学科紹介 募集要項 学校の特徴・施設 就職・進学情報 留学情報
 Homeキャンパスニュース留学特集 >  アニマルサイエンス専攻を卒業した宮崎恵さんから留学レポートが届きました。

アニマルサイエンス専攻を卒業した宮崎恵さんから留学レポートが届きました。

11月16日(金)配信
2007年度アニマルサイエンス専攻を卒業し、現在Iowa Western Community Collegeで生物学を専攻し、後に獣医学に進む予定をしている宮崎恵さんからの留学レポートを紹介します。


アメリカに来て、早くも3週間が経とうとしています。私は修学旅行で中国に行ったぐらいしか海外に行った経験がないので、最初に来た時は期待というよりは不安の方が大きかったです。けれども、今では楽しんで生活しています。

Iowa Western Community Collegeは本当に郊外にあります。近くのマーケットに行くのにも歩きだと30〜40分くらいかかります。それぐらい田舎です。
正直、私自身驚きました。けれども、学校の敷地はとても広くて自然が沢山あります。周りに何も無い分、凄く静かなので勉強するにはとても良い環境だと思います。また、アドバイザーの方や先生達も凄く親切で、親身になって相談に乗ってくれます。穏やかな雰囲気の学校です。

この学校には寮と 4 人でシェアするアパートと 1 人部屋のスイーツというものがあります。
私はアパートに住んでいるのですが、他 3 人のルームメイトがアメリカ人なので必然的に英語を話す環境になっています。始めは全然英語が聞き取れず、上手くコミュニケーションも取れなかったですが、徐々に話せるようになって来たと思います。

ルームメイトも親切で色々と気にかけてくれ、私と話すときはゆっくりと分かりやすく話してくれます。他の文化の人たちとの共同生活は色々と驚く事もありますが、楽しいものです。とても貴重な体験が出来、何よりも多くの友達が出来ることがすばらしいと思います。


また、アパートにはキッチンがあるので自分で料理が出来ます。調味料さえあれば、日本料理を自分で作る事だって可能です。車がない学生のために週に 2 回、買い物に連れて行ってくれる制度があるので、車がなくても食材など買えるし、カフェテリアも充実しているので生活には困らないと思います。

ここでは、留学生はまずESLのCOMPASSテストを受けます。留学生は必ずESLから始めなくてはいけないらしく、私もESLからのスタートとなりました。ESLの授業ではGrammarなどは高校や専門学校で習って来た事が多いので理解出来ます。

正直、簡単だと思うことも多いです。けれど、私は英語を聞くのと話すのが苦手なので、ESLで聞くことと話すことをきちんと身に付けたいと思います。英語がきちんと聞けて話せるのであれば、正規の授業から取ることも可能なようです。あと、私はESLの他に1つだけ正規の授業を受けています。

アドバイザーの方に移籍の事を尋ねたら、数学などは移籍出来るので英語の科目を取った方が良いと薦められ、コミュニケーションの授業を取っています。正規の授業はESLとは比べ物にならないくらい授業の進みが速く、英語が聞き取れ無い事もしょっちゅうなので大変です。
でも、内容はとても面白いです。今はまだ始まったばかりなのでディスカッションとかは少ないのですが、これからそういうのが多くなり、プレゼンテーションともある授業なので、頑張りたいと思います。

                              ⇒ アメリカ留学科アニマルサイエンス専攻はこちら
関連学科・専攻
フラッシュプレイヤーダウンロード古いバージョンのFLASH PLAYERをお使いの方は最新版をインストールしてください。
交通アクセス メールマガジン登録 ケータイサイトへのアクセス プライバシーポリシー お問い合わせ

〒540-0021 大阪府大阪市中央区大手通2-3-10 TEL:06-6944-1061 フリーダイヤル:0120-166-277 [Yahoo!地図情報
Copyright (C) Osaka College of Foreign Languages. All Rights Reserved.