OCFLトップページへOCFLトップページへ
大阪外語専門学校 > 学校紹介 > 在校生インタビュー

在校生インタビュー

毎年多くのOCFL生が人気のエアライン業界・ホテル業界・旅行・観光業界等をめざし、学んでいます。<一部抜粋>
日々の学校生活や、就職活動についての在校生・卒業生のメッセージをご覧下さい。

兵庫私立神戸朝鮮高級学校高校出身(2015年 在校生)



ecc2ocfl15a652ana2jal.jpg
・好きな授業は? 
グループディスカッションの授業です。自分の弱い部分を理解しながら、クラスメイトと一緒に成長し、学ぶことができ、とても内容の濃い授業となっています。そして受け止め方や大切な言葉を教えていただけるので普段からも意識して使うようにしています。考え方も変わってきました。

・頑張っていること、大切なことは? 
今は英語検定試験の単語を毎日繰り返し勉強し、覚えるようにしています。またインターネットを使いエアライン関係の情報をチェックしたり、エアライン業界で働く現役の方の話を読んだりして、小さな事でも今から出来る事を心掛けています。自分を支えてくれている方々への感謝の気持ちを忘れず、大切にしています。

・将来の目標は? 
私は人を笑顔にすること、喜んでくれる人の顔を見るととても嬉しいです。その日を覚えてくれていることも嬉しいので、人に尽くすグランドスタッフに絶対になります。そのために自分の弱いところから逃げずに、克服し、英語検定試験に合格するように全力を尽くしたいと思っています。



大阪市立工芸高校出身(2015年 在校生)



ecc2ocfl15g608ana2jal.jpg
・好きな授業は? 
スピーキング(英会話)とリーディングの授業です。スピーキングはネイティブスピーカーの先生と90分授業をします。全て英語で行われるので、会話力とリスニング力が身に付きます。ゲームをしたりすることもあり楽しいです。リーディングは長文です。最初は全く読めませんでしたが、ゆっくりと確実に読んでいくと意味も理解でき、物語が読めるようになります。段々意味が理解できてくると英語がもっと好きになります。

・頑張っていること、大切なことは? 
今は英検やTOEIC、サービス接遇検定などの就職対策の勉強で必死です。学生なのでアルバイトもしているので両立が大変です。大阪外語専門学校に入学する前に2年間は必死でがんばろうと思っていたのですが、だらけたり、気がゆるんだりしてしまいます。でも残り1年間はがんばりたいと思います。

・将来の目標は? 
将来の夢は人と接する営業職に就きたいと思います。「中国ツアープランニングコンテスト」に参加し、旅行プランを立て、努力賞もいただきました。中国政府からは4泊5日の招待も受けました。とても充実した中国旅行で、新たに色々な経験が出来ました。1年生の時にカナダと中国に行ったので、卒業までにあと二ヵ国くらい行けたら良いなと思っています。資格は英検・TOEICを中心に漢検やEXCEL・WORDの資格取得にも頑張ります。



大阪私立明浄学院高校出身(2015年 在校生)



ecc2ocfl15a621ana2jal.jpg
・好きな授業は? 
ジョブ・インタビュー演習(面接対策)の授業です。面接対策の授業なので、人前で話す機会がとても多い授業です。とても厳しい授業だからこそ、自分の弱点を知ることが出来ましたし、それを克服することも出来ました。この授業はただ面接の対策をする授業ではなく、自分の内面から成長させることが出来ます。この授業で得たことは、一生役に立つと思っています。

・頑張っていること、大切なことは? 
今一番頑張っていることは、アルバイトです。ホテルでアルバイトをしているのですが、お客様に質の高いサービスを提供するという点は、同じだと思うので、とても勉強になることばかりです。また、言葉遣いなどを間違えると先輩が正して下さるので、就職するころには、正しい言葉遣いができるようになっていたいです。

・将来の目標は? 
この学校に入る前から目標としていた英語検定2級とTOEIC600点以上は必ず取得したいです。私の夢はキャビンアテンダントになることではありません。キャビンアテンダントになることはあくまでスタート地点で、そこから自分の人生を充実したものにすることが、私の本当の夢です。10年後、20年後に、自分の人生を振り返って満足できるように、今をきちんと生きようと思います。



大阪教育大学附属平野出身(2015年 在校生)



ecc2ocfl15g620ana2jal.jpg
・好きな授業は? 
最も好きな授業はやはりスピーキングの授業です。先生がネイティブスピーカーなので、英語を話す環境にピッタリだと思います。最初は流暢に英語を話せないといけないと思っていましたが、そうではありません。少しずつ話せるようになってきます。授業で学んだ会話やちょっとした言い回しを知っていれば海外に行ったときや、外国人と話すときにコミュニケーションを取ることができると思います。

・頑張っていること、大切なことは? 
大阪外語専門学校に入学してから英語検定2級に合格しました。大阪外語の授業を受けて、勉強に取り組み合格できたので、現在は準1級に向けて勉強をしています。行けるところまで頑張りたいので、将来的には1級を取得したいです。

・将来の目標は? 
私は高校生の時からダンサーになりたいと思っていました。それでも大学へ進学し、2年間通いましたが、やはりダンスを諦めることができませんでした。色々な国の音楽は共通したものだと思いますので、共有し、この学校で英語を学び、自分自身も成長していくことが、今の目標です。



大阪府立枚方高校出身(2015年 在校生)



ecc2ocfl15a606ana2jal.jpg
・好きな授業は? 
「エアライン業務基礎」です。客室乗務員のことだけでなく、飛行機のこと、飛行機を飛ばすために関わっている様々な職業の方々について学ぶことができるので、視野が広がり、とても興味深い授業です。

