年間という期間でも、英語力が伸びると感じたからです。

役に立った授業は? ジョブインタビュー演習。入退室や面接時に気をつけることなど教えてもらえるので、本番でとても役立ちました。

英語力が伸びたと感じる科目は? Speaking。ネイティブの先生と直接会話することができるので、実践力が身につきました。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 面接が多くなってくると、自己管理が大切だと思いました。生活習慣をしっかりとすることで、面接に良いコンディションで受けることができると思いました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 企業研究をしっかりした方がいいと思いました。面接時に聞かれることがあるので、企業研究とすると良いと思いました。

今後の夢や目標は? 1年、2年後は、先輩の立場になると思うので、責任感を持ち、後輩から頼ってもらえるような人になりたいです。

グランドスタッフ

南国交通

キャビンアテンダント・エアライン科
鹿児島・私立樟南高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 就職率が高く、授業がとても充実していると考えたからです。大学には無い担任制で一人一人をしっかり見ていただけることや、資格取得につながる授業が多くある点が決め手です。

役に立った授業は? ジョブ・インタビュー演習。実際にクラスの人たちの目の前で話すことが最初はなれずとても大変でした。しかし、先生のアドバイスや、友人からのアドバイスを受けることができ実際の面接の様な雰囲気で授業を受けることができ、本番でも緊張せず伝えたいことを話すことができたからです。

英語力が伸びたと感じる科目は? TOEIC演習。入学した頃は、TOEICを受験したことがありませんでした。初めて受験した際全く思っていた点数とはかけ離れていました。しかし、授業を受けていくうちに、勉強のポイントなどを教えて頂けたりし、まだ規定には達していないのですが、少しずつ点数が上がってきているからです。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 自己分析をしっかりすることです。実際の面接では、何を聞かれるのかまったく分からないのですぐに答えられるようにしておかなければなりません。頭の中でしっかり整理しておくことが大切だと感じました。その他にも、企業のことをしっかり知っておき、自分と合っているのかを確認しておかなければいけないと思いました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 高校生のうちに英語力を伸ばしておくことがとてもおすすめです。入学して実際に授業を受け学んでいくと、やりたいことややらなければいけないことが多くあります。今、強くなりたいと思っている方は、TOEICや英検を取得しておくとより良いと思います。

今後の夢や目標は? カウンター業務を主に経験し、どんなことが起こっても素早く対処ができるような人になりたいです。様々な業務があり、多くのことをこなしていかなければいけません。先輩方の行動をしっかり見て勉強し、後輩が入社してきた際には、頼ってもらえるように、1つ1つの動作、立ち振る舞いをしっかりしていきたいです。

グランドスタッフ

四国航空

キャビンアテンダント・エアライン科
愛媛県立松山中央高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 航空業界で働いていらっしゃった先生方に教えていただけることと、レベル別で自分に合った授業を受けられるところが安心できると思いました。

役に立った授業は? ジョブ・インタビュー演習。実際に聞かれる内容だけでなく、本番よりも難しい質問を練習することで緊張も和らぎ、より自然に面接に対応できました。

英語力が伸びたと感じる科目は? Speaking。全て英語での授業ですので、仮に英語でどう表現いいかわからなくても、なんとかして伝えるという訓練になりました。わからない単語があるときは違う単語での言い換えなどを教えてくださるのも伸びるポイントだと思いました。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 普段の生活から身だしなみなど、いつ人から見られても大丈夫な準備がするよう心がけました。またニュースや新聞を見る習慣があまりなかったので、SPIの試験勉強はとても苦労しました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 やはり最もやるべきことは英語です。ある程度早めに語学力をつけておくと、面接練習などに力を入れられるので大切だと思います。また第1志望だけでなく、何社も企業研究して対応しておくと良いと思います。

今後の夢や目標は? 自分自身の語学力の向上を目指します。またキャリアを積んで自分が人の上に立つ立場になったら、誰にでも頼られるグランドスタッフになりたいと思っています。

グランドスタッフ

ANA沖縄空港

キャビンアテンダント・エアライン科
沖縄県立浦添商業高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 私の学びたいカリキュラムがあり、研修制度も豊富で、オープンキャンパスに参加した際、ここでなら夢を叶えられると思い入学を決めました。

役に立った授業は? ジョブインタビュー演習。この授業のおかげで、文章を暗記するのではなく思いのままに話すことで、何事にも自然体で挑めると気づくことができ、面接に強くなれたと思います。

英語力が伸びたと感じる科目は? Speaking。話すことが大好きなので、友人や先生との会話が生きた英語を体感できる時間でした。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 学生時代の経験など、語れるエピソードを持っておいて、どんな質問をされてもその経験談につなげるようにしていました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 面接官も一人の「人」ですので、コミュニケーションを通して自分を知ってもらうため “素の自分で居る”ことを心がけるうち、親しみやすさを感じられて親戚のようにさえ思えるようになります。

今後の夢や目標は? 私だからこそできるおもてなしと、お出迎えから最後まで丁寧にお客様と向き合い、感謝の気持ちを心を込めて伝え、心温まる輪づくりをしていきます。

グランドスタッフ

ANA沖縄空港

キャビンアテンダント・エアライン科
大阪府立野崎高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 私の姉が大阪外語専門学校に通っていたからです。

役に立った授業は? ジョブインタビュー演習。面接同様の雰囲気なので、授業であっても緊張感を持ったまま取り組むことができました。

英語力が伸びたと感じる科目は? Speaking。自分で答えを出すまで先生は待ってくださり、そこで何がいけなかったのか、どうして答えにたどり着けなかったのかを真剣に教えていただけたので英語力が伸びました。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? マイナス思考のことを一切考えずに前向きになり、今できることを全て出し切ることを心がけました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 私自身すごく英語に苦戦しました。できれば毎日時間を決めて英語に取り組んでください。必ず結果がでます。また、最後まで諦めずに何ごとにも前向きに挑戦し続けてください。

今後の夢や目標は? 私が実現させたい夢は、社員全員に頼られる存在になることです。空港全体を沖縄カラーに染める方法を考案し、ANA沖縄空港の実績向上に貢献していきたいです。

グランドスタッフ

ANA沖縄空港

キャビンアテンダント・エアライン科
大阪府立北摂つばさ高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 学校の雰囲気や授業のカリキュラムが良いと思い、入学しました。

役に立った授業は? ジョブインタビュー演習。人前で、話すことが苦手で詰まることが多かったのですが一年を通して成長できました。

英語力が伸びたと感じる科目は? リスニング。海外短期研修に参加したこともあり、TOEICをリスニング100点程伸ばすことができました。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 常に自己アピールになる出来事を見つけられるように一日の振り返りを主にしました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 英検取得やTOEICを伸ばすことだと思います。私もまだまだなので頑張ります。

今後の夢や目標は? 一つ下の学年の方たちが入ってくるまでに、一人前になり、アドバイスできる立場になりたいです。

グランドスタッフ

ANA沖縄空港

キャビンアテンダント・エアライン科
東京都立八丈高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? オープンキャンパスに参加した際に、語学力だけでなく社会人として必要なマナーなどを身に付け、夢を叶えている先輩方を見て私もここで夢を叶えたいと思った。

役に立った授業は? ジョブインタビュー演習。本番の試験を意識した授業を行うため、1回1回の授業内容が濃く身につきました。

英語力が伸びたと感じる科目は? Speaking。ネイティブの先生と話すことで、より頭に英語が入り日常的に話す機会が増え英語力が伸びたと感じております。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? エントリーシートなどで本心をいかに上手く相手に分かりやすく伝えられるかを考えました。面接では、本当に日頃の自分の癖や言葉が出るため、日常生活から常に見られていると思って生活していました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 学生時代は時間があると思うので、自分の好きなことに熱中したりチャレンジして欲しいです。また、自分なりに好きなことで英語力を伸ばしていくといいと思います。

