総合英語専攻

〈2年制〉

ステップ・バイ・ステップで
英語力を磨く。

基礎から着実に英語力をつけられるプログラムを用意しています。「聞く」「読む」ことで自分の中にインプットした情報を、「話す」「書く」というアウトプットにつなげることができてこそ“使える英語”といえます。 総合英語専攻では基礎から英語学習に取り組み、インプットをアウトプットにつなげるトータルな運用能力をトレーニングによって高めます。卒業後はメーカーや商社、ホテル、旅行会社、エアライン、国際物流など英語を使って活躍できるフィールドが待っています。

就職実績

就職先 人事スタッフ ネスレ日本 大阪外語専門学校、総合英語専攻

商社スタッフ

郷商事

就職先 人事スタッフ ネスレ日本 大阪外語専門学校、総合英語専攻

人事スタッフ

ネスレ日本

就職先 ブライダルスタッフ パシフィックダイナーサービス 大阪外語専門学校、総合英語専攻

ブライダルスタッフ

パシフィックダイナーサービス

就職先 旅行会社スタッフ エイチ・アイ・エス 大阪外語専門学校、総合英語専攻

旅行会社スタッフ

エイチ・アイ・エス

総合英語専攻就職先 貿易会社スタッフ MATSUMOTO U.S. TECHNOLOGIES, INC. 大阪外語専門学校、総合英語専攻

貿易会社スタッフ

MATSUMOTO U.S. TECHNOLOGIES, INC.

総合英語専攻就職先 ホテルスタッフ 帝国ホテル 大阪 大阪外語専門学校、総合英語専攻

ホテルスタッフ

帝国ホテル 大阪

Strength

OCFLの強み

「聞く」「話す」「読む」「書く」という、英語の4技能をバランスよく習得できる。大阪外語専門学校、総合英語専攻

英語力アップ

総合的かつ効果的な訓練で、実践に役立つ英語力をアップ。

リスニング、ボキャブラリー強化、構文演習など、総合的かつ効果的な訓練を受けることで、短期間で英語上達を目指せる専攻です。さらに、応用としてのビジネス英語といった実践的な訓練で実力を伸ばし、TOEICスコアもアップさせて、さまざまな企業への就職に有利となる能力を養います。

ネイティブ・イングリッシュ・スピーカーとの対話練習。大阪外語専門学校、総合英語専攻

ネイティブから学ぶ

同じ英語圏でも出身国によって微妙に異なる要素を学べる。

英語圏出身のネイティブ・イングリッシュ・スピーカーから学び取れることは、いっぱいあります。米国、カナダ、英国など異なる言葉の使い方や単語の違い、背後にある文化的な匂いまで感じ取ることができるでしょう。遠慮せずに先生にどんどん質問して下さい。

オープンキャンパスへ行こう
大阪外語専門学校パンフレット
大阪外語専門学校提携学生寮のご案内
オンライン個別進路相談

Pick up

授業ピックアップ

ビジネス英会話。大阪外語専門学校、総合英語専攻
授業ピックアップ1

BUSINESS ENGLISH

メーカーや商社などのオフィスで交わされる会話、資料を使ったプレゼンテーション、外部との電話のやりとりなどを、英語で行う練習をします。状況に応じた適切な表現を、さまざまなケースを通して、繰り返しながら、使える力を無理なく養っていくことができます。

Internship

充実のインターンシップ

カナダ・バンクーバー語学研修。大阪外語専門学校、総合英語専攻

カナダ語学研修

英語の授業のほか、カナダの文化を学ぶ

大学・語学学校の教育水準が高く、人気の留学先進国であるカナダ。その中でも、バンクーバーは治安が良く、自然と都市生活の両方が楽しめる上、気候も穏やかで、海外生活を体験し、語学を学ぶには魅力がいっぱいの街。研修には、英語の授業のほか、カナダの文化を学ぶプログラムや観光なども盛り込まれており、カナダを満喫しながら語学力を高めることができます。