・頑張っていること、大切なことは? 
英語力を伸ばすことです。今はTOEICの勉強を中心に頑張っています。また、自己分析をし、自分のことをしっかりと把握して日々感謝をする気持ちを忘れないことが大切だと思います。

・将来の目標は? 
まずはTOEICの点数を上げ、韓国語の資格を取得したいです。将来はお客様の心に寄り添い、また会いたいと思っていただけるような客室乗務員になりたいです。



大阪私立賢明学院出身(2015年 在校生)



ecc2ocfl15a659ana2jal.jpg
・好きな授業は? 
エアライン業務の授業が好きです。将来絶対に使うものばかりですし、キャビンアテンダントやグランドスタッフのことを、春学期、秋学期と深く長く学べることも魅力だと思います。

・頑張っていること、大切なことは? 
就職のために資格の取得に励んでいます。英語や中国語、マナーなど、自分のためにそして夢のために時間を使っていることがとてもうれしいです。半年間 中国語を勉強し、準4級を取ることができたことは何でも頑張ればできるんだという自信にもなりました。

・将来の目標は? 
目標はANAのFAに合格することです。そのためにあと半年もないかもしれませんが、精一杯頑張りベストな自分で面接にのぞみたいと思っております。



大阪府立阪南高校出身(2015年 在校生)



ecc2ocfl15e607ana2jal.jpg
・好きな授業は? 
speaking(英会話)の授業が好きです。週に3回授業があるのですが、前期と後期と担当の先生が変わり、計4名のネイティブスピーカーの先生に教わりました。外国人と話す機会が今までなく、最初の頃はどうしたら良いか分からなかったのですが、すぐに慣れ、今では他の先生でも話すことができるようになり、一番活かせている授業と思います。

・頑張っていること、大切なことは? 
一人暮らしで、仕事と学業の両立を頑張っています。一番大切だと感じることは復習をすることだと思います。全ての授業の復習が理想的ですが、全て出来なくても英検とTOEICは絶対に復習をした方が良いと思います。

・将来の目標は? 
今はやりたいことが多すぎて決められていませんが、英語を使った仕事に就きたいと思います。目標は英検準1級とTOEICのスコアを伸ばすことです。



大阪市立南高校出身(2015年 在校生)



ecc2ocfl15c981ana2jal.jpg
・好きな授業は? 
私が好きな授業は英会話の授業です。少人数制なので、ネイティブスピーカーの先生が丁寧に発音などを指導してくださるので、きれいな英語を話すことができています。日常で使う英語を勉強するので、外国人の方と話す時にもとても役立ちそうです。

・頑張っていること、大切なことは? 
今、一番頑張っていることは韓国語の単語を覚えることと、英検準1級に合格すること、TOEIC750点以上を取ることを目標に日々の勉強を頑張っています。

・将来の目標は? 
将来の夢はまだはっきりと決まっていませんが、いつか英会話の先生になりたいと思っています。取得したい検定は英検準1級、TOEIC750点以上、TOPIK(韓国語能力検定)3級・4級を取得することです。



大阪私立大阪学芸高校出身(2015年 在校生)



ecc2ocfl15c640ana2jal.jpg
・好きな授業は? 
韓国語検定の授業です。単語力も伸びるので良いと思います。

・頑張っていること、大切なことは? 
今、一番頑張っていることは、単語の勉強です。

・将来の目標は? 
TOPIK(韓国語能力検定)6級を取ることが目標です。



京都府立鳥羽高校出身(2015年 在校生)



ecc2ocfl15a671ana2jal.jpg
・好きな授業は? 
ジョブ・インタビュー演習(面接対策)の授業です。初めは人前で話す事が苦手でしたが、授業が進んでいくうちに程良い緊張感に変わりました。1週間で良かった事を発表する授業の中で、1日の過ごし方や、物事の見方、考え方、伝え方を身につけることが出来ました。これは就職活動で役立つ事はもちろん、日常生活においても、役立ち活かせると思います。

・頑張っていること、大切なことは? 
今、一番大切な事は時間です。1日が24時間で足りないと思う事は、日常茶飯事です。自分のやりたい事、したい事をするために、時間配分を考え、するべき事は早めに終わらせようと頑張っています。また、当たり前の事ではありますが、早寝早起きなど、日常生活には特に気を遣い学校(勉強)を重点的に頑張っています。

・将来の目標は? 
将来はやはり幼い頃からの夢である客室乗務員になりたいです。そして3年間の間でTOEICは780点、5年後にはワインソムリエの資格を取得したいと考えております。老若男女問わず、コミュニケーションを円滑にとれるように、日常から様々な経験をしたいと思っております。また、様々な国に行き、異文化体験をして、いずれは就職活動をする方にアドバイスできるような人になりたいと考えています。



大阪府立阪南高校出身(2015年 在校生)



ecc2ocfl15c619ana2jal.jpg
・好きな授業は? 
スピーキング(英会話)の授業が好きです。ネイティブスピーカーの先生と少人数での授業なので、初期の段階から細かく教えてくれるので安心して話せるのが、この授業の魅力だと思います。外国の方でも怖じ気づかずに会話出来ているように思います。

・頑張っていること、大切なことは? 
今は検定の勉強と就職活動の準備です。アルバイトの日数を減らし、勉強に集中することは本当に重要だと思います。本当にこの学校で過ごす2年間はあっという間に過ぎていくと思っているので、無駄のない時間の使い方を徹底しようと思います。

・将来の目標は? 
外国のお客様からも、日本のお客様と同じような安心感と信頼を抱けるようなホテルのフロントスタッフを目指します。まずは英検2級、TOEIC600点以上を目標に英語・韓国語に磨きをかけていきます。