今後の夢や目標は? 後輩を育てる立場になりたいです。入社後まずは基礎を固め自分の業務を徹底します。その後日々周りの先輩方から学び、経験を積んでいきます。その上でOJTのインストラクターなどステップアップを目指します。(指導する際は相手の立場に立つことを忘れません)

グランドハンドリング

ANA沖縄空港

キャビンアテンダント・エアライン科
兵庫県立伊川谷高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? エアライン業界への内定者が多かったからです。

役に立った授業は? ジョブ・インタビュー演習。本番さながらの面接練習ができるので、本番ではほとんど緊張することなく、臨むことができました。

英語力が伸びたと感じる科目は? Speaking(英会話)。講師の方が外国人なので、ほとんど日本語を話さず英語だけを話すので、特に伸びたと感じます。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 残念な結果だったとしても諦めずにすぐ、切り替えて次の面接の対策をした事です。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 英検2級を取れるなら取っていたほうがいいと思います。

今後の夢や目標は? もしかしたらグランドハンドリングが楽しくなってずっとやっているかもしれないですが、元々はグランドスタッフの仕事がやりたかったので、グランドスタッフになっていたいです。

グランドハンドリング

ANA新千歳空港

キャビンアテンダント・エアライン科
京都府立洛東高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 一番の魅力は希望の就職率が100%であったことです。モックアップ教室や研修、授業がとても充実していて夢を叶える近道だと思いました。また、先輩方の立ち居振る舞いが美しく、憧れを抱いたのも理由のひとつです。

役に立った授業は? ジョブインタビュー。話し方、内容の立て方、立ち居振る舞い、雰囲気やメイクについてなど実際の面接で役にたつことばかりを教えて頂き、これをくり返したおかげで本番も自然体で望むことができました。

英語力が伸びたと感じる科目は? リスニング。何度も反復して聞き、先生の解説もあり、コツを教えてくださり、とてもリスニング力が向上しました。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? ・スーツのシワが無いか
・パンプスは美しく磨かれているか
・企業研究を最後までぬかりなく
・自己分析を嫌になるくらいしました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 英語の勉強は必ずしておいた方が良いです。入学してから差がでます。

今後の夢や目標は? 旅客ハンドリングの部門へ異動し、多くのお客様に北海道の良さを届けたいです!

グランドハンドリング

ANA新千歳空港

キャビンアテンダント・エアライン科
奈良・私立育英西高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 在校生や先生方の雰囲気が非常に良く、就職実績も良かったからです。

役に立った授業は? ジョブインタビュー演習。面接に備えて、自己紹介や自己PR・志望動機を作成し、何度も練習することができるため実際の面接で自信を持って話すことができました。

英語力が伸びたと感じる科目は? Speaking。ネイティブの先生方と話をすることで、新たな英単語や表現方法を学ぶことができました。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 規則正しい生活をし、体調管理に気をつけていました。また、ANAグループや志望する空港の情報を把握するようにし、新聞なども読むようにしていました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 TOEICや英検などの語学系の資格を取得するなどをし、夢の実現に向けて今できることを一生懸命にすることが大切だと思います。

今後の夢や目標は? グランドハンドリングは100以上の資格を取得しなければならないので、1年・2年後には1つでも多くの資格を取得し、1つでも多くの業務を行えるようになりたいです。また、自分より後に入社した人に対し、指導できる人になりたいです。

エアポートスタッフ

日航関西エアカーゴ・システム

キャビンアテンダント・エアライン科
和歌山県立貴志川高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? オープンキャンパスに参加した際に、在校生の方の美しい立ち居振る舞いやお話しされる姿、また親身になって私の話を聞いて下さった事が理由です。

役に立った授業は? ジョブ・インタビュー演習。入学当時まったく話せなかったのですが、成長しているのが自分でも分かるくらい話せるようになりました。おかげで、本番の採用試験には緊張せずに挑むことができました。

英語力が伸びたと感じる科目は? TOEIC対策演習。TOEICの各パートを一から学ぶことで、少しずつではありますがスコアがあがり成長が実感できた科目の一つです。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 私自身、友人達より内定を頂くのが少し遅かったのですが、その際に周りの雰囲気に流されず、自分が内定を頂くためにがんばりました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 入学後、一年もなく就職活動が始まるので、企業研究等をしていると英語だけに割ける時間はありません。なので、高校生の間に英語、余裕があれば中国語や韓国語の勉強をしていく事が大切だと思います。

今後の夢や目標は? 1年・2年あると基本的な業務はほとんどできるようになっていると思いますが、+αで何かできるような社員になりたいです。また、それを後輩に指導できるようになれればと思います。

国際物流事務

ヒラノ・スカイ・サポート

総合英語科
京都市立京都堀川音楽高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 英語を上達させたいと思ったから。又、少人数クラスでの授業なので、参加しやすいと感じたから。

役に立った授業は? ビジネスマナー。面接対策でアドバイスを沢山頂き、本番で役立てることができました。自分のクセや強みに気付く良い機会になりました。

英語力が伸びたと感じる科目は? TOEIC。入学時に比べて200点程点数が伸びたから。解き方のコツを細かく教えてくださり、身に付いていると実感しているから。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 業界と職種を決めて企業を探していました。又、できるだけ説明会に参加して企業について深く知るようにしていました。そして、面接の際緊張しすぎて上手く自己アピールできないことがあったのですが、改善点を見つけ、次第にコツが分かるようになりました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 英語が関係する仕事なので英検やTOEICの資格を取得していることは強みになります。1年生の頃からコツコツ受験することが良いと思います。

今後の夢や目標は? TOEICや英検の勉学を継続し、通関士などの資格取得に励みたい。多くの知識を身に付け、語学力も向上させ出来る仕事を増やすことができるよう、努力を怠らないこと。

空港検査スタッフ

全日警

キャビンアテンダント・エアライン科
大阪府立刀根山高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 将来何がしたいかを考え、エアライン業界をめざしたいと思い、エアラインへの実績の高さからこの学校を選びました。

役に立った授業は? ジョブインタビュー。各業界の過去問や自己PR、志望動機のチェックを厳しく丁寧に指導していただきました。また笑顔の練習も役に立ちました。

英語力が伸びたと感じる科目は? STEP(英検)。なかなか受からなかった2級の1次に合格することができました。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 心がけたことは毎日過ごしている生活の中で面接に使えるネタ探しです。苦労した点は企業について誰でも知ってる当たり前のこと以外を調べることです。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 どの業界に進むにしても自己分析は欠かせないものなので、自分はどういう人間なのか深く知ることが大事です。

今後の夢や目標は? 夢をあきらめず、エアライン業界での活躍を目標に努力を続けていきたいです。

保安検査

ジェイ・エス・エス

アジア言語ビジネス科
大阪・私立大阪夕陽丘学園高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 韓国語と英語を習うためにこの学校に入学しました。ビジネスマナーもあったので就職の面でも有利だと思ったから。

役に立った授業は? ビジネスマナーの授業。面接の授業のときがあり、質問や、自己PRや、自己紹介や、志望動機を言う機会があるから。

英語力が伸びたと感じる科目は? Speaking。先生がネイティブなので話すのが英語でないと伝わらない点もそうだし、聞きとる力が身に付いた。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 言葉づかいにすぐに関西弁がでてきてしまうので、出ないように気をつけました。質問にはすばやく答えるように努力しました。面接で一度落ちてしまったときから面接が苦手になったところがとても苦労しました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 一般常識と笑顔と気力が大事だと思います。テストは国語と英語と数学で漢字をよくしとくと良いと思います。

