OCFLトップページへOCFLトップページへ
大阪外語専門学校 > 総合英語科 > 児童英語専攻
児童英語専攻
 
総合英語科 児童英語専攻
子供が好き、英語が好き
そんなあなたのために。

幼稚園や小学校で英語教育が行われるようになった今、子どもたちに英語を教える児童英語教師のニーズが急速に高まっています。自分自身が高い英語運用能力を発揮できることはもちろん、子どもたちに英語を教えられる教育者としての素養、教授法を身につける必要があります。OCFLなら、その両方を手に入れることが出来ます。自身の英語力を磨きながら、児童心理学や児童英語教授法などを実践的に身につけ、小学校英語指導者認定資格(J-SHINE)も取得できます。

夢を手に入れた先輩たち(写真をクリックすると拡大します)

イッティージャパン(児童英語教師)

宮崎県立都城西高校 出身

大阪外語専門学校で学ぶ4つのメリット


児童英語教育に必要な専門知識を習得  児童の学習への動機付け、興味の持続のさせ方、よりよい教材の作り方などを、教育概論、心理学、教授法、教材研究などを通して学習。効果的な児童教育を行う能力を身につけます。

児童の学習への動機付け、興味の持続のさせ方、よりよい教材の作り方などを、教育概論、心理学、教授法、教材研究などを通して学習。効果的な児童教育を行う能力を身につけます。

実際に子どもに英語を教える教育実習  授業で実際に児童に英語を教える経験をし、ティーチングを学びます。この実習では『小学生英語指導者認定資格』取得のためにJ-SHINE(小学校英語指導者認定協議会)が規定する実習時間のうち10時間をカバーします。希望者には、米国の小学校で約3週間の研修プログラムがあります(これで資格取得に必要な実習時間をすべて満たします)。

授業で実際に児童に英語を教える経験をし、ティーチングを学びます。この実習では『小学生英語指導者認定資格』取得のためにJ-SHINE(小学校英語指導者認定協議会)が規定する実習時間のうち10時間をカバーします。希望者には、米国の小学校で約3週間の研修プログラムがあります(これで資格取得に必要な実習時間をすべて満たします)。

英語力4技能をスキルアップ、総合的な英語力をつける  レベル別編成のクラスで、英語の4技能「聞く」「話す」「読む」「書く」の力を養成。英会話、英検・TOEIC対策、リーディング、ライティングなど多岐にわたるアプローチで、総合的な英語力を身につけます。

レベル別編成のクラスで、英語の4技能「聞く」「話す」「読む」「書く」の力を養成。英会話、英検・TOEIC対策、リーディング、ライティングなど多岐にわたるアプローチで、総合的な英語力を身につけます。

J-SHINEの認定資格を取得可能。関西の専門学校で唯一  小学校での英語活動、英語教育を行うのに必要な知識・技能、また児童英語教育指導者としての能力を証明する民間資格を大阪外語で取得できます。大阪外語でJ-SHINEが規定する実習時間の多くをカバーしているからです。この資格は全国の教育委員会や小学校の間で年々、認知度が高まっており取得しておけば活躍のチャンスが広がります。

小学校での英語活動、英語教育を行うのに必要な知識・技能、また児童英語教育指導者としての能力を証明する民間資格を大阪外語で取得できます。大阪外語でJ-SHINEが規定する実習時間の多くをカバーしているからです。この資格は全国の教育委員会や小学校の間で年々、認知度が高まっており取得しておけば活躍のチャンスが広がります。
 
各学科、各専攻のカリキュラム、時間割等は資料請求して下さい。
資料請求して頂くと、オープンキャンパスなどの詳しいご案内もお送りします。
 

OCFLの特長ピックアップ!

英語が苦手でも大丈夫!

英語力をぐんぐん伸ばす
レベル別 クラス編成
英語関連授業は、本人の到達点に合ったレベル別クラスで実施。外国人教師が生きた英語を指導します。独自の英語トレーニング法で、無理なく実力を伸ばせます。

業界のプロが授業を担当!