兵庫県立星陵高校出身(2015年 在校生)



ecc2ocfl15a605ana2jal.jpg
・好きな授業は? 
就職筆記試験対策です。基本的な国語や社会、数学を学習します。政治のことやことわざ、慣用句など、どれも日常生活に活かされることばかりで、とても楽しいです。まだまだ勉強中ですが、これからも教養を深めるために頑張ります。

・頑張っていること、大切なことは? 
私はつい最近まで英語力を伸ばそうと、それが一番大切だと思っていました。もちろん英語もとても大切です。しかし、私が今一番大切にしているのは家族や友人との時間です。たくさんの人と関わることで、いろいろなことを感じ、経験できます。それが大切だと気付きました。また、集中する時にしっかり勉強をすることで、時間をとても有効に活用できます。

・将来の目標は? 
私の目標は一生努力し続ける人になることです。今考えていることは、茶道や華道も勉強したいと思っています。日本の文化に触れることで、また新たな発見があるかなと思いました。夢が叶えばまた次の夢へ、どんどん何事にもチャレンジして五感を全てフル活用して生きていきたいです!



鳥取県立境高校出身(2015年 在校生)



ecc2ocfl15a651ana2jal.jpg
・好きな授業は? 
エアライン業務基礎という授業です。エアライン業界のことを学ぶ授業なのですが、元CAや元グランドスタッフの先生に教えていただけるので、先生方の経験談などを聞くことができ、参考になります。また、将来に直接つながる知識を得られるので、モチベーションが上がります。

・頑張っていること、大切なことは? 
英語の学習を頑張っています。授業中に先生の話をしっかりと聞き、分からない部分はすぐに調べ、覚えるようにしています。また、文法だけでなく、スピーキングの授業では楽しみながら英会話を習得したり、英語に触れ合う機会を多く作ることで、英語に対するやる気を出しています。

・将来の目標は? 
グランドスタッフになるという目標があります。そのために日々、英語の学習に力を入れており、英検やTOEICなどの資格取得に励んでいます。また、私は現在英語以外にも韓国語の学習にも取り組んでいますので、将来は英語圏のお客様だけでなく、アジア諸国のお客様ともコミュニケーションが取れるグランドスタッフになりたいと思っています。



大阪府立緑風冠高校出身(2015年 在校生)



ecc2ocfl15a001ana2jal.jpg
・好きな授業は? 
私の好きな授業はジョブ・インタビュー演習(面接対策)です。元客室乗務員の先生が面接の際の、立ち居振る舞いや入退室の仕方など、細かく教えて下さるので、第一印象はとても大切だと実感いたしました。また、本番さながらの面接を行うことで緊張もしますが、その緊張感に少しでも慣れて、これからの就職活動に役立てたいと思いました。

・頑張っていること、大切なことは? 
TOEICの勉強を頑張っております。入学当初は点数が低かったのですが、勉強して問題数にも慣れることによって、今は点数が上がっております。もっと勉強をして今よりも点数を上げたいです。一番大切なことは一日一日を無駄にせず、時間を有意義に使うことです。限られた時間の中で、全てに全力を尽くすようにしております。

・将来の目標は? 
将来の夢は客室乗務員になることです。自分をしっかり持ち、臨機応変に対応出来る人材になりたいと思っております。取得したい資格はAXESS検定と秘書検定、英検です。また私は世界遺産検定にも興味があります。もともと世界について興味があり、色々な国の世界遺産に魅力を感じておりました。いつかは多くの国に行き、世界遺産を自分の目で見たいので、取得してみたいなと思っております。



広島県立西高校出身(2015年 在校生)



ecc2ocfl15c601ana2jal.jpg
・好きな授業は? 
私の一番好きな授業は英会話であるスピーキングの授業です。今まで高校などで受けてきた授業と少し違い、自由な雰囲気で、ネイティブスピーカーの先生のおかげで、留学して外国で授業を受けているような気分になることができ、楽しく、常に英語が飛びかっているところが好きです。

・頑張っていること、大切なことは? 
今、一番頑張っていることはTOEIC対策です。自分が力を入れれば入れるほど、確実に点が伸びているので楽しいです、又、TOEICは就職筆記でも必ず必要になってくるので、周りより頭一つ抜きん出るために高い点も重要なので、本当に大切だと身にしみて感じています。

・将来の目標は? 
将来は通訳案内士の資格を取得し、海外から来る方々を日本の色々な場所へ案内したり、文化や歴史を伝えていきたいです。又、日本語の教師になり、外国の方々とふれ合ったり、日本語に興味を持ってもらえるように努力していきたいです。英語、韓国語、もちろん日本語にも精通した人物になりたいと考えています。



奈良県立郡山高校出身(2015年 在校生)



ecc2ocfl15h602ana2jal.jpg
・好きな授業は? 
ジョブ・インタビュー演習の授業です。主に面接対策を行っています。クラスメイトの前で自己PRを話したりと先生の厳しいお言葉に涙をこらえる時もありますが、自分と向き合う大切な授業の1つなので楽しみながら受けています。この授業を通して人としても一回り成長し、就職活動へと繋げていきたいです。

・頑張っていること、大切なことは? 
私が大切にしていることは「感謝」の気持ちを持ち、過ごすことです。特に家族に対して、一緒に暮らしているとつい甘えたり何かしてもらうことが当たり前になりがちです。ですが、帰宅したら温かい食事やお風呂の用意をしてくれている事はとても有り難いことです。就職活動もこの様な家族の支えなしでは出来ないことなので、日々感謝しながら勉学に励んでいます。