今後の夢や目標は? 1年後にはしっかりと仕事に慣れるようにがんばりたいです。5年後には後輩の鏡になるような先輩になりたいです。

保安検査

ジェイ・エス・エス

英語通訳・翻訳科
大阪・私立桃山学院高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 元々大学編入のコースを希望していましたが、パンフレットを見た時に翻訳通訳のコースに興味をもち、このコースはより深い英語を学べると感じたからです。

役に立った授業は? ビジネスマナー、就職面接対策演習。面接の部屋への入り方、礼の仕方など基本的な動作をしっかり学ぶことができたので本番は緊張することなく行うことができました。

英語力が伸びたと感じる科目は? Speaking。ネイティブの先生から直接学ぶことで正確な発音やイントネーションを学ぶことができました。教科書では学べない会話の言い回しなどを学ぶことができ楽しかったです。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 私は普通にしていても怖いと思われてしまうので常に笑顔でいることを心がけました。また、緊張すると自己PRなど考えていたことが飛んでしまわないよう早く言わなくてはとなり早口で言ってしまうので落ちついて一文のあとに一呼吸おいて話すようにしました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 明確に将来はこうなりたい!こういうことがしたい!というものを持つべきだと思います。私は正直明確にしたいことがなくぼんやりとしています。はっきりとしたいことを持つことでこれからの生活は変わってくるので何か目標を早目に見つけるべきだと思います。

今後の夢や目標は? 専門学校で学んだ英語と長所であるコミュニケーション力を活かしお客様の旅行がもっと素敵なものになるよう接客できたらと思います。また、空港保安警備業務の資格を取得できるように頑張りたいです。

ホテルスタッフ・ブライダルスタッフ

ホテルスタッフ

パークハイアット東京

国際観光・ホテル・ブライダル科
大阪府立成城高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? オープンキャンパスに参加させていただいた時、スタッフとしてアテンドしていただいた先輩に感激して入学を決めました。

役に立った授業は? Speaking。2・3次試験が英語の面接だったのでこの授業でスピーキング能力を鍛えていて良かったです。特に2次試験は好きな食べ物を英語で紹介する内容だったので、一番役に立ちました。

英語力が伸びたと感じる科目は? Speaking。入学時より英語力はかなり伸びたと感じています。ちょっとしたエピソードですが、外国の方から道をたずねられ英語で説明できた時、英語力が伸びたと実感しました。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? リモートで面接をしたのですが、家という日常の空間での面接だったので緊張感を保つのに苦労しました。実際に顔を合わせる面接とはまた違う別の緊張感もあり、かなり難しさを感じました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 コロナウィルスに負けずに頑張ってください。この学校に入学し、英語はまだ少し苦手ながら外資系ホテルに内定をいただけるほどになりました。皆さんも一緒に頑張っていきましょう。ぜひ私の後に続いてください。

今後の夢や目標は? 3年後にはアシスタントマネージャーになりたいです。誰からも愛されるホテルマン・サービスマンになりたいと思っています。そして、誰からも慕われる人間として成長していきたいです。

ホテルスタッフ

ホテルニューオータニ大阪

国際観光・ホテル・ブライダル科
大阪府立芦間高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? OCFLは外国語に力を入れており、英語はもちろんのこと第二言語も学ぶことができるというところに惹かれました。

役に立った授業は? ジョブインタビュー演習。自己分析をして今の自分について知ることができ、面接での注意点などを把握することで実践にいかすことができました。

英語力が伸びたと感じる科目は? Speaking(英会話)。外人の先生であることで授業の全てが英語だったので、英語を自分から発することが多く英語力がつきました。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 面接で何をきかれても返答できるように日頃から浮かんだことをメモして自分の中の引き出しを増やすことを意識していました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 英検の取得はできるうちに挑戦するべきだと思います。何か一つでも継続していることがあれば強みになると思います。

今後の夢や目標は? お客さまに質問をされた時やご要望にはすぐに返答できるようになっていたいです。従業員の方との輪を広くもち、良い人間関係を築いていきたいと考えています。

ホテルスタッフ

ホテルオークラ神戸

国際観光・ホテル・ブライダル科
愛媛県立新居浜東高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? さまざまな外国語やホテルの勉強ができると思いました。また、自分のレベルに合った授業を受けることができるのも決め手になりました。

役に立った授業は? ジョブインタビュー。入退室の作法からひとつひとつ丁寧に教えていただきました。本番の面接さながらの徹底した練習など、安心して就職活動ができる取り組みをたくさんしていただきました。

英語力が伸びたと感じる科目は? Speaking。ネイティブの先生とコミュニケーションを取ることで、聞き取る力や話す力も強化でき、正しい発音を学べるのでとても良かったです。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 身だしなみや笑顔など基本的なところを忘れないことや、しっかりと自分の言葉で自分の思いを一生懸命伝えることを心がけました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 さまざまなことに積極的に挑戦し、経験を積むことがとても大切だと思います。インターンシップやアルバイト、検定試験には積極的に取り組んで下さい。きっと、後々役に立つことがあると思います。

今後の夢や目標は? 私の夢は、来ていただいたお客様に笑顔で帰っていただき、そして、また来たいと思っていただけるように、夢や感動を届けられるような心温まるサービスを提供することです。

ホテルスタッフ

ホテルオークラ神戸

国際観光・ホテル・ブライダル科
大阪府立福泉高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? ホテル学科があり、先生の雰囲気が良かったからです。

役に立った授業は? ジョブインタビュー演習。就活は面接が基本なのでジョブインタビュー演習で練習できた事が内定に繋がったと思います。

英語力が伸びたと感じる科目は? Speaking(英会話)。外国の先生と実際に話すことで会話力がついたと思います。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 自分の働きたいと思うホテルを探したことです。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 色々なホテルを知り実際に見学してそのホテルの良さを理解する事が大切だと思います。

今後の夢や目標は? お客さまにあなたが接客してくれて良かったと言っていただけるスタッフになりたいです。

ホテルスタッフ

ホテルオークラ神戸

アジア言語ビジネス科
兵庫県立伊川谷高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 韓国語と英語を同時に学べ、ビジネスマナーの授業もあり、就職に強いと思ったから。

役に立った授業は? 就職面接対策。面接時の練習ができ、本番で焦らず落ち着いてできたから。

英語力が伸びたと感じる科目は? TOEIC対策演習。長文を訳したり、リスニングをしたり、1番分かりやすく、授業をうけることができた気がするからです。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 滑舌があまり良くなく、ボソボソ話してしまうところがあり、緊張すると声が小さくなるので、大きめにハッキリゆっくり話すことを心がけ、落ち着いて、取り組むようにしました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 会社説明会や、校内で行われる企業セミナーには、必ず参加するべきだと思います。

今後の夢や目標は? 宿泊部か料飲部に所属し、落ち着いて接客し、おもてなしの心、初心を忘れず勤めたいです。

ホテルスタッフ

神戸ポートピアホテル

国際観光・ホテル・ブライダル科
大阪府立港高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 英語とホテルのことを学べると思ったため。また、就職率も高かったからです。

役に立った授業は? ジョブインタビュー演習。過去に出題された質問を練習するので、本番で緊張せずに答えることができました。

英語力が伸びたと感じる科目は? スピーキング。実際に話すことで、書くよりも身につくと感じました。また、日常会話を勉強するので、楽しく勉強できます。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 面接中は常に笑顔を心がける。ハキハキと話す。目を見て話す。キビキビ行動する。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 高校在学中にできるだけ英語力を高めておきましょう。ホテルでのアルバイト経験をつんでおくとなお良いと思います。

