エアポートスタッフ専攻 マーシャラーなどエアポートスタッフをめざす専攻
 
キャビンアテンダント・エアライン科 エアポートスタッフ専攻

空港を動かす専門職はいっぱい

資格も取得し、就職を決める。

  到着した旅客機を安全にエプロンまで誘導するマーシャラー、航空貨物を取り扱うエアカーゴ、空の安全を守るセキュリティスタッフ、貨物の輸出入について税関へ許可を申請する通関士、利用者の様々な質問にお答えするインフォメーションスタッフ、ほかにも免税店や飲食施設で働くスタッフなど、空港には様々な職種が集まっています。OCFLなら、これらの専門職を目指すことができます。

大阪外語専門学校で学ぶ3つのメリット


日本中の空港で卒業生が活躍。航空業界に1714名就職('03~'16年度)!  エアライン業界就職なら大阪外語専門学校という評判を裏切ることなく、毎年連続して多数の就職実績をだしています。空港就職実績は何と1488名※。この数字がOCFLの実力です。

エアライン業界就職なら大阪外語専門学校という評判を裏切ることなく、毎年連続して多数の就職実績をだしています。空港就職実績は何と1488名※。この数字がOCFLの実力です。 *2017年3月現在 ※グランドスタッフ・グランドハンドリング・その他

業界直結の授業と外国語専門学校ならではの語学教育  大阪外語専門学校キャビンアテンダント・エアライン科の強みは独自のカリキュラムにあります。エアライン各社の採用基準をベースに、TOEIC対策を中心とした英語教育、即戦力性につながる大型特殊、けん引免許取得を組み込んだ内容で、効率よく目標到達を目指せます。

大阪外語専門学校キャビンアテンダント・エアライン科の強みは独自のカリキュラムにあります。エアライン各社の採用基準をベースに、TOEIC対策を中心とした英語教育、即戦力性につながる大型特殊、けん引免許取得を組み込んだ内容で、効率よく目標到達を目指せます。

語学力と国際感覚を身につける海外研修  夏期休暇期間を活用するOCFLの海外語学研修。無理なく学べる通常の英語授業に加え、英語漬けの毎日があなたの英語力をさらに伸ばします。将来通関業務などに必要な総合的な英語力を養うことができます。

夏期休暇期間を活用するOCFLの海外語学研修。無理なく学べる通常の英語授業に加え、英語漬けの毎日があなたの英語力をさらに伸ばします。将来通関業務などに必要な総合的な英語力を養うことができます。
 
各学科、各専攻のカリキュラム、時間割等は資料請求して下さい。
資料請求して頂くと、オープンキャンパスなどの詳しいご案内もお送りします。
 

OCFLの特長ピックアップ!

英語が苦手でも大丈夫!

英語力をぐんぐん伸ばす
レベル別 クラス編成
英語関連授業は、本人の到達点に合ったレベル別クラスで実施。外国人教師が生きた英語を指導します。独自の英語トレーニング法で、無理なく実力を伸ばせます。

業界のプロが授業を担当!

魅力的で個性的な
講師陣
業界を知り尽くした講師による授業など、業界出身のプロが学生目線で、ノウハウを効率的に教えます。語学、観光、国際ビジネスのプロ達が授業を担当します。

資格取得にも強い!

就職・進学のための
資格対策
資格取得は憧れの仕事に就くための第一歩。大阪外語ではTOEIC/TOEFL/英検などをはじめ、様々なビジネススキルに関する資格取得対策を実施し、多くの有資格者を生み出しています。

社会で必要なマナーやモラルを身につける!

マナー・モラル・
ホスピタリティ
挨拶、言葉遣い、身だしなみから電話や来客の対応など、社会人に求められる基本的なマナーやモラルをしっかり身に付けます。またサービス業に必要なホスピタリティも学びます。

授業ピックアップ

大型特殊・牽引免許講習

トーイングトラクター

空港内で使用される特殊車両。たとえば飛行機をプッシュバックしたり、引っ張ったりするのはトーイングトラクター(航空機牽引車)。グランドハンドリング業務を行うには、特殊車両の運転免許が不可欠。在学中に免許取得できるように自動車学校と提携しています。

通関業務

通関業務

航空貨物の輸出入に関わる通関士は人気の国家資格。試験では通関業法や関税法など法律に関する知識と、税関への申告に必要な書類作成能力が問われます。大阪外語専門学校ではポイントを押さえた試験対策を実施。難関突破をしっかりサポートします。
 