・将来の目標は? 
地元、奈良の地域活性化に携わることが私の夢です。学校の授業に加えて、旅行の企画をしたり、通訳ボランティア、研修旅行といった様々な活動をしながら地域観光を含む日本の観光産業への思いが強くなりました。私自身がまず旅行観光業で働く一員となり、ノウハウを得て、そこで身に付けた知識経験をいつか地元へ返したいと思っています。その一歩が就職であり、今年チャレンジする総合旅行業務取扱管理者の資格取得です。



大阪市立南高校出身(2015年 在校生)



ecc2ocfl15h604ana2jal.jpg
・好きな授業は? 
料飲サービス研究の授業です。サービスの仕方やパンのサーバー、ワイン等 レストランで働く上で必要なスキルを学びます。ホテルのサービスを学ぶと、綺麗な姿勢と仕事が身に付くと思います。これらを日常生活でも継続していきたいです。

・頑張っていること、大切なことは? 
私が思う、大切なことは一日一日を大切にして有意義に過ごすことです。目標を決めて達成していくと自信のスキルアップになりますし、自信にも繋がると考えるからです。自信を持てば積極的に行動でき、何でも出来ます。このことがら日々を有意義に過ごすことが大切だと考えます。

・将来の目標は? 
私はお客様一人一人にあったサービスを提供するホテルスタッフになりたいです。そのために英語や中国語の語学力を高め、TOEIC、中国語検定の取得や、言葉を話せない人々ともコミュニケーションを取るために手話を覚え、手話検定も取りたいと思います。



和歌山県立耐久高校出身(2015年 在校生)



ecc2ocfl15g606ana2jal.jpg
・好きな授業は? 
児童英語教授法です。子どもたちに英語を教える方法を学ぶことができる授業です。レッスンプランなどを自分で立て、発表する授業は、ホームティーチャーなど、英語を楽しく学ばせる時に、役に立つと思います。また、フォニックスや子どもたちとのコミュニケーションの取り方や子どもたちが授業に取り組む姿勢などを学べます。私の夢である児童英語講師になれた時、全てのことを活かせるだろうと思い、日々力を入れて取り組んでいる好きな授業です。

・頑張っていること、大切なことは? 
授業の復習は勿論ですが、私が一番頑張らないといけないと思っていることは、児童英語の授業です。なぜならこの学校に入学したのは、児童英語教師になるためですし、努力すれば自分の力、経験にもなると思います。また、難しいことも多くあるので、もっと頑張らないと!と思っています。1番大切なことは、何事からも逃げないことだと思います。学校に行くのが嫌とか、嫌いな授業だから受けない、ちょっとしんどいから休むなどと自分に甘くせず、挑戦することが大切だと思います。

・将来の目標は? 
将来の夢は、子どもたちに英語を楽しく教えることができる仕事に就きたいです。取得したい資格は実用英語技能検定2級と、TOEICの点数を伸ばしたいです。目標は、将来の夢を叶えるための努力をし続けることです。英語の予習・復習や児童英語の授業を積極的に受けることなど、逃げないで頑張りたいと思います。



大阪府立松原高校出身(2015年 在校生)



ecc2ocfl15c623ana2jal.jpg
・好きな授業は? 
韓国語の小テストを受けるときに、楽しいと感じるので、検定対策の授業を受けることが好きです。

・頑張っていること、大切なことは? 
韓国語の単語を覚えることを必死で頑張っています。英単語を韓国語と共に覚えたり、例文を使うなど工夫して、覚えやすくしています。

・将来の目標は? 
卒業までにできるだけ検定取得に力を尽くしたいと思います。就職は外国の方と関わる仕事に就きたいので、ホテルやゲストハウスなどで仕事をし、皆が笑顔でいられる環境を作りたいです。



大阪府立東百舌鳥高校出身(2015年 在校生)



ecc2ocfl15e603ana2jal.jpg
・好きな授業は? 
スピーキング(英会話)と通訳の授業です。スピーキングはネイティブスピーカーの先生方が教えてくれる授業なので、実際に文化の違いを知ることが出来る為楽しいです。通訳の授業はかなり実践的で、教科書に沿って通訳をしていきます。初めの頃は慣れなくて、日本語の能力も必要なので大変でしたが、皆それぞれの表現や言い方があり、すごく勉強になります。

・頑張っていること、大切なことは? 
無遅刻、無欠席です。そして何よりも今の自分の学力を上げることです。私は留学していたのにもかかわらず、単語力も文法力もあまりなく、自分の実力の無さをつくづく感じます。しかしそこで支えてくれるのは友人です。私は単語テストで良い点がとれなくて落ち込んでいた時に支えてくれて、助けてもらったので、またモチベーションを上げることが出来ました。

・将来の目標は? 
夢はたくさんあります。2020年に開かれる東京オリンピックで何らかの形で貢献し、活躍したいです。また、TOEIC900点以上を取ることが目標です。私が本当にしたい事を見つけて、絶対に希望の企業で内定をもらい、最終的には自分のキャリアを上げ、海外で働くことができたら良いなと思います。



奈良県立生駒高校出身(2015年 在校生)



ecc2ocfl15a625ana2jal.jpg
・好きな授業は? 
特にスピーキング(英会話)と世界遺産の授業が好きです。スピーキングはネイティブスピーカーの先生が授業を担当してくださり、発音を中心に色々なことを教えて下さいます。これから国際社会になっていく中で英語は必須ですのでとてもためになります。世界遺産の授業では世界遺産のことだけでなく、その背景にある歴史や地理、また時事問題なども学ぶことができます。この授業を受けることにより一般常識を増やすことができ、また教養のある人間になることができるので、社会に出たときに恥ずかしくないと思います。