今後の夢や目標は? 後輩にしっかり教えられるような先輩になりたいです。また、5年後にはフロントで働きたいと思っています。

ホテルスタッフ

ANAクラウンプラザホテル神戸

アジア言語ビジネス科
神戸市立神港高校関西外国語大学短期大学部

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 自分の勉強したい韓国語をできますし、就職に対しても積極的だったのでこの学校に決めました。先生方もとても親切です。

役に立った授業は? 就職面接対策。就職活動のことが何も分からない私にこまかく教えて下さりました。

英語力が伸びたと感じる科目は? 英検対策。文法が弱いのですが、しっかり教えて下さり、役に立ちました。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 常に笑顔でいることを心がけました。言葉づかいや姿勢に気をつけました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 自分が強みにできることを見つけ、自分に自信をもってほしいです。アルバイトをして経験を積むとよりいいと思います。

今後の夢や目標は? 飲料部で働いていたいです。みんなから尊敬され、お客さまにも覚えてもらいたいです。後輩教育をしたいと思います。

ホテルスタッフ

ルネッサンスリゾートオキナワ

国際観光・ホテル・ブライダル科
大阪・私立東大谷高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? ホテルなどの専門知識はもちろん、語学もしっかりと学べ、就職にも強いということで、短期間で学び、より早く社会へ出て働けると考えたからです。

役に立った授業は? ジョブインタビュー。社会に出るための立ち振る舞い、話し方はもちろん、本格的な面接練習をみっちりすることで、しっかりと準備が出来、面接当日は自信をもって望むことが出来ました。

英語力が伸びたと感じる科目は? スピーキング。自分のレベルにあわせてクラス分けしてもらえましたし、ネイティブの先生方もおもしろい人が多いので、苦手な私でも少しずつ楽しく英会話ができるようになりました。海外で自分の英語が通じた時は、とてもうれしかったです!!

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 不採用が続いた時は心が折れそうになりました。しかし、すぐに気持ちを切り替えて次に望むことを心がけていました。場数を踏むことは、とても大切だと思います。第三者の意見も大切です。回数を重ねるたびに自己分析が深くできました。その中で自分の強み、自分にしか出来ないことを自信を持ってアピールすることがとても大切だということも感じました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 自己肯定、自分の良いところを探し、自分にしかできないという自信をつけること。どんなに小さなことでもいいから他人に負けないと思うことを、恥ずかしがらず大きな声で言えるように。かっこつけずに、必死に伝える気持ちが大切だと思います。

今後の夢や目標は? その土地、そのホテルについて、何でも知っている。そのホテルでの名物ホテルスタッフになるのが、私の夢です!

ホテルスタッフ

京都ホテル

国際観光・ホテル・ブライダル科
大阪府立長尾高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 私は英語がもともとやりたく、ホテルにも興味がありました。そこで英語とホテルのことが学べるこの学校をえらびました。

役に立った授業は? ジョブインタビュー演習。面接の対策をすることである程度流れがわかるからです。

英語力が伸びたと感じる科目は? Speaking。始めのころより先生との会話ができるようになったと思います。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 苦労した点は、とても迷っていたので、うまくいかなかったりもしました。注意した点は、ジョブインタビュー演習など授業でやったことを思いだして細かいところを気をつけました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 ホテルで働きたい志しも大切ですが英語はしっかりやった方が良いと思います。余裕があればホテルのことや一般常識もやると少しは楽だと思います。

今後の夢や目標は? 宴会やレストランなどたくさんのことを経験していきたいです。そしてお客様に「ありがとう」などといってもらえるスタッフになりたいです。

ホテルスタッフ

ホテルニューアワジ

キャビンアテンダント・エアライン科
兵庫県立上郡高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? どの学校よりもエアラインの勉強に特化していると感じたからです。

役に立った授業は? ジョブインタビュー演習。本番さながらの授業だったので緊張感を持って取り組めました。

英語力が伸びたと感じる科目は? Speaking。実際にネイティブの先生と授業をするので日本語が通じないため、簡単な単語を使って話すことを実践し、少しずつ自信をもって英語が話せるようになりました。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? ・身だしなみ
・企業研究
・言葉づかい
・自己分析
・5分前行動
・選考を通過できなかった原因と理由を考える

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 ・語学力を向上させる
・できることはすべて挑戦する
・資格をたくさん取る
・海外経験

今後の夢や目標は? どのような状況においても常におもてなしの心を忘れず、お客様の気持ちを第一に考え、日々の業務に取り組みます。

ホテルスタッフ

アマン京都

国際観光・ホテル・ブライダル科
鳥取県立八頭高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? オープンキャンパスに参加した時、とても雰囲気が良く感じられ、大学と迷っていましたが、こちらに入学することにしました。

役に立った授業は? ビジネスマナー。服装や敬語など、とても学んでよかったと思っています。

英語力が伸びたと感じる科目は? Speaking。ネイティブの人と話すことで、話せるという自信にもつながると思います。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 自分もその会社に入りたい!と思う気持ちを素直に出すこと。その気持ちを文章にするのにとても苦労しました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 専門学校を選ぶぐらい自分の「なりたい職業」や「したい事」がはっきりとあるあなたなら何でもできるはずです。頑張ってください。

今後の夢や目標は? まずは、早く会社になじめるよう努力します。そして、将来的にはソムリエなどの資格を取って自分のさらなるレベルアップをはかりたいと思っています。

ホテルスタッフ

ホテルモントレ

アジア言語ビジネス科
高知県立高知南高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 韓国語、英語、中国語を学べる環境が整っていると思ったからです。また語学だけでなく、社会人として必要なビジネスマナーも学べるからです。

役に立った授業は? 就職面接試験対策。授業の中で、自己分析や自己PR、志願理由を深く考えることができた上に、先生からのアドバイスも個別でいただけたからです。

英語力が伸びたと感じる科目は? Speaking。ネイティブの先生が教えてくださるため、リスニング力や発音するスキルが伸びたからです。文法も復習できる授業であった点も良かったです。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 私は去年の冬頃からホテル業界に興味を持ち、約10社のホテルの会社説明会に参加し、企業研究を深めました。また、時間を少しずつ見つけ、自己分析は就職活動を終えるまで続けました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 ホテルと一言で言ってもそのコンセプトやスタイルはさまざまなので、まずはできるだけたくさん、ホテル(会社)の説明会に参加するのがいいと思います。そして、自分だけのそのホテルの魅力を見つけることが大事だと思います。

今後の夢や目標は? 私は「もう一度泊まりたい」と思っていただけるサービスを提供できるホテルスタッフになりたいです。特にホテルモントレは、どの地域も海外のゲストが多いため、得意の語学を活かして働いていきます。

ホテルスタッフ

アマネム

国際観光・ホテル・ブライダル科
大阪府立藤井寺高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? ホテルの知識とコミュニケーション英語を同時に学ぶ事ができるから。

役に立った授業は? ジョブインタビュー演習。面接でのマナー作法をしっかりと学ぶことができたから。

英語力が伸びたと感じる科目は? Speaking。コミュニケーション力と英語を同時に取得できるから。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 心がけたことは緊張しすぎない事です。しすぎると自分の力や思いを発揮できないから。緊張しない方法として落ちたら落したやつを見返す気持ち。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 富裕層の人をよく相手にするので敬語や立居振る舞を専門学校でしっかり学ぶ。