魅力的で個性的な
講師陣
業界を知り尽くした講師による授業など、業界出身のプロが学生目線で、ノウハウを効率的に教えます。語学、観光、国際ビジネスのプロ達が授業を担当します。

資格取得にも強い!

就職・進学のための
資格対策
資格取得は憧れの仕事に就くための第一歩。大阪外語ではTOEIC/TOEFL/英検などをはじめ、様々なビジネススキルに関する資格取得対策を実施し、多くの有資格者を生み出しています。

社会で必要なマナーやモラルを身につける!

マナー・モラル・
ホスピタリティ
挨拶、言葉遣い、身だしなみから電話や来客の対応など、社会人に求められる基本的なマナーやモラルをしっかり身に付けます。またサービス業に必要なホスピタリティも学びます。

授業ピックアップ!

児童英語教授法

児童英語教授法
子どもたちに英語を教えるためには、さまざまな創意工夫とテクニックが必要です。子どもたちの興味と集中力を持続させるには?などに留意しながら、実際に児童に英語を教える実習授業を通して実践的に学習。楽しく触れ合う中で、児童英語教師に求められるものを具体的につかんでいきます。

児童英語演習・実習

児童英語演習・実習
児童英語教授法を、附設の児童英語教室などにおいて実際に子どもたちにレッスンを行います。年齢や目的に応じた教材選び、授業の進め方、子ども達との接し方などを具体的に習得します。さらに、教える立場・子どもの立場の両視点から教授法のあり方を深く考えていきます。
 
各学科、各専攻のカリキュラム、時間割等は資料請求して下さい。
資料請求して頂くと、オープンキャンパスなどの詳しいご案内もお送りします。
 

airline_hr.gif

在校生インタビュー

和歌山県立耐久高校出身(2015年 在校生)



ecc2ocfl15g606ana2jal.jpg
・好きな授業は? 
児童英語教授法です。子どもたちに英語を教える方法を学ぶことができる授業です。レッスンプランなどを自分で立て、発表する授業は、ホームティーチャーなど、英語を楽しく学ばせる時に、役に立つと思います。また、フォニックスや子どもたちとのコミュニケーションの取り方や子どもたちが授業に取り組む姿勢などを学べます。私の夢である児童英語講師になれた時、全てのことを活かせるだろうと思い、日々力を入れて取り組んでいる好きな授業です。

・頑張っていること、大切なことは? 
授業の復習は勿論ですが、私が一番頑張らないといけないと思っていることは、児童英語の授業です。なぜならこの学校に入学したのは、児童英語教師になるためですし、努力すれば自分の力、経験にもなると思います。また、難しいことも多くあるので、もっと頑張らないと!と思っています。1番大切なことは、何事からも逃げないことだと思います。学校に行くのが嫌とか、嫌いな授業だから受けない、ちょっとしんどいから休むなどと自分に甘くせず、挑戦することが大切だと思います。

・将来の目標は? 
将来の夢は、子どもたちに英語を楽しく教えることができる仕事に就きたいです。取得したい資格は実用英語技能検定2級と、TOEICの点数を伸ばしたいです。目標は、将来の夢を叶えるための努力をし続けることです。英語の予習・復習や児童英語の授業を積極的に受けることなど、逃げないで頑張りたいと思います。



※在校時のインタビューです

充実の研修・インターンシップ

幼稚園&小学校ボランティアレッスン

幼稚園&小学校ボランティア

幼稚園や小学校を訪問し、子ども達に実際に英語を教えます

OCFLでは、幼稚園や小学校でのボランティアレッスン(実践的にレッスンを行うこと)が、充実しています。幼稚園や小学校では、歌、ゲーム、アクティビティー、それに絵本読みなど、いろいろな工夫を凝らし、楽しく構成されたレッスンを行います。園児さんたちや児童の皆さんのいろんな反応を受けることができるので、やればやるほどモチベーションのあがっていきます。学生たちが、もっともやりがいと充実感を感じる科目のひとつです。