・頑張っていること、大切なことは? 
私が今一番頑張っていることは、色々なことに挑戦するということです。自ら進んでたくさんの事に挑戦することによって多くの経験を積むことができます。また、その中でも大切なことは結果ではなく、そこにいきつくまでの過程です。結果を出すためにどのようなことをしたか、どのくらい努力したか、どのようなことを学んだか、そこで何を思ったかなど、これらの気づきが私を成長させてくれます。これからも今できることに挑戦し続けていきたいです。

・将来の目標は? 
将来の夢は国際線のキャビンアテンダントになることです。そのためにTOEICや英検などの英語の資格や世界遺産、秘書検定などの一般常識の資格を取ろうと日々勉強しております。資格は取っておいて損はありません。たくさん受験し、自分の持つ知識、能力を今のうちに上げておき、立派な社会人としてこれからの社会に貢献したいです。



京都府立東宇治高校出身(2015年 在校生)



ecc2ocfl15a642ana2jal.jpg
・好きな授業は? 
私の好きな授業は英語のスピーキング(英会話)の授業です。普段はネイティブスピーカーの英語を聞く機会も少なく、また話すことも少ないので、いろいろなことを教えてもらえ、これから就きたいと思っている仕事で役立ちそうです。

・頑張っていること、大切なことは? 
私が今一番がんばっていることは英語の勉強です。その中でもまず単語を必死に勉強しています。

・将来の目標は? 
私の将来の目標は客室乗務員になることです。そのために英検2級、TOEIC700点以上は、どれだけ時間がかかっても取得したいと思っています。



兵庫県立川西明峰高校出身(2015年 在校生)



ecc2ocfl15h601ana2jal.jpg
・好きな授業は? 
好きな授業は第二外国語で授業を受けている中国語です。最初は分からないことが多く、発音も難しく聞き取ることにとても苦戦しましたが、慣れてくると授業がとても楽しく予習し新しい中国語を知ることがとても楽しいです。今、中国人観光客が増えてきており旅行業界でも必ず必要になってくると思うので基本的な会話さえできれば、中国人観光客への対応にも活かせると思います。

・頑張っていること、大切なことは? 
今、一番頑張っていることはツアープランニングです。現在、様々なコンテストに応募するためにツアーの企画を行っています。昨年は4つのコンテストに応募し、3つのコンテストで賞を頂くことができました。年が明けた今年も様々なコンテストがあり、それに応募するために現在も2つのコンテストの為にツアー企画を行っております。

・将来の目標は? 
将来は必ず旅行業界に就職したいです。そしてどの業種(仕事)に就くとしても必ず世界中を飛び回り、世界で活躍する人になりたいと思っています。英語を駆使し、自分の意見や考えをしっかり発信できるようになっていたいとも思います。そして、何よりも総合旅行業務取扱管理者の資格を取得したいです。



大阪府立箕面高校出身(2015年 在校生)



ecc2ocfl15c003ana2jal.jpg
・好きな授業は? 
中国の文化・社会・ビジネスの授業です。ビジネスの中で使われる中国語を中心に食べ物や、習慣など幅広く取り上げられています。普段あまり接することのないビジネスで使われる言葉なので、1つ1つの言葉の表現を覚えるのは大変ですが、楽しく勉強しています。

・頑張っていること、大切なことは? 
大切なことは授業の予習と復習です。そして単語を毎日覚えることです。

・将来の目標は? 
中国語検定2級とHSK5級に合格することが目標です。



兵庫私立芦屋学園高校出身(2015年 在校生)



ecc2ocfl15a615ana2jal.jpg
・好きな授業は? 
好きな授業はAXESSの授業です。私はJALグループのグランドスタッフになることが夢なので、就職してからも必要なAXESSの授業が好きです。

・頑張っていること、大切なことは? 
一番今、頑張っていることは、英語です。私は英語がとても苦手で、少しでもTOEICの点数を上げるために勉強しています。グランドスタッフに必要な点数に達することができるように、今後も努力して結果を出したいです。

・将来の目標は? 
私の将来の夢は仲間を大切にし、お客様の記憶に残るサービスができるグランドスタッフになることです。取得したい資格は、11月でAXESS検定国内3級を取ることができたので、次回は、国内2級を目指し頑張りたいと思います。



福井医療短期大学出身(2015年 在校生)



ecc2ocfl15i603ana2jal.jpg
・好きな授業は? 
自由参加の補講が一番好きでした。ネイティブスピーカーの先生が少人数で教えてくれたので、自分の英語力がとても付いたように感じます。TOEFLのスコアも80点くらい上げることができたのもこの補講のおかげだと思います。

・頑張っていること、大切なことは? 
授業の予習や宿題に対してあまり手を抜かなかったことが、ここで一番頑張ったことだと思います。90分授業ではどうしても集中力が切れてしまうので、集中力を切らさないように努力していました。

・将来の目標は? 
アメリカに留学して色々な文化を学びたいと思います。そして英語がぺらぺらに話せるように努力し、母を海外へ連れて行きたいと思います。



大阪私立阪南大学高校出身(2015年 在校生)



ecc2ocfl15a609ana2jal.jpg
・好きな授業は? 
AXESSの授業です。グランドスタッフならではの業務ですし、自分がグランドスタッフになったかのように思えることもあり、余計に楽しく授業を受けることができます。やりがいも感じることができます。

・頑張っていること、大切なことは? 
今一番がんばっていることは、やはり英語の勉強です。これは自分の中でも英語であって欲しいという思いもあります。一番大切なことは人と接することです。いつも誰かと接するので常に意識しています。