今後の夢や目標は? 自分の力で顧客を獲得し会社に貢献したい。

ホテルスタッフ

共立メンテナンス(ドーミーイン・共立リゾート)

アジア言語ジビネス科
大阪府立堺西高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 外国語を生かせる仕事に就きたいと思ったからです。

役に立った授業は? 就職面接試験対策。ビジネスマナーを学ぶことができました。

英語力が伸びたと感じる科目は? 英語対策。リスニングが上達しました。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 身だしなみと言葉遣いに気をつけました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 様々なことに挑戦してください。

今後の夢や目標は? 任された仕事を着実にこなしていきたいです。

ホテルスタッフ

共立メンテナンス(ドーミーイン・共立リゾート)

アジア言語ジビネス科
大阪府立貝塚南高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 英語と韓国語を学びそれらを活かした企業に就職したかったから。

役に立った授業は? 就職面接対策。面接を受ける際、相手に好印象をもたせることをできるようになったから。

英語力が伸びたと感じる科目は? Speaking。自身の英会話力が上がったと感じることができたから。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 早くから就職活動をした点。面接を受ける前に準備を沢山し、面接で自身をとてもPRすることができた点。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 いろいろな企業の説明会に行き、自分がどんな仕事がしたいかなどを発見すべきです。

今後の夢や目標は? 自身の長所を生かして、どんどん企業に貢献し、さまざまな業務を経験して、立派なホテルマンとして、活躍したいです。そして語学力をさらにあげ、海外のお客様に日本のおもてなしを伝えられるような、ホテルマンになりたいです。

ホテルスタッフ

共立メンテナンス(ドーミーイン・共立リゾート)

アジア言語ジビネス科
大阪・私立箕面学園高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 中国語を勉強したいと思い入学しました。

役に立った授業は? ビジネスマナー。面接本番ではすらすらと出来るようになりましたし多くの内定をもらうことができました。

英語力が伸びたと感じる科目は? スピーキング。話すことでたくさんみにつきましたしネイティブの先生方に発音を直していただいたおかげで、自信にもなりました。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 2年生から始めると少しおそかったなと感じました。1年の夏ごろからしっかりと始めると内定もらえる所がふえると思います。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 私はホテルなのでアルバイトで接客業をしておくのが良いと思います。あとはマナーの授業をがんばって下さい。

今後の夢や目標は? 1年1年コツコツとがんばって色々な地方で働いてみたいと思ってます。全て1人でできるくらいになったら少しでもみんなの力になりたいと思います。

ホテルスタッフ

グランベルホテル

アジア言語ジビネス科
大阪府立守口東高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 高校生の頃は特に将来の夢やなりたいものがなく、かといって仕事をしたかった訳ではなかったので、韓国の音楽文化に興味があったので好きなことを伸ばしたいと思い入学。

役に立った授業は? 就職面接試験対策。就職活動をしていて、面接時に自己PRや志望動機の練習を1年生の頃からしていたので緊張が少なかった。やっぱりきちんと授業のうけてた人とそうではない人は2年生になってからよくわかった。

英語力が伸びたと感じる科目は? STEP英検対策。元々英語に自信がなく最後に受けたのが中学生の頃だったので、3級も取得できるか、不安でしたが授業やそれ以外に対策プリントなど作って下さり無事合格でき少し自信になった。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 就職面接対策で練習した入退室、自己PR、志望動機は不安がなかったですが、その他の質問や会社選びの軸、話す時の癖など考えることや治すのが大変でした。ただ自分の思うことやしたい事を考えるだけではなく会社のことをよく調べてその会社が求めているように回答するように意識して最終面接ぎりぎりまで考えていました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 学校の授業はもちろん全て受けるべきだと思う。面接対策の授業で他の人の文章を参考にすることもできるし、受けないと後悔することだらけだから。早く活動したり内定をもらう時間も早いし、決まれば後は気にせず遊んで勉強も集中できるのでセミナーや先生への相談は早いうちにするべきだと思います。セミナーは会社の話を聞くだけじゃなく、勉強にもなるから。

今後の夢や目標は? 私が決めた会社は総合職なのでたくさんの経験をし、一番したいと思う部署を見つけたいと思います。色々なことにチャレンジし、常に前向きで頑張りたいと思ってます。

ブライダルコンシェルジュ

ひらまつ

国際観光・ホテル・ブライダル科
大阪府立清水谷高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 専門的な授業と同時に使える英語も学べるところが魅力的でした。また少人数のクラス編制なのでしっかりと指導してもらえると思いました。

役に立った授業は? ジョブインタビュー演習。自分のなかの語彙を確立させやすくなったと感じます。(自分を見つめなおす時間やそれを言葉で表して発表し、人の発表を聞き取れることができました)

英語力が伸びたと感じる科目は? TOEIC演習Ⅰ。文法をしっかり学ぶことができました。単語もたくさん派生させて教えていただきました。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 自分をしっかり見つめ直すこと。向きあうこと。 社風・雰囲気を体感し、できる限りなじめるようにすること。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 すべきことはあらゆる好きを極めることだと思います。

今後の夢や目標は? お客様に顔と名前を覚えてもらえるような人、存在でありたいです。

レストランスタッフ

ひらまつ

国際観光・ホテル・ブライダル科
京都・私立京都共栄学園高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? ホテルとレストランの勉強だけでなく、英語や中国語、フランス語など色々学べるところに惹かれ、入学しました。

役に立った授業は? ジョブインタビュー。面接練習を入退場からひとつひとつ細かく指導をしていただきました。

英語力が伸びたと感じる科目は? TOEIC。先生の説明がとても分かりやすく、スコアアップにつながりました。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 長所、短所を考えるのが大変でした。授業で面接練習は何度もやったのですが、みんなの前で緊張してしまい、うまく言えなかったので、授業以外でも仲の良い友達を前に練習させてもらっていました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 曖昧な気持ちで面接に臨むと見抜かれるので、本気で行きたいところを見つけて、その熱意を伝えてください。そうすれば必ず受かると思うのであきらめず頑張って下さい!!

今後の夢や目標は? 「あなたのサービスを受けたいから、また来たよ」とお客様に言ってもらえるようなサービスマンになりたいです。

その他

空港特急ラピート・コンダクター(車掌)

アバン

キャビンアテンダント・エアライン科
大阪府立貝塚高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 語学だけでなく、就職に必要なビジネスマナーを学べるからです。

役に立った授業は? ジョブインタビュー演習とビジネスマナー。言葉遣いや面接練習など社会人に必要な知識を学ぶことができでよかったです。

英語力が伸びたと感じる科目は? リスニング。ネイティブの先生とコミュニケーションをとる機会が増え、海外研修に参加した時は英語がスムーズに聞くことができました。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 時間管理です。車掌の仕事は秒単位行動なので、日頃から時計を見て遅刻をしないように心がけて就職活動を行いました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 外国籍のお客様が多いので、英語の学習は大切だと思います。

今後の夢や目標は? 車掌として勤務をするだけではなく、さらなるスキルアップに挑戦したいです。

車内アテンダント

ANAビジネスソリューション

キャビンアテンダント・エアライン科
大阪府立八尾翠翔高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 英語や接遇を学びたいと思い入学しました。また、就職活動にも特化している点に魅力を感じました。

役に立った授業は? ジョブインタビュー演習。毎時間本番さながらの面接練習ができたからです。クラスメイトともアドバイスし合い、成長できたと思います。

英語力が伸びたと感じる科目は? Speaking。ネイティブの先生が発音について丁寧に教えて下さるので上達できたと思います。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 面接をたくさん受けたことで自信にもつながり、飾らず素直な気持ちを伝えることを意識しました。友人と情報交換することが大切だと学びました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 私は進路選びにとても悩みましたが、自分がしたいと思ったことは何度も挑戦することが大切だと思います。まわりと比較せず自分ができるベストを尽くせば、たとえ失敗しても次につながると信じて一緒に頑張りましょう。