Campus Life
キャンパスライフ

オープンキャンパスへ行こう
大阪外語専門学校パンフレット
大阪外語専門学校提携学生寮のご案内
オンライン個別進路相談

大学・短大とは
ここが違う

社会環境が大きく変化する中、既成の価値観が問われる時代。社会で力強く生きていく能力を身につける「学び」が求められています。大阪外語は自信を持って確かな実学を提供しています。

1学科・専攻の構成が違う。学びの質・量と密度の高さに注目。

大阪外語の特色は、目指す職業に直結した学科・専攻を中心に構成されている点(学びの質)です。つまり、同じ目標を持った学生たちが、お互いを高め合いながら学べるということ。また大学・短大に比べ、学びの量が多いというのもポイント。一般に大学では4年間で取得する単位数は124単位、短大では約62単位程度ですが、大阪外語なら2年間で114単位を取得しますので、学びの密度が高いのが特徴です。

2ゴールは「就職」「留学」「大学編入」。ストレートに夢を実現。

大阪外語の学びのゴールは「就職」「留学」「国内大学編入」の3つ。学び取った語学力と専門知識を活かしてエアライン、ホテル、ブライダル、旅行、外資系企業、貿易・商社、メーカー、通訳・翻訳家などへの就職を目指します。あるいは海外提携大学への正規編入(正規留学)、今、合格できる大学よりワンランク上の国内大学への編入学を目標に学びます。大阪外語ならストレートに夢を実現できます。

3即戦力を育成する実学。企業での研修制度も。

大阪外語の教育目的は、あくまでも目指す就職のためのもの。ですから実践的な学習が教育の軸です。実習は校内にとどまらず、将来の職場である企業でのインターンシップ(実習訓練)も積極的に活用し、学生の就職に対する意識と能力の向上をサポートしています。多くの企業で実習できるのも、企業との信頼のパイプがある大阪外語ならではのメリットです。

4社会人としてのマナー、モラル、ホスピタリティマインドを学ぶ。

他者と円滑なコミュニケーションが実践できるように、マナー教育にも力を注いでいます。例えば、挨拶の励行から、正しく美しい言葉遣い、服装および髪型の指導、電話・来客応対の仕方まで、社会人に求められる基本的なマナーやモラルをしっかり身につけます。また、特にサービス業に従事する場合、必要となるホスピタリティマインド(おもてなしの心)も学び取り、バランス感覚に優れた人材を目指します。

5次代の国際人として必要な英語力を身につける。

大阪外語は実用本位の一貫教育に基づき、理解力(Recognition=Listening&Reading)と運用力(Production=Speaking&Writing)における総合的な英語教育(英語基本4技能)を実践します。また、単に語学を学習するだけでなく、語学教育を通して“何か”を学ぶ。つまり、語学を通じて国際社会における異文化理解を促進し、さらにその応用としてのビジネスコミュニケーションのあり方をも学びます。

6多くの企業が就職採用の条件に。英語運用能力〈TOEIC〉対策。

国際的規模で実施されている英語実力試験TOEICは、最も受験者が多いテストであるとともに、多数の企業がそのスコアを就職採用の条件にしています。大阪外語でも、とりわけ力を入れて試験対策を行っている資格・検定のひとつです。まず500点以上のスコア獲得を目指し、将来、希望する職業に合わせて600〜800点以上を目標に置きます。在学中に180点以上スコアを伸ばすことに励み、訓練します。

7大学編入、資格取得など、様々な夢をバックアップ。

大阪外語から大学3年次に編入学…。語学力を身につけてから希望する大学に進学することも大阪外語なら可能です。毎年、有名国公私立大学に卒業生を送り出しています。また、専門学校として語学をはじめ各種の資格(国家資格を含む)取得を奨励しており、多彩な資格試験対策を実施しています。

8国際進学・海外留学の夢を1年間でかなえる道。(国際留学科)

大阪外語は海外留学準備のための専門教育機関でもあります。わずか1年間で海外留学が可能な語学力、異文化理解力、コミュニケーション能力などを習得。海外大学での授業スタイルで学び、大阪外語で取得した科目単位(最大30単位)を海外提携大学に移籍することができます。つまり留学先大学の2年次に編入することも可能です。カウンセリングをはじめ、留学準備に関するサポートも万全です。