・将来の目標は? 
将来の夢はグランドスタッフになることです。できるのであればANA関西空港で働きたいです。取得したい資格は、英検2級、TOEIC550点以上、AXESS2級です。



兵庫県立伊川谷高校出身(2015年 在校生)



ecc2ocfl15c625ana2jal.jpg
・好きな授業は? 
中国語検定の授業です。理由は検定試験の解き方を教えてもらい、だんだんと分かるようになってきたからです。検定試験を一発合格できるから好きな授業です。

・頑張っていること、大切なことは? 
今一番がんばっていることは英検の取得と英単語を覚えることです。毎日就寝前にいくつか覚えてから寝ます。これを毎日のようにしています。今のところ成果はあまり見られませんが、今後も続けてがんばります。

・将来の目標は? 
将来は通訳になり、海外などで困っている人を助けたいです。また、在学中に取れなかった資格を取れるように、社会人になっても勉強したいと思います。



大阪市立淀商業高校出身(2015年 在校生)



ecc2ocfl15c624ana2jal.jpg
・好きな授業は? 
スピーキング(英会話)の授業が好きです。なぜなら韓国語も英語も本場の発音が聞けるので本当に良いと思います。英語は日本人が勝手に発音を変えていて外国人の方が話すと全然違う単語に聞こえたりします。ネイティブスピーカーの発音を聞いて学べるので混乱することなく良いと思います。

・頑張っていること、大切なことは? 
今、一番頑張っていることは単語力を伸ばすことです。文法が分かっていても単語が分からないと意見がまったく伝わらないので、頑張っています。また、どの言語より英語が一番大切だと思うので、本当に頑張りたいと思います。

・将来の目標は? 
語学の専門学校に入学したので、将来はやはり語学を活かした仕事に就きたいと思っています。今現在は英語の資格を持っていないので、英語の検定を取得したいと思います。



大阪府立柴島高校出身(2015年 在校生)



ecc2ocfl15c643ana2jal.jpg
・好きな授業は? 
好きな授業は韓国語のリスニングの授業です。好きというより、苦手なので自分のためになって一番好きです。リスニングはネイティブスピーカーの先生の早い口調を聞き取ることに慣れるために役立つと思います。

・頑張っていること、大切なことは? 
今、一番頑張っていることは、英検を受けるので、単語を毎日覚えるようにしています。単語を覚えることは本当に大変なので、もっと前々から計画的に覚えることが大切だと感じました。

・将来の目標は? 
取得したい資格はハングル検定高級、英検2級です。将来の夢は韓国へ行って服の買い付けなどをするバイヤーや、ファッション関係の仕事に就いて、韓国語を活かしたいです。



大阪市立工芸高校出身(2015年 在校生)



ecc2ocfl15a620ana2jal.jpg
・好きな授業は? 
日本語話し言葉の授業です。この授業では正しい言葉遣いはもちろんのこと、発音や目線、イントネーションまで細かく、丁寧に教えてくださいます。今後の面接や人前で話す際にとても役立つと実感しています。

・頑張っていること、大切なことは? 
笑顔と美しい所作を心掛けています。まだまだ自分では気付かないこともありますが、授業の中で先生にご指導をいただけますので、その度に気を付けるようにしています。

・将来の目標は? 
将来の夢は笑顔を絶やさないグランドスタッフです。どんな時でも最高の笑顔でお客様をお迎えしたいと思っています。取得したい資格は秘書検定です。今は検定に向け勉強しています。



大阪府立松原高校出身(2015年 在校生)



ecc2ocfl15c617ana2jal.jpg
・好きな授業は? 
韓国語コミュニケーションスキルズの授業が一番好きです。日常使える会話などもたくさん出てきます。実際に使えるように授業で練習することが楽しいです。

・頑張っていること、大切なことは? 
単語を一つでも多く覚えて検定の勉強をすることです。

・将来の目標は? 
将来は韓国語と英語を活かせる職場で働きたいので、卒業するまでにTOPIK(韓国語能力検定)5級は取りたいと思います。



大阪市立西高校出身(2015年 在校生)



ecc2ocfl15e602ana2jal.jpg
・好きな授業は? 
スピーキングと翻訳検定の授業です。スピーキングではもちろん、会話力やコミュニケーション力を伸ばすのにとても役立つと思います。この学校に入学してから、「話そう」とする意欲が増えました。翻訳の授業は、決して簡単ではありませんが、将来、翻訳家といったような仕事に就きたい方には、基礎から応用まで、先生がしっかり教えて下さるので、ぴったりだと思います。

・頑張っていること、大切なことは? 
頑張っていること・大切なこと、どちらにも言えるのですが、就職活動です。どう行った道に進むべきなのか、自分の中で悩み、日々葛藤しています。正直に言うと、早く就職活動を終わらせ、自分の自由な時間が欲しい気持ちです。しかし、そんな中でも、妥協せずに、自分の未来と真剣に向き合うことが、今一番大切なことだと感じます。

・将来の目標は? 
将来は自分の好きなことや趣味に関わった仕事をしながら、色々な人々と出会い、自分も周りの人もみんなが楽しく幸せに過ごせるような人生を築きたいです。目標はたくさんありますが、英語だけにとどまらず、語学を続けていくことです。取得したい資格は、英語技能検定1級と、漢字検定1級です。



大阪府立刀根山高校出身(2015年 在校生)



ecc2ocfl15a660ana2jal.jpg
・好きな授業は? 
OCFLは全ての授業に価値があって甲乙つけがたいですが、その中でもジョブ・インタビュー演習(面接対策)の授業が好きです。私を褒めてくださる方はたくさんいらっしゃいますが、叱ってくれる方はなかなかいらっしゃらないので、自分を成長させてくれます。授業を聞く姿勢にも自然と力が入ります。