ロサンゼルス・アシスタントティーチャー・プログラム

ロサンゼルス・アシスタントティーチャー・プログラム

英語を話せない子ども達への進んだ英語教授法を学ぶ貴重な機会

アメリカはロサンゼルスの公立小学校、幼稚園で、アシスタント・ティーチャー(アメリカ人先生の助手)として、子ども達に英語を教える3週間の研修です。移民の多いアメリカだけに、英語を話せない子どもたちに自然に英語を身につけさせる英語教育が進んでいます。この研修では、こうした進んだ教授法を学ぶことが大きな目的です。さらに、授業はもちろんホームステイ先でも、ホストファミリーと英語のみでやりとり。アクティブに行動しながら、実践的な英語力を身につける貴重な体験になることは間違いありません。

先輩たちからのメッセージ

イッティージャパン

大阪府立農芸高校 出身

イッティージャパン 宮崎さん
Speaking(英会話)の授業が役に立ちました。私はカナダ・バンクーバーに行った際に、Speakingの大切さがすごく分かりました。Speakingの授業で習った事が、すごくためになりました。最初は全然話す事が出来ませんでしたが、今ではとても英会話の授業が楽しくなりました。私はイッティージャパンで留学の手続きや引率するなどし、英語の勉強を続け、英会話の先生としてもやっていきたいと思います。

ファニーワーク

大阪府立花園高校 出身

児童英語専攻在校生 近藤さん
TOElC対策演習の授業のおかげで、今まで感覚で解いていた文法や単語の問題をきちんと理解して解くことができるようになり、925点までスコアがあがりました。先生方の細かな指導が得点につながりました。就職に必要なことは全ての企業に共通することですが、学生時代にきちんとしたビジネスマナーを身につけることです。

関西エアポートエージェンシー (エアポートスタッフ)

和歌山県立耐久高校


ecc2ocfl15g606ana2jal.jpg
・入学の決め手は? 
高校生の頃から夢だった児童英語教師になるための勉強をしたかったことと、好きな英語をもっと極められると思ったからです。

・役に立った授業は? 
Speaking(英会話)の授業です。英語で面接を行う際に緊張はあったものの、いつも授業でネイティブスピーカーの先生と話をしているので、英語がスラスラ出てきました。この授業を受けていて良かったと思いました。

・あなたへのアドバイス 
チャンスは逃がさず、何事にも挑戦してみると良いと思います。



トヨタレンタリース兵庫 (レンタカースタッフ)

関西外国語大学短期大学部


ecc2ocfl11e502ana2jal.jpg
・入学の決め手は? 
英語をたくさん勉強することができ、就職対策やマナーに関しても勉強できると思ったからです。

・役に立った授業は? 
ビジネスマナーの授業です。面接時の姿勢や受け答えの仕方、履歴書の書き方など、就職活動に関する事全てを学ぶことができ、実践で活用することが出来ました。

・あなたへのアドバイス 
私は、色々なことに興味があり、将来どんなことがしたいかを決めるのに時間がかかりましたが、幅広く興味を持つということは、選択肢も広がるので、行動に移すことが大切だと思います。



SHIN9 (鍼灸・整骨院受付スタッフ)

京都府立大江高校


ecc2ocfl15g601ana2jal.jpg
・入学の決め手は? 
オープンキャンパスに参加した時に、雰囲気が良く、ビジネスマナーを学べるところに良さを感じたからです。

・役に立った授業は? 
ビジネスマナーの授業です。自己PRも話せるようになったり、先生に面接時のアドバイスもしていただけて、とても役に立ったからです。

・あなたへのアドバイス 
明るく笑顔でハキハキと話すように心掛けていました。



CKTS (グランドスタッフ)

大阪府立佐野高校


ecc2ocfl15g610ana2jal.jpg
・入学の決め手は? 
もっと英語を勉強したくて学校を探していた時に、OCFLを見つけ、とても英語の授業が多く、就職にも強そうだったからです。アシスタントティーチャープログラムにとても魅力を感じたので、OCFLに入学することを決めました。