 
各学科、各専攻のカリキュラム、時間割等は資料請求して下さい。
資料請求して頂くと、オープンキャンパスなどの詳しいご案内もお送りします。
 

※在校時のインタビューです

充実の研修・インターンシップ

空港インターンシップ

憧れの制服を着用し、業務を実際に体験

東京国際・関西国際・大阪国際空港の3空港4社での1ヶ月にわたる空港グランドスタッフインターンシップでは、憧れの制服を着用し業務を実際に体験できます。グランドスタッフという仕事への理解が深まり、憧れの仕事に対する意識も高まります。

大韓航空客室乗務員訓練演習

韓国のフラッグキャリアでエアライン業務を体験

韓国のフラッグキャリアである大韓航空での研修に参加できます。客室乗務員としての実務研修にとどまらず、チケッティングなどのグランドスタッフ業務研修も用意しています。

カンタス航空客室乗務訓練

現役のパーサーやトレーナーから直接新人訓練を受けられる


安全性で世界的に定評のあるカンタス航空の訓練センターで本格的な訓練を受けます。
現役のパーサーやトレーナーから直接新人訓練を受けられる稀なチャンスです。
訓練は英語で行われますが、日本で事前に特訓するので安心。

国際親善女子車椅子バスケットボール大阪大会

ボランティア全員が「サービス介助士」の有資格者

大阪中央体育館で実施された国際親善女子車椅子バスケットボール2017に本校エアライン科学生が参加。全員が「サービス介助士」の資格を取得しています。
「サービス介助士」の資格は日本航空グループの社員の方々の多くが取得するなど空港やホテルなどで、ハンティキャップのある方々にサービスをする際に必要な知識を持ち、技術を習得していることを証明する資格試験です。この大会はオーストラリア、イギリス、オランダ、日本の車椅子バスケットチームの親善試合で、観客の方々の多くも車椅子で来場なさいました。他校のボランティアも含めて、ボランティア全員が「サービス介助士」の有資格者でした。やはり、専門的な知識がないと、車椅子の補助などは戸惑うケースがあるためです。
本校では毎年サービス介助士の資格取得プログラムを実施しています。

先輩たちからのメッセージ

関西エアポートエージェンシー (エアポートスタッフ)

和歌山県立耐久高校


ecc2ocfl15g606ana2jal.jpg
・入学の決め手は? 
高校生の頃から夢だった児童英語教師になるための勉強をしたかったことと、好きな英語をもっと極められると思ったからです。

・役に立った授業は? 
Speaking(英会話)の授業です。英語で面接を行う際に緊張はあったものの、いつも授業でネイティブスピーカーの先生と話をしているので、英語がスラスラ出てきました。この授業を受けていて良かったと思いました。

・あなたへのアドバイス 
チャンスは逃がさず、何事にも挑戦してみると良いと思います。



ANAエアポートサービス (グランドハンドリング)

大阪府立交野高校


ecc2ocfl09a609ana2jal.jpg
・入学の決め手は? 
就職率がとても良く、ここでなら英語力も伸ばせ一石二鳥だと思いました。

・役に立った授業は? 
ジョブ・インタビュー演習(面接対策)の授業です。本番さながらの面接練習をする事が出来ました。クラスメイトからのアドバイスや先生の厳しいアドバイスを授業中に頂いていたので、すぐに自分のものにし、ベストな状態で面接に挑むことが出来ました。

・あなたへのアドバイス 
資格の取得と強い意志を持つ事が大事だと思います。資格を多く持っていればいるほど就職に有利だと思います。また自分の夢に対して強い意志を持つ事で、最後まで諦めずに頑張る事ができます。



関西エアポートエージェンシー (空港インフォメーション)

大阪府私立昇陽高校


ecc2ocfl14a629ana2jal.jpg
・入学の決め手は? 
5校以上の学校、10回以上のオープンキャンパスに参加し、先生に就職率を伺い、計算したところ、一番就職率が高かったことと、先輩方の振る舞いに感動したので、大阪外語専門学校に入学を決めました。

・役に立った授業は? 
キャリアガイダンスです。普通の高校のホームルームとは違い、募集の出ている会社を教えてもらえたり、就職活動をする意欲をいつも刺激されていました。家に帰ったらパソコンを開けてエントリーシートを印刷していました。

・あなたへのアドバイス 
英語力ももちろん必要ですが、自分の感性を高めたり、もっと個性を活かすことをしてみても良いと思います。実際にしたことや周囲の反応等は実体験として書くことが出来たり、話すことが出来るので、とても良い材料になります。