・頑張っていること、大切なことは? 
自分のことだけでいっぱいいっぱいにならないように気をつけています。相手を受け入れることや相手のために時間を費やすことを大切にしています。人は一人では生きていけませんので、何事にも感謝するよう心掛けています。

・将来の目標は? 
将来の夢は客室乗務員になることです。強い意志を持ち、お客様からもスタッフからも頼られる存在になりたいです。



大阪私立大阪成蹊女子高校出身(2015年 在校生)



ecc2ocfl15a617ana2jal.jpg
・好きな授業は? 
スピーキング(英会話)の授業です。この授業の先生はとても英語の発音に厳しく、発音を悪いままにしないという方針ですので、普段から少しでも発音を良くするよう意識できるようになりました。

・頑張っていること、大切なことは? 
一番大切にしているのは時間です。移動時間である電車内でも勉強するなど、時間を有効利用することで時間を作っています。

・将来の目標は? 
何かあった時に人の役に立てることを学んでおきたいので、以前に受講できなかったサービス介助士を取得したいと思っています。



京都府立城陽高校出身(2015年 在校生)



ecc2ocfl15g609ana2jal.jpg
・好きな授業は? 
全ての授業が役に立つと思っています。色々な資格が取れると思うので、良いです。自分がどれだけ真剣に取り組んで勉強できるかだと思います。

・頑張っていること、大切なことは? 
今、一番頑張っていることは、全ての授業です。今は資格を取るために英検の授業を主に頑張っています。Speaking(英会話)の授業も大切にしています。コミュニケーションを取ることが重要で、どんどん自分から話していくことが大切だと思います。

・将来の目標は? 
今の目標は英検2級を取ることで、毎日単語を1つでも多く覚えられるように努力しています。



兵庫県立高砂高校出身(2015年 在校生)



ecc2ocfl15a632ana2jal.jpg
・好きな授業は? 
好きな授業はSpeaking(英会話)の授業です。ネイティブスピーカーの先生はとてもフレンドリーで間違いを恐れることなく話せます、前向きでとても充実した内容です。日常生活でも外国の方にフレンドリーに接していけるような気がします。

・頑張っていること、大切なことは? 
一番大切なことは夢に向かう気持ちだと思っています。諦めなければ叶うと思っていますし、前向きで陽気な気持ちをいつも心掛けています。

・将来の目標は? 
将来の夢は客室乗務員になり、国際線を飛ぶことです。そのために今は秘書検定、英検、TOEICのスコアアップに力を入れています。



和歌山県立和歌山高校出身(2015年 在校生)



ecc2ocfl15c620ana2jal.jpg
・好きな授業は? 
韓国語のスピーキング(会話)の授業が好きです。韓国語・英語共にスピーキング(会話)の授業が役立つと思います。

・頑張っていること、大切なことは? 
今は韓国語と英語の力が同じぐらいつくように勉強を頑張っているところです。

・将来の目標は? 
日常会話が出来る程度の英語力を身に付けたいと思います。



広島私立如水館高校出身(2015年 在校生)



ecc2ocfl15a608ana2jal.jpg
・好きな授業は? 
ジョブ・インタビュー演習(面接対策)の授業です。初めの頃は答えることが難しく、苦手な授業でしたが、週に一回の授業を毎回受けることにより、自分が成長した部分が見えて、好きな授業となりました。この授業は実際の就職活動でとても活かせると思います。

・頑張っていること、大切なことは? 
英語力を伸ばすことです。私は一ヶ月間カナダへ留学に行ったのですが、帰国後、「もっと英語力をつけたい」「もっと英語を話したい」と思うようになりました。その中でも、考えず自分らしく英語で伝えることが大切だと思っています。

・将来の目標は? 
私はキャビンアテンダントとして就職することが目標です。そして、韓国語と中国語を勉強して今後に活かしていきたいと思っています。将来は国際的に活躍できる人になりたいと思っています。



大阪市立南高校出身(2015年 在校生)



ecc2ocfl15a612ana2jal.jpg
・好きな授業は? 
TOEIC対策とジョブ・インタビュー演習(面接対策)です。TOEIC対策の先生の教え方がとてもわかりやすく、又、レベル別にクラスが分かれているので、半年でTOEICのスコアが120点近く上げることが出来ました。ジョブ・インタビュー演習は、自分と向き合うとても良い機会です。今まで自分はどのような経験をしてきたか、自分の性格などを深く自分自身で気付くことができ、人間的にも、内面的にもとても成長する事ができます。

・頑張っていること、大切なことは? 
企業研究、自己分析です。企業研究は最近始めたばかりですが、終わりが見えないほどすることが沢山あります。第一志望の企業から順番に調べ、それを元に志望動機を自分の言葉で考えています。自分が自分の事を分かっていないと、誰にも分かってもらえないので、自己分析は一番大切だと思います。

・将来の目標は? 
今、マナー検定初級を取得しているので、次は中級にチャレンジしたいと思っています。又、第2外国語として中国語を勉強しているので、中国語検定にも挑戦したいと思います。まずはグランドスタッフを目指し、いつか国家資格である管制官の資格も取得したいと思います。今の近い目標はTOEICのスコア50点アップです。早く目標を達成できるように、努力し続けたいと思います。



和歌山県立和歌山北高校出身(2015年 在校生)



ecc2ocfl15a629ana2jal.jpg
・好きな授業は? 
ジョブ・インタビュー演習(面接対策)の授業です。授業を受ける度にモチベーションが上がります。自分自身を見つめ直し、自分を知る良い機会にもなります。また、仲間や先生からアドバイスをもらうことで、自分自身を成長させられると思います。就職活動を行うにあたって必要不可欠であり、私がとても好きな授業の一つです。