・役に立った授業は? 
ビジネスマナーの授業です。就職活動に必要な知識や礼儀を学ぶことが出来ました。教科書などには載っていない知識などは、先生方から直接指導を受けることができ、実践的に面接練習をするので、とても役立ちました。

・あなたへのアドバイス 
一生懸命に就職活動をすれば、きっと企業の方にも伝わると思うので、何事も一生懸命頑張ることが大切だと思います。いろいろな角度から物事を見て、自分が本当にやりたい!と思えるような素敵な職業、会社を見つけてほしいと思います。



セイハネットワーク (子供英会話教室)

兵庫県私立芦屋学園高校


ecc2ocfl12g611ana2jal.jpg
・入学の決め手は? 
私は児童英語の先生になりたいくて、大阪外語専門学校を見つけました。児童英語を専門的に深く勉強できると知り、入学したいと思ったからです。

・役に立った授業は? 
ビジネスマナーの授業です。お辞儀の仕方や、企業の方との話し方、電話対応の仕方など今まで知らなかったことを教わり、とても役に立ちました。

・あなたへのアドバイス 
子どもは耳が良いので吸収が早く、発音はきれいにしておくべきだと思います。また心が正直なので飽きの来ないクラス作りを心がけることが大切です。専門的な勉強をするので、とても力がつくと思います。



※内定を頂いた時点でのインタビューです

 
各学科、各専攻のカリキュラム、時間割等は資料請求して下さい。
資料請求して頂くと、オープンキャンパスなどの詳しいご案内もお送りします。
 
OCFL SITE MAP

 
 


・英語が話せるようになりたい
・子ども達に英語を教えたい
・しっかり英語を学習してから
 大学3年次へ編入したい

目指せる職種

児童英語教師
保育士*
幼稚園教師*
貿易会社スタッフ
営業
一般事務
海外営業
外資系スタッフ
国際ボランティア
その他航空業界・ホテル業界、旅行業界など英語を使った仕事
 
*短大併修が必須となります。


取得できる資格

J-SHINE(小学校英語指導者認定資格)
TOEIC
実用英語技能検定
ボランティア通訳検定
幼稚園教諭免許*
保育士資格*
日商PC検定
 
*短大併修が必須となります


併修制度

専門士と短期大学士を同時に取得!
幼稚園教諭や保育士の資格取得が目指せる

大阪外語と「近大姫路大学」に同時入学し、保育学科保育士課程で学習。本校で児童英語の基礎分野を学びながら、さらに幼稚園教諭2種免許状、保育士資格の取得を目指します※希望者のみ
 
多くの小学校で英語教育がスタートし、「子どもが小さなうちから英語に慣れさせてあげたい」と考える父兄が増加しています。子どもに英語を教えるという専門技能と知識を兼ね備えた人材のニーズは高まるばかり。さらに幼稚園教諭免許や保育士資格を持っていれば、活躍の場は更に広がりを見せることは間違いありません。大阪外語専門学校で高い英語力と専門知識を身に付けながら幼稚園教諭や保育士を目指すことが出来ます。


学科紹介


友達誘ってオープンキャンパスへいこう
申込み締め切りが近づいています。お早めにお申し込み下さい申込み締め切りが近づいています。お早めにお申し込み下さい 申し込む
12月23日(祝)<10:00-15:00
クリスマススペシャル オープンキャンパス体験型

おすすめ!  申し込む
1月21日(日)<10:00-15:00
オープンキャンパス体験型

おすすめ!  申し込む
1月28日(日)<10:00-15:00
オープンキャンパス体験型



【自動抽出関連キーワード】
児童英語 英語 英会話 子供 こども 子ども 外国語 外国人 海外 語学 留学 教師 講師 教授法 教材 小学校英語指導者 営業 一般事務 海外営業 貿易会社スタッフ 外資系スタッフ 国際ボランティア 航空業界 ホテル業界 旅行業 英語を使った仕事 J-SHINE 翻訳 TOEIC 英検 基礎 就職 内定者 資格 なるには めざす なりたい 専門学校 評判 日本 関西 近畿 大阪 学校 大阪外語専門学校
資料請求はこちら資料請求はこちら