羽田旅客サービス (空港インフォメーション)



ecc2ocfl13a648ana2jal.jpg
・入学の決め手は? 
エアライン業界への就職率が高かったので、大阪外語専門学校に入学しようと思いました。

・役に立った授業は? 
ジョブ・インタビュー演習(面接対策)の授業です。本番さながらの雰囲気で授業があり、直さないといけない所をしっかりと指摘していただけるので、就職活動に非常に役立ったと思います。

・あなたへのアドバイス 
自分の志望する業界で本当に就職したいのかを、もう一度考え、それでも行きたいと思うのならば、なぜそう思ったかなどを初心に戻って考えれば、就職活動ではあまり苦労することはないと思います。



羽田旅客サービス (エアポートコンシェルジュ)

大阪府立松原高校


ecc2ocfl12c603ana2jal.jpg
・入学の決め手は? 
韓国語と英語を学べること、さらにビジネスマナーを受けることができるためです。

・役に立った授業は? 
ビジネスマナー・ジョブインタビュー演習の授業です。私が人前で話す際に気をつけたほうが良い点をいくつも教えていただきました。実際の面接では緊張することなく受けることができたのは、この授業のお陰です。

・あなたへのアドバイス 
今回内定を頂いた会社は自分が一番自信のある語学についてよく見てくれていると思いますし、人柄も見て頂ける企業だと思います。もちろん語学も必要だけどビジネスマナーの授業をしっかり受けると良いと思います。



※内定を頂いた時点でのインタビューです

 
各学科、各専攻のカリキュラム、時間割等は資料請求して下さい。
資料請求して頂くと、オープンキャンパスなどの詳しいご案内もお送りします。
 
OCFL SITE MAP

 
 


・子供の頃から空港が好き
・人のために何かをするのが好き・人を喜ばせたい
・英語と同時に役立つビジネスマナーを身につけたい
・世界の国々を結ぶ空港で働きたい

目指せる職種

グランドハンドリング
マーシャラー
ランプ
セキュリティスタッフ
免税店スタッフ
ケータリング
カーゴ関連業務
空港インフォメーション  など


取得できる資格

TOEIC
実用英語技能検定
AXESS実用検定
秘書検定
日商PC検定
サービス接遇技能検定
中国語検定
韓国語検定
サービス介助士
手話技能検定
普通救命講習終了
大型特殊・けん引免許


短大併修制度

大阪外語専門学校で短大卒業資格も手に入れる。
航空業界への就職実績を誇る大阪外語専門学校では、愛知産業大学短期大学通信教育部と提携し、「短大併修制度」を設置しています。2年間の学習で専門学校の卒業資格(専門士)と短大卒業資格(短期大学士)の両方の取得が可能です。短大併修課程で学習することで、将来エアライン業界で活躍することができる可能性を広げることが出来ます。


学科紹介


友達誘ってオープンキャンパスへいこう
申込み締め切りが近づいています。お早めにお申し込み下さい申込み締め切りが近づいています。お早めにお申し込み下さい 申し込む
11月26日(日)<10:00-15:00
オープンキャンパス体験型

おすすめ!申込み受付中!大人気イベントにつきお早めにお申し込み下さいおすすめ!申込み受付中!大人気イベントにつきお早めにお申し込み下さい 申し込む
12月10日(日)<10:00-15:00
オープンキャンパス体験型

おすすめ!  申し込む
12月23日(土)<10:00-15:00
クリスマススペシャル オープンキャンパス体験型

申込み締め切りが近づいています。お早めにお申し込み下さい申込み締め切りが近づいています。お早めにお申し込み下さい 申し込む
11月26日(日)10:00-15:30
エアライン空の仕事フェア


おすすめ!  申し込む
12月23日(土)10:00-15:30
エアライン空の仕事フェア


おすすめ!  申し込む
1月28日(日)10:00-15:30
エアライン空の仕事フェア




【自動抽出関連キーワード一覧】
グランドハンドリング マーシャラー グラハン エアポート職員 空港スタッフ 空港職員 ランプ セキュリティスタッフ 免税店スタッフ ケータリング エアカーゴ カーゴ関連業務 空港インフォメーション とは なるには めざす なりたい 飛行機 航空機 航空 エアライン 航空業界 エアライン業界 就職 内定者 資格 英語 外国語 専門学校 評判 日本 関西 西日本 近畿 大阪 学校 大阪外語専門学校

資料請求はこちら資料請求はこちら