今後の夢や目標は? 誰よりも人の気持ちを考えて行動し、お客様からも仲間からも話しかけやすいと思っていただけるようなスタッフを目指します。笑顔も忘れずに頑張ります。

車内アテンダント

ANAビジネスソリューション

キャビンアテンダント・エアライン科
大阪・私立大阪夕陽丘学園高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? エアライン業界に興味があり、いろいろ調べる中で、この学校のホームページを見て就職率の高さを知り、入学を決めました。

役に立った授業は? ジョブインタビュー演習。実際の面接のように、先生が質問をします。最初はとても緊張していましたが、学んでいく内に面接時に自然と話すことができるようになりました。

英語力が伸びたと感じる科目は? スピーキング。2年生になると週に3回スピーキングの授業があります。ネイティブの先生との授業ですので、リスニング力、スピーキング力ともに向上したと感じます。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? アルバイトと学業の両立です。学校のすすめでホテルのアルバイトを始めました。ホテルで学んだことはとても多く、また今回の面接時にはアルバイトでの出来事をたくさん聞かれました。両立は本当に大変でしたが、あきらめず頑張って良かったです。無事に資格を習得することもできました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 コロナウィルスで就職活動に大きな影響がでましたが、必ずしもその道に進まないといけないのではなく、広い視野を持って他の業界を考えるのも一つの方法だと感じました。最後まであきらめず、自信を持って頑張って下さい。

今後の夢や目標は? 私の夢はお客様に幸せを与える事ができるサービスを提供することです。すべてのお客様に幸せを届けたいです。コロナウィルスが早く収束し、海外からのたくさんのお客様に利用して頂くことが私の願いです。

車内アテンダント

ANAビジネスソリューション

キャビンアテンダント・エアライン科
大阪・私立大阪学芸高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? オープンキャンパスに参加した際に在校生の方々の姿がとても印象に残り、私もこのようになりたいと思い入学を決めました。また、就職率の高さも決め手でした。

役に立った授業は? ジョブ・インタビュー演習。基礎から+αまで学ぶことができました。この授業での学びを最大限に活かし、本番での面接ではリラックスして話すことができました。

英語力が伸びたと感じる科目は? Speaking。ネイティブの先生と会話ができるので、発音も学ぶことができましたし、Listening力も身につきました。何よりも、楽しく授業を受けることができるので身につきやすいです。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? まわりのクラスメイトがどんどん決まっていたとしても絶対にあきらめないことです。何度も心は折れそうになりましたが、挑戦を続けました。挑戦を続けるなかで見つけることができたこともたくさんあります。目標や夢を思い続けることが大切だと思いました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 すべての授業に意味があり、役に立ちました。企業研修やTOEICのスコアUPが重要だと思います。また、同じ夢を持ったクラスメイトみんなで支えあうことも大切だと感じました。

今後の夢や目標は? お客様を1番に考える人になり、まわりの方々から頼っていただけるようになることが今の目標です。日々初心を忘れず成長していけるように励みたいと思います。

受付カウンター

センチュリーアンドカンパニー京都

キャビンアテンダント・エアライン科
京都府立鴨沂高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 実績があり、夢をつかめる環境が整っていると感じました。また先輩方が熱心に相談に乗ってくださった時に、厳しい状況下でも頑張れると思いました。

役に立った授業は? ジョブインタビュー。みんなの前で話す時、初めは緊張してしまい思った事をなかなか伝えられなかったのですが、練習を重ねるたびに成長を実感し、本番でも落ち着いて話せました。

英語力が伸びたと感じる科目は? Speaking。ネイティブの先生方とお話をする事でリスニング力も向上したと思います。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 何十社もエアライン業界を受け不採用のたびに落ち込む事が多く、自分のモチベーションのコントロールが一番苦労しました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 私はエアライン業界に就職はできませんでしたが、エアライン業界を目指したきっかけでもあるお客様と直接お話できるお仕事から内定をいただきました。語学力だけでなく、マナーや検定を積極的に学び、資格を取得する事が大切だと思います。

今後の夢や目標は? ユニバーサルマナー検定だけでなく、中国語検定、手話検定の取得を積極的に行い、幅広いお客様に対応できるようになりたいです。1年後には館内放送を任せてもらえるようになりたいです。

グランドオペレーション

DHLジャパン

キャビンアテンダント・エアライン科
大阪府立淀川工科高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 就職実績があり、信頼できると感じました。

役に立った授業は? ジョブインタビュー演習。面接対策としての立ち振る舞いや言葉遣いを丁寧に指導していただき、とても役に立ったと思います。

英語力が伸びたと感じる科目は? スピーキング。ネイティブの先生方とコミュニケーションを通じ、理解を深めることができました。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 素直な気持ちで面接を受ける事を心がけました。質問された内容にしっかりと理解し簡潔に答えるようにしていました。面接もコミュニケーションなので、相手との会話のリズムを大切にしました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 英語を使うお仕事なので、英語を勉強しておきましょう。自己分析をする習慣をつけると面接で役立つと思います。

今後の夢や目標は? 立派なクーリエになれる様頑張ります。また、会社の顔として、お客様や同僚から信頼される人になります。

貿易事務

松本正

アジア言語ビジネス科
徳島県立海部高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 語学のスキル習得に特化した充実したカリキュラムが決め手です。集中して取り組める環境だと思い、決めました。

役に立った授業は? ビジネスマナー・就職面接試験対策。就職活動に必要な身だしなみ、言葉遣い、礼儀作法を学びました。基本的な面で困ることはなく、堂々とした態度で面接に挑むことができました。

英語力が伸びたと感じる科目は? Speaking。ネイティブの先生の表現は本当に豊かで感動しました。毎回新しい表現方法や単語を教えていただけて非常に充実した授業です。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 身だしなみに注意しました。スーツの着こなしはもちろん、マスクを着用していてでもわかる明るい表情、ネクタイの色にまでこだわり、いい印象を持っていただけるよう努めました。Web面接の際はより伝わりやすいように間を取りながら話すことにも挑戦しました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 よい姿勢を習慣づけてください。よい姿勢を意識することで周囲からの印象が格段によくなります。語学力も必要ですので、英検やTOEICには積極的に挑戦し、語学力の向上に活かして下さい。皆さんが頑張って続けてきたことが必ず社会でも役に立ちます。

今後の夢や目標は? 海外の営業所で勤務をしたいです。英語と中国語を活かして、日本と海外をつなぐ仕事をしたいです。

サービスドライバー

関西丸和ロジスティック

アジア言語ジビネス科
石川県立七尾東雲高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 「韓国語で学べる中国語」という授業内容があり、中国語も学べることに期待を感じたから。

役に立った授業は? 就職面接試験対策Ⅱ(実技)。本番の面接を受けるような形で授業が進められていたので、本番では、緊張したが、スムーズに受け答えをすることができたから。

英語力が伸びたと感じる科目は? TOEIC対策練習。文法の解き方や単語の覚え方を丁寧に教えてくれたから。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 志望動機や内容などは暗記すると余計に分からなくなるので、流れだけを把握して面接を受けていた。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 笑顔と相づちを打つことで、面接官に印象を与えることができる。