9それぞれの業界を熟知する講師陣が教える授業。

講師は、様々な業界のビジネスを経験してきたプロフェッショナルたち。業界で求められるスキル、心構え、視点など、必要なことすべてを視野に入れて指導にあたります。業界によって求められる人材要素は微妙に異なります。そうした点も、適切に指導しています。目指す就職に向けて的確にナビゲートできるのは、業界を知り尽くした講師がいるからなのです。

10「夢実現」のための万全の就職サポート。

身につけた語学力と業界の専門知識を、社会で活かす道を切り開く就職指導も万全です。必勝法を伝授する就職ガイダンス、個別カウンセリング、タイムリーな就職情報の提供、校内企業セミナーの開催、自分らしさを磨く就職対策、自分にマッチした進路選択のための適性検査など、具体的かつ徹底した指導で夢を実現するために就職活動のサポートを行います。

大阪外語を選んだ理由

毎年多くのOCFL生が人気のエアライン業界・ホテル業界・旅行・観光業界等をめざし、学んでいます。<一部抜粋> 日々の学校生活や、就職活動についての在校生・卒業生のメッセージをご覧下さい。

内定者メッセージ

ホテルスタッフ

帝国ホテル大阪


岸和田市立産業高校出身

■OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 英語を本格的に学べるし、オープンキャンパスで受けた授業がとても楽しかったからです。

■役に立った授業は? Politeness English。英語面接があり、この授業で習ったことを発揮することができました。

■英語力が伸びたと感じる科目は? SPEAKING。ジュニアの時は下のクラスだったけれど、シニアに上がった時に、クラスのレベルを上げることができたのは、この授業で英語力があがったからです。

■就職活動中に心がけたことや注意したことは? 自己分析をたくさんしました。就職活動に出遅れてしまって焦りましたが、他の学生の方と差別化を図ることができたのは、自己分析のおかげだと思いました。

■同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 接客業はチームワークの仕事なので、なにかのコミュニティ(アルバイトでも可)に入り、メンバーと達成感を経験できるようなことがあればよいと思いました。

■今後の夢や目標は? たくさんのお客様の人生の1ページに、私の接客を残せるようなホスピタリティにあふれたサービスマンになりたいです。

グランドハンドリング

中部スカイサポート

総合英語科
大阪・私立大阪産業大学附属高校

■OCFLに入学しようと思ったきっかけは? オープンキャンパスに参加した際、外国人の先生と英語で会話したりグループワークを行ったりと、実践的な授業に魅力を感じました。また、学校の雰囲気も良く、2年間楽しみながら学べると思い、入学を決めました。

■役に立った授業は? ビジネスマナー・就職面接試験対策。入学当初はおじぎもきれいに出来なかったのですが、細かくわかりやすい指導により、企業の方から第一印象が良いと褒めていただけたからです。

■英語力が伸びたと感じる科目は? SPEAKING。入学当初は挨拶程度の会話しか出来なかったのですが、実際にネイティブスピーカーの先生と会話することで本場の発音に慣れ、自然に発音が良くなったと感じるからです。

■就職活動中に心がけたことや注意したことは? 企業研究をしていた間は自己分析に力を入れました。空いた時間に自分はどういう人間なのかを考え、説明できるようにしました。面接の前には志望動機や自己PRに力を入れました。自分の伝えたいことのキーワードを頭に入れ、質問に臨機応変に対応できるよう、心がけました。

■同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 私は元々、百貨店業界への就職を考えていたのですが、空港で働くということに憧れておりエアライン業界へ進むことを決めました。今、少しでも興味がある業界等があれば、少しずつでも調べてみたり、その業界へつながる進路も考えてみてほしいです。焦らず、後悔しないような選択をして下さい。

■今後の夢や目標は? グランドハンドリング業務のマーシャリングやプッシュバックという業務をやってみたいと思っています。また、後輩への教育にも力を入れたいと考えています。毎年入社する次の世代の社員に業務をしっかり受け継いでもらえるよう、私自身、資格取得や日々の業務を頑張ります。