・頑張っていること、大切なことは? 
私が今一番大切にしていることは、周りの人々への感謝の気持ちを持つことです。私の夢を応援してくれる家族、熱心に指導して下さる先生方、アドバイスをくれたり、相談にのってくれた友人、自分自身に関わる全ての人への感謝の気持ちを忘れないように毎日を過ごしております。

・将来の目標は? 
私の将来の夢はキャビンアテンダントになることです。そのために語学力向上という目標を立て、現在では、英語検定2級、TOPIK4級等の資格を取得するため、日々勉強に励んでおります。



大阪府立山田高校出身(2015年 在校生)



ecc2ocfl15a619ana2jal.jpg
・好きな授業は? 
ジョブ・インタビュー演習(面接対策)の授業です。入学する前は厳しい授業と聞いていました。しかし授業を受けてみると厳しさの中に成長を感じることができる授業だと思いました。そして同じクラスの仲間の成長と比べ、自分に欠けている点、仲間の尊敬する点なども見つけることができ、改善することができます。

・頑張っていること、大切なことは? 
今、私が大切にしていることは積極性です。この学校に入学する前、私には積極性がありませんでした。しかし、この学校に入学し、意欲を持って何かに取り組む事は、自分自身の経験となり、成長につながると気付きました。

・将来の目標は? 
将来の夢はキャビンアテンダントになることです。この学校で身につけた積極性を活かし、空港内でのイベントなどを盛り上げることができるキャビンアテンダントになりたいです。様々な国の方との交流が予想される職種ですので、皆さんが満足できるように、共通言語である英語をマスターしたいです。



兵庫県立篠山産業高校出身(2015年 在校生)



ecc2ocfl15a614ana2jal.jpg
・好きな授業は? 
リスニングとスピーキングの授業がとても好きです。どちらのクラスもネイティブスピーカーの先生が教えて下さるので、発音が違っていたらすぐに教えてくださいます。リスニング力とスピーキング力は確実に伸びていると思います。エアライン業界を目指している私には、これから沢山の場面が役立ってくると思います。

・頑張っていること、大切なことは? 
今はTOEICのスコアを上げるために努力しています。まだまだ伸び悩んでいるところですが、授業で先生が話される単語もメモを取り、自分のものにしようとしています。何よりも学校へ行き授業に出席することが一番大切だと思うので、今は皆勤で頑張っています。

・将来の目標は? 
客室乗務員として空を飛ぶことが私の夢です。幼い頃から関西空港へ何度も連れて行ってくれた祖父母、この学校へ通わせてくれている両親、背中を押してくださった高校時代の担任の先生に恩返しができるようにしたいです。今はとにかくTOEIC650点を超えられるように努力していきます。



大阪市立大阪ビジネスフロンティア高校出身(2015年 在校生)



ecc2ocfl15a637ana2jal.jpg
・好きな授業は? 
TOEICの授業です。今はスコアを上げるために頑張って勉強しています。豆知識なども教えてもらえるので、今後に役立ち、活かせそうです。

・頑張っていること、大切なことは? 
今、一番頑張っていることは単語を覚えることです。毎日少しの時間でも単語を見るように心掛けています。

・将来の目標は? 
後悔しない学生生活を送ることです。そして私が叶えたい夢を叶えることです。



大阪私立阪南大学高校出身(2015年 在校生)



ecc2ocfl15a004ana2jal.jpg
・好きな授業は? 
スピーキング(英会話)の授業です。毎回授業が始まる前に「How are you?」と全員に話しかけてもらえるので、すごく心地よく自然ですごく楽しい授業です。仕事の場での会話に活かしていきたいと思います。

・頑張っていること、大切なことは? 
面接の練習と英語の勉強です。この2つは夢を叶えるのに切っても切れないことなので、私の中ではがんばらないといけないことになっています。

・将来の目標は? 
将来の夢はグランドスタッフになることです。それと共にこの在学中に英検2級と秘書検定2級を取得し、夢に一歩でも近づきたいです。



奈良県立奈良北高校出身(2015年 在校生)



ecc2ocfl15g619ana2jal.jpg
・好きな授業は? 
私が好きな授業、Speaking(英会話)と大学編入対策の授業です。Speakingでは直接ネイティブスピーカーの先生と会話をし、自分から英語で話すという経験ができます。ネイティブの方と直接話して初めて得るものが沢山あって、日々自分の会話力が上がっているのを感じることができます。そして、大学編入対策の授業では、各大学の過去問題を解き、自分が行きたい大学に向かって、英語の読解スキルを上げることが出来て、とても為になっています。

・頑張っていること、大切なことは? 
勉強とアルバイトの両立です。大学受験での受験費用や入学金など自分で負担できるお金を毎月こつこつ貯めています。学校の授業が終わってからすぐにアルバイトに行かなくてはならない時なども、勉強が疎かにならないよう普段の行き帰りの電車で単語を覚えたり、英語の音声を聞いたりしています。もちろん勉強だけでなく、遊ぶことも頑張っています(笑)

・将来の目標は? 
もちろん大学編入専攻である以上は、自分の第一志望合格が今の一番の目標です。そのためにも英検は最低準1級以上、TOEIC700点以上を取得して、大阪外語を卒業したいです。そして、いつの日かこの学校で得ることの出来たことを活かして、アメリカ、カルフォルニアのディズニーでキャストとして働くことが私の最終目標です。



他多数(一部抜粋)

OCFL SITE MAP