今後の夢や目標は? 地域の方に頼られる存在になりたい。

ビューティアドバイザー

オルビス

キャビンアテンダント・エアライン科
沖縄県立宮古高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 最初は他の専門学校と迷っていましたが、オープンキャンパスに行った際、どの学校よりもあたたかくて、親身に相談に乗ってくれたことが一番の決めてです。

役に立った授業は? ジョブインタビュー演習。毎週緊ちょう感を持って授業を受けるので、自然と面接対応へのモチベーションがあります。日ごろから対策しているので、言葉づかいも正しくなります。

英語力が伸びたと感じる科目は? Speaking。実際にネイティブの先生と会話できるので、正して発音やイントネーションに耳が慣れていき、Listening力がどんどん上がると実感しました。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 日頃から、身だしなみ、言葉づかい等を気をつけていつでも面接をうけられる状態を保つことで、いざ面接をうけている時も日ごろの習慣が自然と出ると思います。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 私が内定した業界は、他の方とは違い美容業界になるのですが、どの業界に入るにしてもある程度勉強はしなければいけないと思うので、学生のうちにたくさん勉強して下さい。

今後の夢や目標は? 私は美容業界に進むため、未経験になります。1年後には、知識や技術をきちんと身につけて、私のような新人が入った時、正しいアドバイスを教えられるような美容部員になりたいです。

販売スタッフ

FIVE.Holdings

総合英語科
大阪府立高石高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? カナダへの語学研修に参加したかったからです。

役に立った授業は? ビジネスマナー就職面接試験対策。ビジネスマナーについて学べた点と、面接試験の練習ができたからです。

英語力が伸びたと感じる科目は? Speaking。ネイティブの先生と実際に話すので、慣れるし、話す機会だからです。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 自分が会社を選ぶ際に何を一番重視しているかをはっきりさせること、面接での質問の答えをしっかり考えておくことです。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 何故、そこで働きたいのか、就職してからどうしたいのか、何をしたいのかをしっかり考えて下さい。

今後の夢や目標は? 店長になり、お客様にとってわかりやすく居心地の良い店舗を作りたいです。

販売スタッフ

イング

総合英語科
兵庫県立出石高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 立地とカリキュラムと就職が良かった為。

役に立った授業は? ビジネスマナー・就職面接試験対策。面接形式で授業することによって、本番前に練習ができ、余裕を持って就職面接に行けることができました。

英語力が伸びたと感じる科目は? Speaking。実際に外国人の先生と英語を話すことで、より深くネイティブに英語を学ぶことができた為。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 企業の説明会には必ず参加し、企業についてより深く知ることを大切にしていました。また、面接を受ける前にシチュエーションを何回もしました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 企業について説明会に参加したり、就職用のノートを作ることが大切です。また、面接の際は、明るく笑顔で話すことが大切です。

今後の夢や目標は? 日本の首都である東京で、人が多いところで、忙しいとは思いますが、挑戦したい気持ちがあるので、その思いを大切にして、1人でも多くのお客様にファッションの楽しさであったり、楽しい買い物ができるよう接客を頑張ります。

ビューティコンサルタント

ザ・ギンザ

アジア言語ビジネス科
大阪府立住吉高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 中国語も勉強したいと思ったから。

役に立った授業は? ビジネスマナー。敬語の使い方や立ち居振る舞い、エントリーシートの書き方を詳しく教えてもらえるし、面接の練習もしてもらえるので、とても役に立ちました。

英語力が伸びたと感じる科目は? Speaking。英語で会話することによって普段使わないような忘れていた表現などを思い出すことができたし、単語もたくさん知ることができた。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? まず第一に清潔感を出すことを大切にしました。ビューティコンサルタントなので、きちんといつもよりも濃いメイクでキリッとした印象になるように心がけました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 美容専門学校へ行くよりも語学を学んだほうが関空の免税店での就職が有利だと思います。

今後の夢や目標は? 入社後も中国語の勉強を続けて、中国語で完ぺきな接客ができるようになりたいです。

販売スタッフ

ストライプインターナショナル

総合英語科
大阪府立花園高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 大学に落ちて学校をさがしていた。英語を活かせる学校へ入学したかった。

役に立った授業は? Speaking。大勢の前で、話す時の緊張感を失くすために役立ちます。ついでに英語力も伸ばせます!

英語力が伸びたと感じる科目は? Speaking。やはり実際に話すことが大事!伝えたいことを伝える練習になります。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? とにかく笑顔!!もちろん言ってることの内容も大事なのですが、やはりサービス業なので、笑顔でずっと話さないともとも子もないです。愛想が良い子が一番。後はアパレルなのでその企業(ブランド)の服を取り入れて行くことです。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 アパレルなのですが、手当もしっかりしており、同期の方々、先輩とも仲良くなれる会社をえらびました。今は中国語を話せる人を積極採用している会社が多いため、4級でもとりましょう。

今後の夢や目標は? エリアマネージャーになりたい!後、中国語を話せるようになりたいです。

ハウジングコーディネーター

エイブル

総合英語科
大阪・私立東大谷高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 友達の紹介で説明会に参加し、色々学べると思ったため。

役に立った授業は? ビジネスマナー。言葉遣いが丁寧でした。と企業の方から言ってもらえ評価をもらえたため。

英語力が伸びたと感じる科目は? TOEIC。入学した当時全然聞き取れなかったが、授業や1Pテストで徐々に点数が上がるのを目で見ることができて実感できたため。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 面接時の立ち振る舞いを特に心がけました。言葉遣いや座り方、目線など目に見えて評価されるところは悪い印象を持たれないように心がけました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 説明会に参加して「楽しかった」や「ここに絶対行きたい」の気持ちと笑顔を大切にして「伝えたいことは伝える」「ココだけでも伝えたい」をちゃんと話すことができればちゃんと評価していただけると思います。内定をいただいたら、学生の間に宅建士の資格を取るべき。

今後の夢や目標は? 先輩社員のぬすめる所はぬすんで自分の成長につなげていきたい。お客様やオーナ様に寄り添って要望に合った家や、提案をすることのできる社員として働きた。

営業事務職

立花エレテック

総合英語科
鹿児島・私立屋久島おおぞら高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? オープンキャンパスに参加した際、学校の雰囲気もとても良く、先生方や在校生のお話を聞いて、とても魅力に感じ、こちらの学校でたくさんの事を吸収し、学んでいきたい、と強く思った為です。

役に立った授業は? ビジネスマナー。実際に面接時に気を付ける事や、目線の向きや言葉づかいも学び、面接対策として、自己分析を確実に出来た事で、実際の面接で対処出来た為。

英語力が伸びたと感じる科目は? Speaking。実際にネイティブの先生と会話する事で、その国の発音の特徴などもつかむ事が出来て、コミュニケーション能力が上がった為。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 会社に訪問する前には、必ずその会社のHPを隅々まで見直し、事業内容や、特徴、求める人物像や、必要な資格等をしっかり把握していた。元々、理系ではない私なので、電機や電子に興味が本当に持てるのか、本等を買って見てみなさいと教えて頂き、教科書を買って、復習した。また、信念を曲げずに、何度も面接に臨み、精神を強く持った。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 まず、自分の性格や、合っている職業をしっかりと把握し、そこから更に会社の事をよく調べたり、他者との違いを明確にさせる事が大事です。その上で、本当にこの会社でやっていけるのか、イメージをふくらませて、決める事が重要だと思います。

今後の夢や目標は? 営業事務として営業の方や社員の方々のサポートをしながら、安心して仕事をまかせて頂ける存在になっていたい。また、サポートだけに留まらず、お客様との信頼関係を築きながら、何度も取り引きして頂けるよう、会社としてかかせない人材になれるよう目標を持っています。

ステティシャン

ヴィエリス

総合英語科
Rosny Cllege(オーストラリア)

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 英語力を伸ばしたいと思ったから。オープンキャンパスで体験レッスンを受けた時、授業が楽しくて大阪外語でなら、たくさん英語学べると思ったから。

役に立った授業は? ビジネスマナー・就職面接対策演習。言葉づかいやマナーについて学ぶことができ、とても就職活動の際、役に立つことが多かった。

英語力が伸びたと感じる科目は? TOEIC対策。文法や、TOEICに役立つ多くの単語を勉強でき、長文をよく読むことで、読むスピードも速くなり、読解力もつき、英語力が伸びたと一番感じた教科でした。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 就職活動中は言葉づかいを特に心がけました。会社側の方と電話で連絡することが多く、授業で習った電話で話す際のマナーは就職活動中とても役に立ちました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 自分のがんばりをとても評価してくれる会社なので、自ら挑戦するチャレンジ精神や新しい事にたくさんチャレンジしたいと思った方には向いている仕事だと思います。

今後の夢や目標は? 配属される店舗で店長になり、お客様にもっと満足して通い続けてもらえるような店舗作りをするのが夢です。

営業職

LUXURY

キャビンアテンダント・エアライン科
香川県立琴平高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 航空業界を目指していたため。

役に立った授業は? ジョブインタビュー演習。面接対策がしっかりできたから。

英語力が伸びたと感じる科目は? Speaking。ネイティブの先生の話していることが大体分かるようになった。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? どんな時でも笑顔でいること。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 自分らしく自分の道を進んでください!

今後の夢や目標は? 自分に限界をつくらず、売上げをつくって会社に貢献する!

健康管理課

柏厚生総合病院

総合英語科
京都市立日吉ヶ丘高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 高校生の時に英語に興味を持ち、より詳しく学びたいと思ったため。本校では詳しく学ぶことができる環境が整っていると感じた。

役に立った授業は? ビジネスマナー・就職面接対策演習。実際と同じような形式で練習をすることで、不安などもなくなり、本番の試験の時に、自信を持って臨むことが出来たため。

英語力が伸びたと感じる科目は? スピーキング。日々、ネイティブの先生と会話をすることで、初めは聞き取れなかったり話せなかったことも、今までは少しずつ出来るようになっていると感じるため。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 身だしなみと自分の意思を明確にすること。最初の印象で決まるとも言われているため、服装、髪型、表情などに気をつけた。また、自分がどのように考えているかというのを明確にして、何を聞かれてもいいように準備をした。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 まずは、自分が目指すものを明確にし、その業界について詳しく調べて、その時から自分に出来ることは何かというのを考え、行動することだと思う。

今後の夢や目標は? 常に誰かの手本となるような存在でいること。今の私のように、面接を受け入社してくる方をサポートしたりして、周りの方々と協力をしながら日々精進していきたい。

貿易スタッフ

TRUONG XUAN

英語通訳・翻訳科
外国貿易短期大学

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 日本語学校で勉強した時、英語が勉強できる学校を探しました。その時、大阪外語専門学校の先生から親切な説明いただき、入学を決めました。

役に立った授業は? ビジネスマナー 就職面接試験対策。「敬語の正しい使い方」「面接の作法」「履歴書の書き方」など分かりやすく学ぶことができました。

英語力が伸びたと感じる科目は? Speaking。英語会話力を伸ばすことで自分自信がつきました。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 外国語は必要なので、面接時、日本語、英語とベトナム語で質問をもらえました。その時はすこし理解できませんでした。だから、考えながら話すのに苦労しました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 外国語とコミュニケーション力を極めた方がいいと思います。そのために忘れないように単語を毎日読んだり、先生が配るプリントを使って文法の勉強をしてみて下さい。

今後の夢や目標は? 私の目標は完璧に仕事をこなして、部下をまとめる頼もしい上司になることです。

事務職

ライクスタッフィング

総合英語科
大阪府立金岡高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 英語をしっかりと身につけたいと思ったからです。

役に立った授業は? ビジネスマナー。面接での基本作法や、受け答えの仕方など色々なことを学べ、面接で、役立ちました。

英語力が伸びたと感じる科目は? Speaking。実際に英語を話すときのコツや色々な場面での話し方を学べました。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 自分の意見・意思をしっかりと持ち自分のしたい仕事を見つけること。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 自分のしたいことを見つけて、それに向けて努力すること。

今後の夢や目標は? 任された仕事に責任を持ち、会社に貢献できるよう努力していきたいです。

営業職

アール・エム

アジア言語ビジネス科
岡山県立瀬戸高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 韓国語が勉強できる学科があったから。就職対策も整ってそうだったから。

役に立った授業は? キャリアガイダンス。担任の先生と進路について話しをする機会があったから。

英語力が伸びたと感じる科目は? TOEIC対策。沢山の文法・単語を学ぶことができたから。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? きれいにていねいに履歴書を書くこと。面接でハキハキしっかりしゃべり、素直に話すこと。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 明るく素直にいることを心がける。笑顔を忘れない。

今後の夢や目標は? 社内研修や、上司のアドバイスを聞き、学び、教えてもらうだけでなく、自分が、自信を持ってアドバイスや指示ができるようになりたい。

営業職

尾家産業

総合英語科
大阪府立堺西高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 最初に面談していただいた方がお話上手な方で、いろいろ夢を語って頂いた時に入学を決めました。

役に立った授業は? ビジネスマナー。先生がていねいで、仕草なども美しかった。分からない事があっても教えて頂けて良い先生だったと思う。

英語力が伸びたと感じる科目は? スピーキング。ジェームズ先生が毎回ストイックに授業してくれるので英語力向上につながったと思います。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 芯を持って就職活動を続ける、妥協しない事が大切だと思うので大学生の方のすごさに圧倒されないように気を付けました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 早めに就活を始める事。インターンシップに何度も行って、印象に残れるようにがんばる!

今後の夢や目標は? プライベートと仕事を両立させる事です。お客様に喜んで頂けるような営業をしたいと思っています。

営業職

ラサンテインターナショナル

アジア言語ビジネス科
石川県立小松商業高校

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 先生方の雰囲気が良かったから。

役に立った授業は? 就職面接の授業。厳しく教えてもらったため本番でも役に立った。

英語力が伸びたと感じる科目は? スピーキング。直接外国人の先生とコミュニケーションをとる事ができる。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? とりあえずたくさん企業説明会に行き、分野を知る。面接は、笑顔ではきはきとしゃべる。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 やりたい事が見つからなくても、興味のあるものの中から見つければ自分のやりたい事につながる可能性がある。

今後の夢や目標は? 企業説明会で先輩の笑顔がキラキラしていたのが印象的でした。私もあの先輩になりたい!と思ってもらえるような人になりたいです!

コールセンター業務

ベルクリック

英語通訳・翻訳科
高知高等学院

メッセージを読む

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? カリキュラムが充実していたから。

役に立った授業は? ビジネスマナー。面接対策のおかげで、人前で堂々と話せるようになったので就活に役立った。

英語力が伸びたと感じる科目は? 総合通訳演習。readingとlisteningと発音を全て行なうことで理解を深めることができた。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? ビジネスマナーで習ったことが発揮できるように心がけた。面接前は企業研究を元にどんなふうに働いていきたいかイメージし熱意を持って面接にいどんだ。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 面接で自信を持って話せることを学生の間か就職活動を始める前にやっておくと、その話をするかしないかは関係なく自分に自信を持って面接にのぞめます。小さなことでも多くあるとなおいいかと思います。

今後の夢や目標は? マネジメント業務につき、会社の利益を上げれるよう頑張ります。